プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが真面目な質問です。
「もうできないサービスならやめて欲しい」
人出不足を理由にしないで欲しい。
「さらに値上げしてもいいからきちんとして欲しい。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤマト運輸のクロネコメンバーに登録しています。
私宛のヤマト宅配便の配達が近づくと、「お届け予定eメール」が来るので便利です。

これに基づき、必要に応じ、私は確実に自宅で受け取れるタイミングに変更をしています。
(ヤマトの営業所は1キロ離れた丘の上。車もないのでそんな遠くまで荷物を
 取りに行くことは出来ません。コンビニも500m離れ遠いです。)

うちの集合住宅(約80戸)には宅配ボックスがあります。(大小15区画)
ただし最近は誰かが占有して確実に使えるあてがありません。
宅配ボックスに荷物が入り3日以上放置すると、管理会社から注意されます。

今回のトラブルです。

1週間、出張していました。 そのような予定があるときは自らは通販等の注文はしません。

それでもお知らせが来ました。 懸賞が当選したようです。

このままでは宅配ボックスに入れっぱなしになる。

メール文のリンクから、確実に帰宅をしている日を指定しました。

それでも翌日に配達状況をみたら、「お届け済み!」

管理事務所に怒られるのが嫌なので、恐らく私の荷物が届いている。
しかし、帰るのは五日後 申し訳ない。
それでも、管理人 こまりますねぇ・・・

質問1
なんで私が「自己の故意や過失」でもないのに、謝らなければならないのですか?
自分の属する会社の不手際で詫びるのとも意味が違います。(←これも本当に嫌ですが。)  
・・・水害とは関係がない地域です。

質問2
私何も悪いことをしていないですよね。運送会社を責めたのも悪いのですか?
一週間家を空ける私が悪いと言いたいのですか?(じゃあどうすればよいのですか)
(現実的ではないけど、お手伝いさんを雇うしかない?)

私は、管理事務所に詫びて恥をかかされたこと 
また同じマンション住民に 陰で〇号室の〇〇さん 宅配ボックスに何日もいれっぱなし 
だらしないわね と言われていないか心配で、に腹が立っています。

質問3
宅配会社にはシステムを利用して連絡しているのにシステムが機能していない。
悪いのは、宅配会社ですよね?

(これまでにも、何回も、変更できるとのメールを受け取りながら
 システムでの変更が反映されないことが多々発生しています。)
その都度、苦情をサービスセンターに連絡しています。


これらのことで私は怒り心頭しています。
運送会社の窓口に苦情を言いました。

「お宅のミスで私は自分の集合住宅の管理人に頭を下げなければならなくなった。
 私は恥をかいた。これをお宅からも管理事務所におわびして欲しい。」ぐらいだ。

以前からも何度も言っているが、
「出来ないサービス(「お届け予定eメール」からの配達変更指示)ならもうやめて欲しい。」
「期待値が高まるから。それが達成されなかったときに不満も大きくなる。」

あなたのような「たぶん電話番の「下っ端」おそらく正社員ではない」では 
このようなシステム全体の問題は話にならないから、上の人を出してくださいと言っても
上を出しません。
   怒りのサンドバッグ役 ガス抜き約なんでしょうね。コールセンター。

私は、会社で製品の品質管理、ISOの管理にも携わっていたのでここが本質的なところだと
思っています。
 ISOの観点ならば、顧客満足 不適合の管理・・・あらゆる点でダメだと思います。

しかし相手の窓口は取扱店に伝えますだけです。
未だ取扱店は何も言ってきません。 それもそうでしょう。
以前に、さんざんやり取りした経過があり、私が怖いのだと思います。


以下メール文 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇〇 様

ヤマト運輸よりお荷物のお届けについてお知らせします。


〇〇 様からのお荷物をお届け予定です。
以下より、受取りの日時や場所(コンビニやロッカー)をご指定いただけます。
https://otodoke.kuronekoyamato.co.jp/shitei/PENT …数字多数
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
最寄のコンビニや街のロッカーでもお受取いただけます!
お仕事の帰り道など、ご都合のよいタイミングでお受け取りいただけます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

※お届け予定日時につきましては、ゴルフ・スキー・空港宅急便(施設宛)の場合、プレー日(搭乗日)を表示しております。

■品名:・・・・
■商品名:宅急便
■ご依頼主:・・・・・ 様
■伝票番号:****-****-****

荷物の配送状況を確認する場合はこちらをクリックしてください。
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?ty

<お問い合せ先>
フリーダイヤル0120-01-9625(携帯電話はご利用できません)
インターネットからはhttps://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/t
<ご注意>
・交通事情等により予定通りの配達ができないことがあります。
・このメールへの返信は承れません。
・本メールの内容にお心あたりが無い方は、大変お手数ですが、下記ページから登録解除設定を行ってください。
https://otodoke.kuronekoyamato.co.jp/shitei/PKEN …数字多数

