プロが教えるわが家の防犯対策術!

2.0TFSIの購入を検討中です。
これに搭載されている6速DSGについて教えてください。
低速から踏み込んだときのシフトショックは感じられますか?
あいにくTFSIの試乗車がなく、2.0FSIに試乗しましたが、踏み込んだときに2速から3速でかなりのショックを感じました。(SではなくDレンジです)
セールスさんの話だとDSGは滑らかで評判も良いと言います。お乗りの方、フィールを教えてください。
また、年明けに2.0TFSIに試乗するんですがどのような点を確認すべきでしょうか?
それとGOLFのGTIが同じエンジンをベースにしていますが、乗り味は違いますか?
どれかひとつでも結構です。
オーナーの方のたくさんの意見をお待ちしています。

A 回答 (1件)

ゴルフGTI MT納車待ち中です。

05モデルのDSGに何度か試乗しましたが、シフトはアップ、ダウンともに非常にスムースで超速いです。DSGは新しくてなんとなく壊れそうな気がしますが、実際故障例はほとんど聞きません。ほとんど文句のつけようが無いのですが、発進の際にやさしく踏まないとドンと急発進しがちでした。いろんな加減速パターンでD、S、マニュアルを試してみたらよいかとおもいます。
GTIのSモードのシフトプログラムはやや過激なのですが、A3はそれほどではないと聞いたことがあります。その他、A3 2.0FSIに試乗したこともありますが、A3の方が高級感、剛性感があり、室内がなんとなくタイトに感じられました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、競合で考えていたBMW118を購入しました。
DSGには惹かれましたが、やはりFFという感覚が合いませんでした。