電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先、退職時の菓子折りについて


私は高2で、父子家庭なんですが、
進路を考えて、今年の夏から夏期講習や学校見学を集中的にやりたくてバイトを辞める事にしました。

バイト先では先輩達によくしてもらっていて、日頃の感謝の気持ちとして、お手紙と菓子折りを渡したいのですが、菓子折りの値段が千円から五万円まで幅が広く、父子家庭で生活も苦しく、学費の事も考えて、五千円ぐらいまでしか出せません。

担任の先生に相談したら、菓子折り自体は必要ないけど、学生が渡すなら二千円~三千円のものが妥当かもしれない。高過ぎるのも失礼で、あなたが苦しい思いをするまで買うものでは無い。と言われて、二千円のものを買ったのですが、やはり不安で…。


そこで質問なんですが、二千円の菓子折りが失礼になるとかありますか?

ちなみにバイト先は某百貨店のアパレル関係です。

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと質問を読んでいるのか怪しい人がいるので、補足を…


    お金は渡そうとしていません

    二千円の菓子折りは買う予定ではなく、買いました

    菓子折りを渡すのが前提なので、それが失礼なのかどうかだけを質問しています

      補足日時:2018/07/13 21:43

A 回答 (5件)

もう買ったんだから 遠慮なく渡しましょう。

相手だって喜びますし 気の利く人だと良い評判になります
私の経験では 正社員でも辞めるときのお菓子は洋風でも和風でも一人当たり150~200円相当のものが大半ですから 職場の人が十人程度だったら その値段でも問題ありませんよ
    • good
    • 1

お金も菓子折りも贈る必要はありません。


「お手紙」もやめたほうがいい。
おおげさすぎます。
バイトとして職場に貢献してきたわけだし、先輩は後輩に教えないと自分の仕事が楽にならない。
みんな生活のために必死で仕事していて、バイトさんと接するのも、その一環としてです。
甘い考えで「よくした」わけじゃない。
あなたも甘い感傷に浸るのは止めましょう。
どうしてもお礼したかったら口頭ですれば良いだけ。
物やお金で返そうとするのは却って失礼。
    • good
    • 0

退職時に物を贈る事自体が不要です。


お世話になったお礼なら、その人宛てに自筆の礼状を渡す(送る)で充分です。
    • good
    • 0

数が足りているなら 2千円で充分ふん


高校生で2千円なら 高いかもふんぶはふん
    • good
    • 1

バイトでしょ、お菓子なんて望んでる人は居ないよ


それよりキチンとお世話になった挨拶をしたらいいと思う

お金は大切にしたほうがいいよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!