お荷物のお届け予定やご不在連絡の通知をLINEでも受け取れます!
http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/renkei/

ヤマト運輸の「お届け予定eメール」等を詐称した不審なメールが発生しています。
不審メールにはファイルが添付されていますが、ヤマト運輸からお送りしているメールには添付ファイルはありません。

添付ファイルは絶対に開かず、削除いただきますようお願いいたします。
なお、不審メールはヤマト運輸からお送りしている「お届け予定eメール」等と同じ「件名」や「差出人アドレス」が表示されている場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

ヤマト運輸株式会社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (5件)

やまとメールは、かなり反応が遅いので、追跡とかも同様。


どうでもいいならメールでもシステムでも良いのですが、確実性を求めるのならば、配達店に直接電話して言いつけておかないと無理だと思います。あと、お住まいの事情は宅配とは関係が薄いので勘案してくれないと思えていますけど・・
もめてるとクレーマー扱いになりゆくゆく損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付時間:8:00 ~ 21:00(年中無休)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/center/servi …

これでは、夜中に来たメール 夜中に変更しても間に合いませんよね。
朝8時 電話してもなかなかつながりません。

このところの二件の配達

時間指定なし→時間指定にしたら、きちんと持ってきました。

なんとなく、センターから何か言われた感じでした。
緊張感持ってくれればいいんですよ。

お礼日時:2018/07/20 23:01

No.3で回答したものですが、



別にお互いメールでのやりとりでやったとは思っていませんよ?あなたの最後に載せたメール文にもリンクがついているし普通はそのリンク先での操作になるのはわかりきった事でしょう?第一「電話をした」という表記はどこにもないし、そこはあなたの「説明不足」ではないんですか?

あなたは何だか相手を見下すタイプのようですね。ISOってそんなに偉いものなんでしょうか?ISOに他人を見下す理念があるんでしょうか?聞くところによると運送会社ともやりあったそうですし、先方に「クレーマー」と認識されたんじゃないんですか?サービスは運送会社が好意でやってくれているサービスですからあなたの「5日後」は嫌がらせと判断された節もありますね。普段から結構変えているんでしょうし。

あなたがとるべき行動は、ヤマトの本部会社に電話をして事の真相を話すこと。同じように喧嘩ごしにしては駄目ですよ。あくまでも中立に説明することです。時折相手を労う言葉も織り混ぜなから。相手に感情的になりすぎれば同じようにクレーマー扱いされますからね。

ISOには相手を思いやる精神や謙虚な精神はないんでしょうかね?あなたに今必要なものですよ。回答に噛みついてきたりサービスが行き届かなかったりして相手を威嚇したり(自分でも怖がられてるって言ってるし)


>最後にひとつ。経験上、自分の思い通りにならないからって相手に当たり散らすような事
何処が当たりちらすなのでしょうか。あなたISO9001わかりますか?


問題があるときは「問題」となる部分だけを言うんです。あなたの感情や暴言は必要ないんです。怖がられるくらいの事をしているから「当たり散らした」と表記したんですよ。自覚がないんですね。

管理人にも一週間程度なら言わなくて結構と言われたそうですが、普段からその程度の関り合いしかしていないのだからそう言われるのは当たり前。回りが冷たいから関わらないではなく、最低限の関り合いはした方がいいと思いますよ。せめて利用してお世話になっているものには。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本文に電話としての表現があります。
またコールセンターは電話のことをさすでしょう。 あなたの思い込みも甚だしいと感じます。

>あなたのような「たぶん電話番の「下っ端」おそらく正社員ではない」では 
このようなシステム全体の問題は話にならないから、上の人を出してくださいと言っても
上を出しません。
   怒りのサンドバッグ役 ガス抜き約なんでしょうね。コールセンター。

ISOは偉いことではありませんが、そのような品質管理システムが形骸化した会社が世の中に多いのです。

私は何度も、本部の人と、本部に言ってもいいから話したいと言っているのですが、
本部の人を出さず現場を出してきます。

きっと本部の人なら、私が言う ISOの観点 理解するでしょう。
どうして(失礼な表現なんですが・・・これしか言いようがないので勘弁してください。)
頭が働かず体だけ動かすような人が現場の責任者なのか・・・
マネジメント ガバナンスが働いていない。
これをとことん本部と話をしたいのです。
本部の人も怖いのでしょうか?

マネジメント ガバナンス これがわからない管理者なんて・・・
ふざけていると思います。

うちの会社なら、昇格できません。昇格しているなら降格です。

働く と 動く は違います。
動くような人しかいない現場 どうなっているのでしょう。

お礼日時:2018/07/14 17:33

何故、メールだけのやり取りで終わらせるんでしょうか?直接営業所に電話をして理由を話して受け取りを伝えた方がいいと思いますよ。

メールが来たからといってそのメールが今発信されたものかはわからないじゃないですか。電波の関係上少し遅れたりすることもあって、あなたが送信する前に配達済みだった場合があります。確実にやり取りしたいなら「電話」です。

あなたに問題がないから謝りたくないってのもどうなんでしょう。結果的にはあなたの荷物が宅配ボックスに残り続ける結果となるわけだから謝るのは普通の事だと思いますよ。自分に非がないから迷惑かけても謝らないってのは人としてどうなんでしょうか。あなたが管理人と同じ立場だったらどう感じますか?

