電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これってどうしたらいいんですか?
今年から社会人になりました19歳です。
先輩がゴミをまとめて捨てようとしてたので
「僕捨ててきますよ」と言うと「いやいやとんでもないです...w」となんかニヤニヤしながら言われる

仕事をしていると笑っている目線を感じたので、視線の方を見ると先輩が笑いながらパッと下を向いて、(わざとらしい〜)とか思いながらも何も言い返せないんです。自分の顔が暗くて重いからだと思います。

飲み会の日に先輩が「会社出る時に俺も呼んで〜」
と言われたのですが、忘れてしまってて、飲み会の時に「お酒注ぎましょうか?」と聞くと「お前の酒は飲みたくない怒笑」と言われそんなに怒ってないのにかしこまりすぎて、小さい声で「すいません...」と言って席を外しました。
なんか相手を本気にさせてしまうんですよね。そんなに怒ってないことも最終的にはイライラさせてしまって自分は何が何だか分からないみたいな。

これが人によって変わるならいいんですが、大概の人間が僕をさけたり、遠い目で見たり。それと中学の時はいじめにもあっていました。

自分に原因があるんだと思うのですが、その原因が違和感程度くらいでしかわかりません。

溶接の仕事をしてて、先輩にモノの場所を聞いて、教えてもらったときの会話なんですが、
先輩「これここにあって、種類もあるけどどれの事いってるの?」
僕「…。えっとー、これがこうだから。これだと思います」
先輩「あ、これね、これ〜〜して使うとよ」
僕「ホントですか…ありがとうございます。」
先輩「何かしこまってるの、気持ち悪いw、どうせ俺にはありがとう言っとけばいいと思ってんのやろw」
僕「...。」

これだけ見ると先輩がおかしいと感じると思うのですが、実際、僕の性格は自分をわかって欲しい!って感じで、いい所も悪いもだしてしまうのですが、日頃から失礼な事を言ってしまったり、思いやりが全然無かったり...。「ありがとうございます」は話を終わらせようとしてる気がする。
最後の「...。」の所は図星のような気がします。

言い訳じゃないんですが、中学の時いじめられた以来、うつ病みたいで、誰と話すにも楽しくない、素で笑えない、無理して笑ってしまう。などで、
思いやりを持って!とか言われても断られてしまいますし、自分自身なにかしましょうか?と聞くのもすごく気分が乗らないと言うか、辛いというか...。辛い中聞いても「いや、いいよ」とか断れるし。
もう一人の新人は明るく元気で、先輩方のお気に入りなので余計自分を攻めてしまい、また辛くなるの負の連鎖。

ただ、こんな事当たり前の事だからこそできないのが辛いんです。
なんか1人の人間として認めて貰ってないと思います。

話の内容がバラバラになりましたが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

意外と人は 弱い人間には 優しい思いますよ!

恥と 思わず 自分の 過去を話して わかってくれる人 いるよ!
優しい 上司を 探してな!
    • 0

逃げグセがついてるね。

席外すとか、黙り込むとか。

そういうのやめよう。

その時の対応が分からないなら、こういう時どうしたらいいか分かりません、と言う。

変われるよ、大丈夫。
    • 0

就職おめでとう!

若いのに えらいよ!
まず 挨拶は 必ず!はっきり 確実に!
ナイーブな人は できない人いるがダメです。
後 先輩を 敬う!
嫌な仕事は 進んでやりましょう!
それ 意外は 仕事に 楽しいことを 見つけ 疑問は 恥ずかしがらないで 先輩達にきく
で プライベートでも 楽しそうな こと 悩みでもいい 先輩達を 頼りなさい!
若いんだからさ 仕事できないのはは当たり前!
明るく頑張っていきましょう(๑>◡<๑)
    • 0