プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣にご相談したいことがあります、よろしくお願いします。

自動車ディーラーに車の買い替えで訪れました。
車種は〇〇でAグレードでお願いしますと見積もりとローンの返済額などの話をしました。
ところで営業さん、このAグレードに××の装備は付いていますか?
はい、標準装備で付いていますと回答でした。
だったらと言うことでその後注文し車庫証明を翌日提出しました。
この時月内登録の車庫の最終日という変なタイミングでした。
車庫証明を出した翌日に、どうしてもその装備が気になりその時はメールで
営業さん、例の××の装備本当に大丈夫なの?色々調べても付いていないようだけど?
安心してください、ちゃんと付いていますと返信がありました。
インターネットなどで調べてもどうもついていないようだったので
わからないから調べてくれときちんと理由までいって調べてもらいたかったのです。
その後車庫証明が取れて、納車の日になって実は付いていないのですと告げられました。

債務不履行なので受け取れないと言うことで当方受け取っていません。

担当者は自分のミスを棚に上げて、車はクーリングオフはできないとか
注文したのはあなたなんだから受け取り拒否は法的にあなたが不利になると言ってきました。
らちがあかないので上司と話をしましたが、その上司も似たようなことを言います。

ローンは成立しています。
ローン契約=注文だし車は財産扱いになることもわかっています。

公正取引協議会と消費者生活センターに聞くと受け取る必要もなければ
法的に不利でもなんでもないと言われました。
一部弁護士にも相談しましたがもちろん問題ないとの回答です。
しかし弁護士といえど人間です、人によって多少の解釈の違いもあります。

同金額で他車種に変えるか、そのAグレードの金額を下げて落とし所を決めるか?

私としては金額はいいのでその装備がついたBグレード以上にしたい。
でもその自動車ディーラーは差額がある以上同金額は難しいと言っています。

どこで妥協したらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

人をなめ腐ってる、糞みたいな外車ディーラーと担当者ですね。


店名を教えてほしいくらいです。

回答ではなくてすいませんが、車屋には嫌な思い出があるので、文句を書きたかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に糞みたいな販売店です。
今後の対応によっては実店名出そうかと思います。
拡散希望もゼロではないので。
それによって次の被害者が出ないことを望みます。

お礼日時:2018/07/15 00:47

No.2です


アリかナシか、
貴方が決めることかと。

時間が過ぎてしまうだけになっている感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
双方前向きな話で進めたいと思っています。
早く解決したいです。

お礼日時:2018/07/13 20:59

オートライトかー



あんなのオートバックスで5000円ですよ(^_^;
https://item.rakuten.co.jp/cepinc/unm091/?scid=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
後付けが嫌だったので。

検討します。

お礼日時:2018/07/12 18:06

No.2です。


そうであるならば、自動車会社の本社HPの
問い合わせページから
一連の事を知らせてみてはいかがでしょうか。

何らかの返答があれば
その内容で、その後のあなたの行動も
見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのお客様センターというのもアリですか?

お礼日時:2018/07/12 18:06

Aグレードでは装備が無い


Bグレードなら装備が有る

落としどころは値引やディーラーオプションを付加して貰いAグレードの車を引取る!でしょうね。


貴方の要望を100%受入れて貰うなら、差額費用を支払ってBグレードの車にして貰う!

車体価格に差がある以上は差額費用の負担は当然だと思います。


それとは別に、ローン手数料(借換が必要)や納車までの代車費用等の請求は可能だと思います。

あくまでも別途請求であって結果的に値引で同額となるかもしれませんが、はじめから追加費用なしで納車の話をするから揉めるのだと思います。


ちなみに…メールのやり取りはちゃんと残ってますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も車両の価格が上がるのに差額は払わないというつもりはありません。
バカにされたようで気分的に払いたくはありませんが。
しかし感情と現実の問題は違うので、これから話し合うつもりです。
我慢してAグレードにしたら話は早いけど、数年乗るだろうから
簡単決められない気持ちが大きいです。

数日経っていますのでローンの引き落としが始まります。
車がないのに支払う?っておかしな話ですし。

>ちなみに…メールのやり取りはちゃんと残ってますよね?
はい、記載の通りやり取りは全て残っています。

お礼日時:2018/07/12 11:01

ええっ 注文書というか契約書には その装備について どう記載されていたの? 


私が車を買うときには 当然 契約書で各種装備の項目を確認するけど それをしなかったのですか
まさか 口頭だけでのやり取りで 契約したわけじゃないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

標準装備品の全てはの記載はありません。
例えばエアコン付きやパワーウインドウ付きなどです。
そこがメーカーオプションとの違いです。
注文書にはそこまで細かく記載されていません。

>口頭だけでのやり取りで 契約したわけじゃないでしょう
違います、今回は問題としているその一点の装備だけです。
1回目は口頭、2回目はメールで問い合わせ。
質問文に記載の通りです。

お礼日時:2018/07/12 10:53

違う弁護士さんに、相談してみては?



それで、どの様な事を言われるかで
その後の対応が、決まってくると思います。

ところで、その装備ってどの様なモノで
なぜその装備が貴方は、必要なのでしょうか。
その装備が無ければ、ダメな特別な理由でもあるのでしょうか?

その装備が市販品でも代用不可かでも
対応が違ってくるのではとも感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートライトなんです。
メーカーオプションの設定もなく取り付けできません。
これだけはないでは済まないとディーラーに伝えたのに。
ディーラーオプションの設定もこの車種にはありません。

お礼日時:2018/07/12 10:48

ローンの解約


解約費用はそーのディーラー持ちで、他のディーラーに変えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県内に一店しかない輸入車ディーラーなのでそれも出来ずで困っています。

お礼日時:2018/07/12 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!