プロが教えるわが家の防犯対策術!

x:6=4:3 この比例式でxの値を求めなさい。

この答え教えてください

A 回答 (4件)

x:6=4:3 右側は 6 が 3 に 2分の1 になっていますね。


ですから、左側も x の 2分の1 が 4 になっている筈です。
従って、x は 4 の2倍の 8 となります。

答えだけ教わっても何にもなりません。
やり方、比の考え方を理解しましょう。
    • good
    • 0

X:6=4:3=4・2:3・2=8:6  よってX=8



X/6=4/3 より X=(4/3)・6=4・6/3=24/3=8 でもよい!
    • good
    • 0

x:6=4:3 で内側同士、つまり6と4をかけたものと、外側同士xと3をかけたものは


必ず同じになるという決まりがあります。
内側同士は、6×4=24、外側同士はx×3=3x
これが同じになるので 3x=24 x=8となります。
元の式に代入すると 8:6=4:3となりますね。だから、正しいことがわかります。
じゃ、頑張ってね。
    • good
    • 0

X=8かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!