アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期間工などで面接を受けて社員登用された場合、違う職種で働くことは可能ですか?
保全の仕事をしたくて期間工で入社するのですが、組み立てになってしまいました。

期間工の面接の時には社員登用されるまでに保全2級や電気工事士の資格などをとり将来は保全に関することをやりたいと思っていますと伝えてあります。

やはり期間工では技術職は厳しいものなのでしょうか?

教えてください

A 回答 (2件)

そうだね

• 0

期間工は工場の生産が多忙になりそうな期間に採用されるのがふつうで、自動車・航空機・機械工作・電子部品などの業界でアセンブリー(組立て)作業を行います。

工場のメンテナンス(保守、保全、修理)はアセンブリーと職種がまったく違い、アセンブリー要員として期間工で採用された人が保全担当に衣替えできる可能性はほとんどないと思います。ただ、期間工としてのあなたの真面目な働きぶりをみて、メンテナンス要員が不足したときにあなたの希望が人事に届いていれば、異動できる可能性はあるかも知れません。

ただし、工場にもよりますが、メンテナンスはアウトソース(外部委託、外注)していることも多いんですよ。工場内ではメンテナンスの計画や予算取りやアウトソースの管理・指導をするメンテナンス要員はいても、現場で汗を流しメンテナンスの実作業をするのはメンテナンス専門の外注業者であることが多いんです。

もし保全の仕事をしたいのなら、どのような工場の保全をしたいのかを決め、その工場に出入りしているメンテナンス業者の門を叩くほうが現実的です。その工場に出入りしているメンテナンス業者はどこであるかは調べるのに工夫がいりますが、出入りしている業者の車を見ていると分かります。
    • 0