プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとしたストレスでいつも胃がキリキリと痛みます。腸もズーンと痛むこともあります。もう慢性化しているような気もします。夕方に友人と軽い口論をしただけでそれ以降ずっとしくしくと痛みます。以前、気になって胃カメラやエコーをしましたが、異常はありませんでした。ですが、本当に些細なことで毎日胃が痛くなります。これじゃあ将来的に胃潰瘍や胃がんでやられるのではないかと不安です。実際、祖父や親戚も胃がんでやられているので余計心配です。何か改善方法(ストレスで胃が痛くならない方法等)なんでも結構ですのでお願いします。

A 回答 (3件)

あなたはきっと物事に敏感で感受性も高く繊細なタイプだ思います。

しかし日頃運動したりあまり体は動かされないでしょうね。ちょっとしたことがまともにストレスとなって跳ね返ってきます。

ストレスが病気をつくるということをあなたは身をもって体験されています。と、いうことはストレスをなくすことで病気は防げるということがあなたには分かるはずです。これは非常に大事なことですね。

誰でも社会生活の中で気に喰わないこと、腹の立つこと、ありますよね、色々。
赤の他人だったら、ぶつけることが出来ないので自分の中にしまい込んでいまいます。
しかし、不満とか反論とか、友人だからこそ、あるいは家族とか、親しいからこそ我慢しなくとも言える、ってありませんか!?
ありがたいことじゃないですか、あなたの感性に従って自分の気持ちを出せるのですよ。
相手の言ったことが許せなくても、自分を変えることが出来ずとも、感謝の気持ちが大事です。これなら出来ませんか?
生きてるからこそ出来ることに感謝する。
大袈裟ではありません。「ありがとう」、はまさに魔法の言葉です。
口に出して言ってみて下さい。これは気持ちを穏やかにする最高の方法だと思いますよ。
究極の状況で、人間が個人の力で出来ることは感謝と祈りでしょう。

もう一つ、、、
心身一如、心と体は同じものです。心がへたると体がへたります。
なにかトラブルがあると、後であ~あ、と溜息の一つもつきたくなります。体も前かがみになったり肩を落としますね。心模様がそのまま体の姿勢にあらわれたのです。

心の姿勢は体の姿勢、逆もまた真なり、です。

辛さを感じてしまった時は尚のことですが、日頃から運動など体を動かして意識的に姿勢を正しくするようようにしておいて下さい。
ちょっとしたストレスぐらいは跳ね返す力になってくれると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに運動不足ですね、これはなんとかしたいのですが時間を作れません・・。親しい間柄でも口論になると私は辛くなります。それがストレスになって表れるんでしょうね。しかし、感謝の言葉を忘れてはいけませんね。そういう気持ちはいつも心において言葉にして出したいですね。

補足日時:2007/02/14 01:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近、軽い運動(と言っても部屋でできる腹筋や腕立てなど)をしていますが少し程度じゃダメなのか症状は改善しませんね。しかし、どこかへ出かけている場合は痛みを感じることが少ないようにもいます。良い気分転換になっているんでしょうか。運動は今後も続けたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 15:16

NO.1で答えた「nonstitci」です。


不安を取り除くためにも、もう一度検査を受けてみてはどうでしょう?
そして私は普段、精神的にまいっている時には気のおける友人に相談したりします。
本当に親しい相手なら、v--vさんの中にある不安要素を分かち合えませんか?
自分自身だけで解決するのは難しい事だし、だからと言って相手に寄り掛かりすぎるのも良くないですが、何かぶつけられる居場所があればなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も親切にありがとうございます。親しい友人や家族などには逆に相談できなかったりします。そうですね、何か居場所的なものがあれば・・と思いますね。でもとにかく胃には大して問題なかったので自信を持ちたいです。

お礼日時:2007/02/28 15:19

あくまでも私の意見ですが、ちょっとしたストレスと思い込んでいるだけで、実は自分の中で凄いストレスになっているのではないでしょうか?人によって、ストレスを受ける度合いみたいなものって、全く変わってきますよね。

例え「友人との軽い口論」だったとしても、その人の性格によってはストレスを感じてしまってもおかしくないと思います。そのストレスを感じやすい性質が、悪いとは思わないし、もちろん良いとも言えませんが、まずは自分自身のナイーブな面を受け止める事はきっと大切だと思います。胃が痛くなるのも、あなたが心配する、何か些細なきっかけプラス病気に対する不安が起こさせるものかもしれません。(もちろん想像の範囲でしかないのですが。)性格は簡単に変えられるものではないので、リラックスする時間を作るのはどうでしょうか?私も精神的に弱い部分があるので、気持ちが凄く分かります。大丈夫ですか?あまり気負わないように踏ん張ってください。

この回答への補足

お気遣いありがとうございます。自分ではわかっているのですが、なかなかうまくいきません。自分ではナイーブな面を受け止めているつもりなのですが・・。どうしてよいのかわからないのです。リラックスしているつもりなんですけどね。ここ最近胃痛が続きもしかして胃潰瘍になっているんじゃないかと心配です。

補足日時:2007/02/14 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラ検査をしましたが軽い慢性胃炎と言われました。しかしそれだけで痛みは生じないとのこと。やはり精神的なものでしょうか・・。

お礼日時:2007/02/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!