電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時給850円で働いています。

給与明細について。

基本給136510円

健康保険7537円
厚生年金13725円
雇用保険546円
所得税1470円

合計23278円 控除されています。

社会保険料等の控除額について間違いありませんか?

基本給に対して控除額が高い気がします。会社の計算間違いでしょうか?

社会保険料をちゃんと納付しているかもわからないような、個人の会社なので不安です。

月途中で入社したので、一ヶ月丸々分の給料をもらったのは今回が初めてです。

社会保険料の額や、納付について、確かかどうか確かめるには年金事務所に問い合わせるのが良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

入社されたばかりなので、雇用時に


想定される月収で保険料を決められて
います。(資格取得時の決定)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …

下記でいくと、月15万の
12(9)等級としたようです。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

1日8時間
月の勤務日数22日
相当と想定し、
850円×8時間×22日=149,600
となるので、12(9)等級として
いるように思えます。

実態としては、基本給から
約160時間の時給で、
勤務日数は20日といった感じ
ですかね。
本来なら、2等級下の保険料でも
よいです。

保険料は一度決めると、定期の
見直し等がないと変わりません。

タイミングとしては、しばらく
保険料は変わらないでしょう。
※来年9月まで変わらないかも…

見込みとして、月20日勤務の
ペースが変わらないのであれば、
★社会保険を申請した担当者に
相談してもよいかもしれません。

社会保険料は、会社と折半なので
会社も余計な保険料は払いたくは
ないのです。

しかし、別の考え方として、
将来の老齢厚生年金が増えるから
有利という考え方もあります。

保険料の決め方や税金の引かれ方
そのものには、特に間違いはない
ので、上述の情報を元に、担当者と
よく話合ってみて下さい。
★等級差がありそうなので、
★随時改定の対象にもならないか
 訊いてみて下さい。

因みに保険料の確認は、加入している
健康保険組合や協会けんぽの支部に
確認された方がよいです。
※回答では協会けんぽ(東京支部)の
想定としています。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

間違ってないという回答がありますが、金額だけを見ればずれているのは明白です。

ですが、時給ということから月々の勤務日数に変動があり給与額も併せて変動することが考えられるので高い水準に合わせたと考えればあり得なくはありません。
前の質問にも書きましたね。入社してからまだ日が浅いのではないですか?

それと、
>厚生年金もちゃんと会社が基礎年金ぶんは負担してますからね
という回答もありますが、会社は基礎部分など負担しません。年金に保険者が被保険者数に応じて基礎部分の拠出金を出しています。本当にでたらめな回答は困りますね。
また、国民健康保険は前年の所得から計算しますし健康保険料の計算とは全く違う方法で算出しますから「変わらない」ということはこの段階では誰にも言えませんし、変わらないことはないと思います。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

住んでいる都道府県によって違いますが、


私の県でしたら、標準報酬月額が15万円で計算されています。
15万円の範囲は、146,000~155,000円です。
ランクが高いかも?しかし収入の見積もりで最初に決めるものなので仕方ないかと。
標準月額は基本給のほかに、通勤手当などの手当も含まれます。
通勤手当も別にあるのでは?
間違いでもなさそうです。
来年また、標準報酬の改定もありますから。
個人の会社でも、きっちり調査されますから、ずるいことはしないと思います。
気になるのなら、年金事務所に相談してみましょう。
年金定期便も届きますし。

雇用保険は正しいでしょう。建設か、農林水産・清酒製造事業なら。
所得税が1440円かな?
    • good
    • 0

間違ってないですよ。


健康保険も基本給から算出したらそのくらいだし、厚生年金もちゃんと会社が基礎年金ぶんは負担してますからね。
きついと思うかもしれないけど、もし国民年金なら16000円は取られてます。
国民健康保険は変わらないと思いますが…。
    • good
    • 1

そうですね


疑わしいなら保険証も持って偽物ではないか確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!