電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春に新社会人として働く者です。そのため3月に部屋を借りようと思っています。(神奈川)
そこで疑問に思ったことがあるのですが、印鑑登録をしていない場合、印鑑はどうすればいいのですか?
私はまだ学生で、住民票は実家(福島)のままです。さらに訳ありで実家と連絡が取れません。
私としては、引越し後に住民票を移して、その後印鑑登録する予定でしたが…その前に必要ですよね?

A 回答 (7件)

再度No.1のものです。



>保証人は近くにいる人じゃないとダメなんですかね?
>住民票は住む所が決まらないと移せないと思っていたのですが…

お兄さんがいらっしゃるんですね、それであればお兄さんに保証人になってもらうことで大丈夫だと思いますよ。
私は高校(関西の)卒業前に、大阪でアパートの賃貸契約をし、そのときの保証人は九州在住の親でした。
ですから、保証人は近くにいなくても構わないし、住民票も今のままで契約できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 13:42

住民票の件は勘違いです。

すみません。
    • good
    • 0

#2です。



すみません。1つ忘れていました。
以下のサイトも覗いてみて下さい。

【お部屋探しの裏側・表側】
http://www.real-estate.ne.jp/

転居・賃貸契約初心者さんならばご質問の件以外にも参考になることがたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト、これからじっくり見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 13:54

#2です。

お礼コメント、ありがとうございました。

>保証人は近くに住んでる人じゃないとダメなのですか?
普通、そのようなことはありません。

>住民票は住む所が決まらないと移せない・・・
その通りです。引越し先の住所が確定しないと転入届は出せません。

しかし、問題は実印云々より保証人ですね。
よほどの社会的地位でも無い限り、兄弟・姉妹は難しいかもしれません。
勤続年数やご職業等にもよるでしょうが、お兄様以外にもう1人保証人を付けるよう求められる可能性が高いと思います。また、保証人が親御さんではない理由も必ず聞かれるはずです。

貸主(大家さん)の立場になって考えてみましょうよ。
来春から新社会人ということは質問者さんは就労経験無く収入無し。では、確実に家賃収入が得られるか誰を信用するのかといえば、保証人です。しかも、通常親御さんが保証人となるべきなのに(普通、現役で働いている親御さんが保証人ならばすんなり審査が通ります)別の人が保証人というイレギュラーなケースだと貸主さんも不安ですよね。
#3さんが、市町村内在住で収入がある人・・・と仰るのは、それだけ条件が厳しくなる可能性があるという意味だと思います。

ところで、失礼ですがお兄様は保証人の件を了承されているのでしょうか?
賃貸契約の際、借主(契約者本人)及び連帯保証人の収入証明書(源泉徴収票、納税証明書等)の提出を求められます。(今回のケースでは質問者さんご本人の分は不要ですが)。

まずは早めに不動産屋さんを回り、直接相談してみることをお勧めします。
中には理解のある業者さんや大家さんがいらっしゃるかもしれませんし、地域性もあると思います。また、あくまでも私の経験談ですが、チェーンの大手業者より地元の不動産屋さんの方が融通が利くこともありますので、足を運んでみて下さい。
こちらで質問し事前調査をするのは良いことですが、実際の相手にもよりますからね。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり親じゃないと厳しいですよね…しかし私の場合、父子家庭で父親の収入が不安定なので、兄のほうが安定性の面で良いかなと思ったのですが…
>まずは早めに不動産屋さんを回り、直接相談してみることをお勧めします。
そうですね。早めに動いて、相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/31 13:52

 皆さん仰るように契約書自体は認め印でOKだと思います。


それよりも、やはり保証人です。あなた1人の力ではまず貸してくれません。親と連絡が取れないのでは尚更です。(大家さんにすれば、家賃を払ってくれるという保証が全くないですから)市町村内在住で、現役で働いている人が保証人になる必要があると思います。仮に親が保証人でも、退職している場合には、保証人をもう1人取らされます。
借りる時点で収入がなく、あるいは少ない場合、1人の市町村民(結婚していても)はそれほど信用はありません。

また、住民登録をしていない場合、親等の名義(当然保証人)じゃなければ貸してくれないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
保証人は近くに住んでる人じゃないとダメですか?唯一の当てである兄は仙台に住んでます。年収はそれなりにあります。(5~600万)
>住民登録をしていない場合
というのはどういう事でしょうか?借りるところの近くにということですか?住民票は住む所が決まらないと移せないと思っていたのですが…

お礼日時:2004/10/30 14:36

私は賃貸契約書への捺印には認印を使用しています。

(因みに関東です)

契約書に明記でもされていない限り認印でも良いはずです。素人考えで申し訳ないのですが、その辺はオーナーさんや不動産屋さん次第のような気がします。今の物件契約の際は保証人の実印押印と印鑑登録証が必要でしたが、以前の住まいの契約の際(別の不動産屋さん)では保証人も認印OKでした。

それよりも心配なのがご実家と連絡が取れないという状況です。何かご事情があるのだと思いますが、質問者さん位の年齢の方の場合、保証人は親御さんというパターンが多いです。他に保証人になる方がいらっしゃれば良いのですが。
保証人代行もありますが手数料が掛かりますよ。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
印鑑の件は安心しましたが、保証人は近くに住んでる人じゃないとダメなのですか?保証人の当ては今のところ兄しかいません。(仙台在住で年収は5~600万)

お礼日時:2004/10/30 14:29

こんばんは。


印鑑登録していない物でもOKですよ。
私は学生のときからアパート借りてました(大阪です)けど、印鑑登録していない印鑑を押してました。
※「印鑑登録」とは何かすら知りませんでした。

それよりも契約するときは保証人が必要になると思うのですが、それはどうするのですか? 
神奈川とか関東は、大阪とは違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
保証人は近くにいる人じゃないとダメなんですかね?

お礼日時:2004/10/30 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!