出張で暫く家を空けるならせめて管理人には事情を話して突然の荷物などの保管などをお願い出来ないんでしょうか?

最後にひとつ。経験上、自分の思い通りにならないからって相手に当たり散らすような事をしても現状をよくなることはないと思いますよ。どうやったらよくなるかを考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
メールやり取りじゃないです。(よく読んで欲しいですよ!)
1.配達の通知がメールできます。
2.そこに書かれているリンク先から配達時期を変更しました。
電話をしたのはそれからです。
宅配会社の記録にも時間がちゃんと記録されています。
・変更の受付
・配達

ちゃんと時間差があります。
メールが来たのが前日23時40分
依頼受付(日・時間帯変更)が4時過ぎ
配達完了 14時台

これって、なにも変更が見られていないということではないですか?
サービスセンターもこれを否定はしませんでした。

>あなたに問題がないから謝りたくないってのもどうなんでしょう。結果的にはあなたの>荷物が宅配ボックスに残り続ける結果となるわけだから謝るのは普通の事だと思いますよ。
どうして頭下げなければならないかわからないですよ。
悪いのはきちんと体制がない運送会社ではないのでしょうか。

こんな役に立たないサービス 何で続けるのか理解ができません。
私の会社のISO監査だったら重不適合です。再発防止で苦しみますよ。
(一番苦しむのはその部署の管理者ですが。)
ISO病ですかね。

>出張で暫く家を空けるならせめて管理人には事情を話して
一週間ぐらい不在なら言わないで結構と言われてしまい腹が立っています。

>最後にひとつ。経験上、自分の思い通りにならないからって相手に当たり散らすような事
何処が当たりちらすなのでしょうか。あなたISO9001わかりますか?

分譲マンションって、人と接しないから気が楽なようで
皆が冷たく感じてしまいます。
接しようとすると、相手が煙たがる。

お礼日時:2018/07/14 14:54

回答1 あやまらなければよい。


謝ったのはあなたが勝手に行った行為。宅配会社とは関係ない。
管理会社が苦情を言っても宅配会社が勝手にやったことだと突っぱねれば良いのにチキンハートでそれは出来ないでコールセンターに八つ当たりしているだけ。

回答2
>私何も悪いことをしていないですよね。

>運送会社を責めたのも悪いのですか?
悪いですね。
約款上指定日時に配達する義務はありません。あくまで「希望」配達日時です。
それに契約者は発送人であって荷受人ではありません。
何日も先の日時を指定しても運送業は倉庫業ではありません。

回答3
上に同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本文に書くべきでしたね。約款のことは理解はしています。

しかし こうたびたび、守られないとなると、システムに問題がないか?
と言いたいのです。

最後は 「約款」 と言われてしまうと・・
そうなると、
できないサービス 時々ダメになるサービス これを自ら赦している。

管理会社に謝らない・・・

自己のコミュニティを「敵に回す」という気分です。

そこでの居心地が悪くなる。
・陰で何か言われているのではないか? ← これがとても私は怖い。

分譲持ち家なのでそう簡単に引っ越すというわけにはいきません。
80戸で15コマのBOX これでボックスが少ないとも思えません。

人は・・・結局 自己以外のなにかの「せいにする」ことで
心の安息を得ていることに近年気がつきました。

お礼日時:2018/07/14 10:44

質問の答えになっていないかもしれませんが、本気で腹立たしいときはフリーダイヤルではなく、その1km先の営業所のほうに直接連絡して言いたいことを言ったほうがいいですよ。


宅配関連の問題の9割方は、末端の営業所及び配達員にありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に末端の問題です。

しかし・・・何度言っても改善されません。

宅配の営業店(本部も巻き込んで)に 今回の件(宅配会社のミス)で
① 管理事務所に謝って下さい
② その記録文書を残してください。(例えばISOでは記録を残すことが大事です。)
と強く要望したら、実行してくれるでしょうか?

①は現場レベルでは強く言えば対応してくれるかも?と思っています。
 (まあ、頭下げるのは タダ という気持ちで 反省などしていないでしょうが。)
②は難しいと思います。
 本当に困るのは、苦情を行ったときの営業店の責任者レベルの人の思考が私から見たら
 本当に「バカ」なんです。
 (失礼な表現ですが、こう言うしか他のわかりやすい表現が見つからない。
  体は動いても頭が動いていないような気がしてなりません。これで責任者??)

世の人は、私を 「悪質クレーマー」と呼びそうですが、
これで、「悪質」と言われたら、たまったもんじゃないと思っています。

品質管理、規格の維持管理に関与した人間は厳格になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2018/07/14 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!