電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸でペットが破損させた物など、保証してくれる保険ありますか?

A 回答 (6件)

>賃貸でペットが破損させた物



物とは何か、そしてどのように破損したのか、によります。
それが通常使用で、経年劣化しただけの物であれば、そもそも保険の対象ではありません。
借家人賠責は、偶然な事故(不測かつ突発的な事故)に対して出ますので、
何か不測の事態で、突発的にペットが建物を壊してしまった場合は、保険金支払いの対象になります。
火災保険は、自動車保険ほど単純ではありませんので、実際には個別案件になりますが、
ペットだからダメというわけではなく、それが、居住者であっても、その友人であっても、個別案件になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になります

お礼日時:2018/07/12 21:53

借家人賠責保険だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/12 21:54

基本的には「あたしさん」の言われる通りですが、


最近、一部の保険会社では管理下財物を
補償する個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)
もあるようです。

また借家賠でも火災などの基本補償以外に
破損等も補償するものもあります。

あとは、実際に加入している保険会社に個々に
聞くしかないでしょう。
以前と異なりどこの保険会も横並びと言う現象は
なくなり、隙間を埋める特約を有する保険会社も
出現しており、内容は保険会社により異なる場合も
ありますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
保険会社に相談してみます

お礼日時:2018/07/12 21:56

賃貸の部屋をペットが破損させてしまったものに対応する保険は通常はありません。



他の方が仰ってるものは個人賠償責任保険ですが、これは人から借りてるものには対応しません。
なので借りてる部屋は対象外です。

また火災保険に借家人賠償責任保険も付いてるはずですが、こちらは家主に対する損害賠償ですが火災や水漏れの対応ですのでペットが壊したものは対象外です。

借家住宅修理費用という保険会社独自の補償がある会社もありますが、基本的に賠償責任とは不測できず突発的なものに対してとなります。
ペットが走って誤ってガラスにぶつかり割ってしまった、だと出るかも?知れません。
壁を引っ掻いて傷をつけた、は不測かつ突発的で無いので出ないでしょう。

念の為保険会社に聞いてみたら良いです。
まず出ないはず。
それだと世の賃貸退出時の原状復帰が保険で対応出来てしまうことになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろな回答頂きましたが、保険での保証は、無いようですね。
なるべく賃貸物件を傷めないよう対策するしかないですね。

お礼日時:2018/07/12 07:43

保険会社へ尋ねて見ればいかがでしょうね?、



飼い犬が他人に噛み付いたりしてけがを負わせた時には損害倍賞責任保険から支払われたとの話を聞いた事が有りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日保険会社に聞いてみます

お礼日時:2018/07/11 23:14

契約者の飼っているペットが居住アパートの破損を保証する保険は聞いたことがありません。


他人の物や他人に怪我をさせた場合の保険はあります。
保険会社にリスクがありすぎて実現は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね
保険の保証リスクありすぎですね

お礼日時:2018/07/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!