プロが教えるわが家の防犯対策術!

これヤバさを感じています。
最近大学に入学してから物忘れが酷くなりました。まず教科書を忘れる事が多くなってきて、大切な研修の時には、その一番大切な物を忘れていったり、日にちを決める際にはスケジュール帳自体を忘れてしまいました…。そういう事態が数日間続いています…。テストの点数はもちろん低く、しかも勉強してないだろって言われるくらいの点数をとりました。普段だったら、「勉強してなかったんだな…。」と思うけど、今回は少し違う気がしています。
なにが原因なのでしょうか??
少なからず、精神的なストレスは入学してからずっと考えてしまっています。
心当たりがあるのはその部分だけなので、ストレスが原因なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    夜は夜更かしをしてしまいます。だめだと分かっているのですが、人間関係でのストレスが寝る前に思い出してしまい寝たくないと感じてしまいます。
    朝起きるのはかなりギリギリです。家をでる20分前に起きます。朝食べるとお腹が痛くなったり、ほとんどの場合胃が受け付けず、少し食べてから行きます。
    昼、夜はしっかり食べています。

      補足日時:2018/07/11 18:35

A 回答 (3件)

ストレスが原因になっている可能性はあります。


ですが、そう決めつける前に食事はちゃんと取っているか、栄養は足りているか、睡眠は足りているか、まずはそういう所を確認してみてはどうでしょうか。
集中するには集中するだけのエネルギーが必要だし、疲労の回復も必要です、その辺りに問題はありませんでしょうか
    • good
    • 0

>>少なからず、精神的なストレスは入学してからずっと考えてしまっています。



状況からして、ストレスが原因で、ウツの初期症状なのかもしれませんね。
大学の勉強は、高校とは違うと思いますので、それに対応できてないのかもしれません。
大学進学が間違っていたのかも?
    • good
    • 0

ストレスを溜め込むと様々な精神疾患という形で脳の機能が低下するので関連があるかもしれません。


血流の病気で脳が低酸素になり脳機能が下がるという話も聞いたことがありますが、まずは一度精神科にかかってみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!