アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の高級車や最高級車だとセミオートマが多くなっていますが、オートマモード、マニュアルモードと選択できますが、マニュアルモードで勝手にシフトダウンする事ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

マニュアルモードで例えば6速で走っていて、スピードが10キロまで落ちたとしたら、ギアはローまで勝手に落ちます。


その辺はコンピューター制御されてますよ。
加速する場合は自動では上がらないのでそこだけはマニュアルです。
    • good
    • 1

マニュアルモードは使ったことないなあ、


手元にもレバーがあるから、シフトダウン、アップによく使うよ。
まだ坂道予測してくれないからね。
    • good
    • 0

ごく一部の例外を除き、全ての車種で、車速が落ちれば、自動的にシフトダウンします。

    • good
    • 1

>マニュアルモードで勝手にシフトダウンする事ってあるのでしょうか?



基本はすべて手動操作しない限り動かないのですが、3速とか4速で市街地を
走っていると、信号機で赤で停止します。

そんな場合、自動でギアが1速に変更され、スタートできる体制になる感じです。
1速でスタートすれば、2速へは自分の手でシフトアップするという感じ。

車によっては、3速ホールドみたいに一時的に3速までしか落ちず、完全に停止
すると一瞬でインジケーターが1速と変わる感じで、切り分けてある感じです。
ATの場合も、「このギアは時速○○km/hまでしか入らない」というものがある
ので、コンピューターが区別している感じです。

逆に峠の山道で、4速とかでそれなりに高速で走っていた場合、ヘアピンカーブ
とかの手前で、シフトダウンをマイナス側に3・4回操作すると、「ここで1速に
入れると危ないです~」という場合とか2速までしか落ちないとか、そんな感じ
で手動操作もキャンセルされるところが出てきます。

マニュアルモードって、基本運転が上手い人が、「このギアに固定してアクセル
を微妙に操作したい」という走り方をする感じで使われています。

排気量あたり100馬力超えると、”ハイパフォーマンスカー” と呼ばれたりしますが、
マニュアルで操作しますと、シフトダウンした時とかに、一瞬でドンとつながり、
その反動でズルっと滑るとか普通に起こりますし、シフトアップでもドンとくる
感じはあり、どちらかといえば、必要最小限な時くらいしか使わない感じです。

>メチャメチャ運転へたくそな人が適当にマニュアル操作しても壊れないですよね?

壊れないようにコンピューターがダメなものは自動キャンセルしますが、そもそも
スポーツカーとかにそういったマニュアルモードができるものが多いので、アクセル
をガツンとレッドゾーンとかまで踏み込んでいると、シフトダウンでエンジンブレーキ
とかもかかるので、アクセル操作ができないと痛めるか? そのまま事故るか?
という感じになるので、練習してから試す方が良いみたいですよ。

ちなみにレッドゾーンまで引っ張って、そこでパドルシフトとかでシフトアップする
とか、どちらかといえば激しい操作を行っても、壊れない感じはあります。
    • good
    • 0

本当のセミオートマなんて、ほとんど無いでしょうね。

オートマのセミオートマモードみたいなものばかりでしょう。動作は車によるところですが、普通はシフトダウンしてくれるようになってるはずです。しなくてもロックアップが外れてトルコンの流体継手モードに入って、そうなると何速なんて話はあまり意味がなくなりますからね。
教習所時代のなつかしい”ノッキング”で車が前後にガクガクするなんて、そんなことができる本当のセミオートマは、今時ないんじゃないかな?

それどころか、シフトアップしないセミオートマモードも、少ないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!