プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アストンのマニュアル操作について教えてください。

友人がDB9のオーナーで先日

「6速オートマと6速マニアルがドライバーは選択でき、マニアルはバトル操作」と

と聞いたのですが、私高級車には縁がないのでバトル操作の意味が良くわかりませんでした。
バトル操作とはどういうものなのでしょうか?

一般ピープルにわかりやすくどなたかご説明頂けますか?

それと選択できる問い事は買う時にオートとマニュアルを選ぶということではなく1台の車で
途中でマニュアルとオートを選択できるということでしょうか?

A 回答 (3件)

「バトル」ではなく「パドル」ですね。

要は「ステアリング(ハンドル)横から生えているレバー」のことです。


トルコンAT(オートマチック)は、MT(マニュアル)と同様ちゃんと「ギア」があって、加速時はトルクコンバーターで駆動力をコントロールしつつ、徐々にギアをあげて行くという動きをします。自動的にギアを選んでくれるから、ATという訳なんですね。


一方、どうせ「ギア」があるなら、「自動的にはシフトアップ/ダウンしない」ような設定にすれば、MTみたいに走れるじゃん? という発想もあって、これがアストン・マーチンのMTって訳です。ATの「自動シフト」を手動でやるわけですから、ギアのコントロールは電気的に切り替えれば済むだけなので、「パドル」を上・下でシフトアップ、シフトダウンをコントロールするだけで済み、普通のMTみたいに床からシフトレバーを生やす必要は無いんです。


ということで、スイッチ一つで「シフトアップ・ダウンを自動でするか(AT)、手動でするか(MT)切り替える」というだけの話です。2種類のミッションを載せている訳じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすい説明で私でも理解できました。

お礼日時:2010/08/20 13:25

そのようなある程度の手動の介入を可能にしたオートマは、


一般的には「MTモード付きAT」等と、純然たる3ペダルMTとは区別して呼ばれる事が多いですね。

ちなみにDB9でしたらクラッチペダル付きの従来通りのMTも選択可能です。
    • good
    • 0

ハンドルの脇にスイッチがついており、それで変速操作を行ないます。



>途中でマニュアルとオートを選択できるということでしょうか?

それで合っています。

最近は高級車じゃなくてもついてる車がチラホラありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近の車ってそうなっているんですね。なるほど

お礼日時:2010/08/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!