プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の高校はバイト禁止です。
許可を得てならバイトができるみたいで
まず自分で担任に「バイトがしたいです」と話しました。そしたら笑いながら「だめだめ。」とスルーされ
クラスメイトに「この人バイトしたいって言ってるんですよ。」と馬鹿にし始めました。
これは自分だけでは無理だなと思い
親に相談しました。
バス代が一学期7万ぐらいで、自分でバイトするからいかせてほしいと頼んでいたので親はバイトをしてほしいとおもってるので親からも先生に言ってもらいました。そして担任→教頭といきそれでも許可がおりませんでした。親は「こんなに言っても無理ならもう内緒でバイトすればいい」と言ってましたが見つかったら何が起こるかわからないし、裏方でも高校生を雇ってくれるところがないです。(地域的に)

私は絶対に許可を得てからバイトしたいです。
どうしたらできるとおもいますか?

A 回答 (6件)

> 許可を得てならバイトができるみたいで



職業選択の自由は憲法で保障されていますから、そういう事にはなっているハズ。


> どうしたらできるとおもいますか?

相談した記録をしっかり残してください。
目の前でノートを取って、録音なんかを行う許諾を求める(別途、内緒で録音しとくのが良いです)なんかすれば、対応が変わる場合があります。

で、

> そして担任→教頭といきそれでも許可がおりませんでした。

で、なぜダメなのか?
理由をしっかり確認し、それに対する対策を提示して下さい。

極端な話、バイトの許可を出したが成績が下がったって話になると、許可は間違ってた、学校の判断ミス、責任問題って事になっちゃいます。


> 親は「こんなに言っても無理ならもう内緒でバイトすればいい」と言ってましたが

学校的には、その方が責任追わずに済むのでありがたいハズ。
質問者さん的にも、対策案などを提示したが受け入れられなかったので【やむを得ず】って段取りにすれば、免責を主張、停学の日数を軽減とかの材料になるかも知れないし。

バイト先にしてみれば、せっかく雇って教育なんかしてあげたのに、さっさと辞められたら迷惑ですが。
    • good
    • 1

どうもなにもバレなければ良くない?



貴方の学校は新学校か知らないけどなんか考え方が古いわよ。

みんなね、禁止って言われてる子でもバレずに上手にバイトしてるから。

店長もわざわざ学校に電話しないわよ。
する必要がないし、働いてくれる人を探してるのに
そんな学校へ電話をして断られたらその職場が困るわよね


そういうことだから、

分かってくれた?

バイト頑張りなはれー!

イェーイ!!
    • good
    • 0

>許可を得てならバイトができるみたいで


この話が真実なのか 噂なのか まずそこが肝心です
友達のなかだけの噂話ならば 学校が校則で禁止している以上 望みは有りません

真実ならば 何故?許可して貰えないのか?
担任・教頭に確認しましたか?
恐らく 一般的には ご質問者様の 学力・成績が関係しているので無いでしょうか
バイトをすることにより これらが低下する事を危惧されての事

校則で禁じている物を 内緒でやればいい などと言う ご質問者様の
ご両親の考えも おかしな考えです。
「見つからなければ 犯罪を犯してもいい」と同じ考えです。
親に、あるまじき 考えです。
    • good
    • 1

・学校が働いてはいけないと言う理由


・親が働いて欲しいと考える理由
・あなたが働きたい理由

理由をちゃんと理解してみるといいです。
なぜなんでしょう。
禁止にする目的はなんだろう?って。

校則だから、とかじゃなくて、
ちゃんと教頭に説明してもらってください。

私はバイトはした方がいいと考える人です。
今から社会に出てルールを学び、
お金を稼ぐ大切さを学んでおくと、
将来いいことばかりだと思います
    • good
    • 1

学校の裁量みたいですし、親が言ったも無理なら基本禁止なんでしょう。


(生活にかなり困窮している以外は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親は単身赴任なので
バス代プラスですごくお金いるって言いました。

お礼日時:2018/07/12 15:33

学校の成績をあげて、あなたの頑張りを見せれば、学校もバイトを認めてくれるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

成績をあげたらバイトの許可おりますか?

お礼日時:2018/07/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!