アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を夫婦でしています。
13年目です。
先日大掃除をして1年目~3年目の書類を廃棄処分しました。
今日4月の締めをする時に書類がないのに気づきました。
廃棄したのは11年目から13年目の書類でした。
主に売上日計とジャーナルのレシートです。
なんでこうなったのかショックで泣きました。
いつもきちんと書類を分けて保管していたのにパニックです。
1年目から10年目はちゃんとそろっているのに直近を廃棄してしまうなんて本当にバカなことをしました。
まだ一度も税務署ははいっていないので、いつか入る時があればどうしたらいいでしょうか?
手書きの伝票は日にちごとにホッチキスでとめて保管していますが、証明になりませんよね。
毎回手書きの伝票とジャーナル日計をとっていました。
毎月税理士さんにきてもらい、確定申告もちゃんとしています。
本当にどうしたらいいのか、アドバイスいただけたらと思います。
何年目ぐらいで税務署は入ることがあるのでしょうか?
入らないところは全然入らないのでしょうか?
不安で不安でたまりません。

A 回答 (3件)

帳票類の保存義務は原則5年です。


デジタルならずっと保存しておけばと思いますが、細かい伝票などどうでもいいです。
調査が入った場合は問題ですが、こればかりは何とも言えません。それなりの会社だと定期的に入りますが、個人レベルをいちいちやっている暇は無いので、入らない時は10年でも入りません。
    • good
    • 0

11年目から13年目の書類・・要らんです。

    • good
    • 0

税務署に入られたら伝え指示を仰いでは?



必ず入られるものでは無いし起こっても無い事を不安がっても仕方が無いかと。

心配なら税理士に確認してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!