プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会不適合者は一生このままなのか。

将来の夢が保育士です。

・人間不信
・人と関わる機会があると憂鬱な気持ちになり、食事も喉を通らない。酷い時は行く前に辛くて泣いてしまう
・境界性パーソナリティ障害という精神疾患があり、人と仲良くできない。
・劣等感の塊で自分を認めてあげる事ができない。精神科の医師に「頑張ってるんだから自分を認めると楽になる。」と言われたが、どうしても無理だった。
・通信制で、人と普通の生活をしていない。頭も悪い。
・当然友達はいない。自分から関係を絶っているのがほとんど。

毎日クタクタになって帰ってきている看護師兼保育士の母を見て、
私も人並みに生活したい。自分の好きな仕事をしたいと思っていても、私は社会不適合者です。

もういっそスパッと諦めて清掃スタッフになり海外にでも行こうかと思った時もありました。

20歳になる前に治したいです。
精神科の医師にももう一度相談しようと思っています。
真剣に悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

やりたい仕事が自分の適職であれば良いのですが、残念ながらそうとは限りません。

私は特別やりたい事があった訳ではなくフリーターだったのですが、そろそろ福利厚生が充実している職場で働きたいと思い、就職しました。
しかし、常に周囲に同僚や上司がいる環境に馴れることができす、職場に行けなくなり退職してニートになりました。因みに精神科に数年前から通院しています。

1年後にパートの仕事をしましたが、そこも常に人に囲まれた環境で1年で辞めました。
さらにそれから2年ほど経って今はアルバイトをしています。
シフト制で早番の人と入れ替わりで1人で仕事をします。
接客業で苦手な職種ではあるのですが、1人で仕事ができる環境が合っているようで、あまりストレスを感じません。
以前の職場に比べれば当然お給料は少ないし、福利厚生も最低限しかありませんが、今のところ他の仕事をしようとは思いません。

お金を稼げるに越した事はないのですが、我慢ならないほどの環境で働くより、収入が少なくてなも続けられる仕事をする事にしました。

ゆずき_さんは、まだお若いですしやりたい事とか色んな事に挑戦して、その中から選ぶっていう事もできると思います。

人間関係や職種など環境が自分に合っていないと感じながら働いている人は沢山いると思いますが、他人と自分を比べても仕方がない。
続けられないものは続けられないのです。

疾患を治すことも大事ですが、現状より悪化させないことを優先するという選択もあります。

長文になってしまいました。
参考になるか分かりませんが、最後まで読んでいただいて ありがとうごさいます。
    • 0

そうだね

• 0