プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意保険に入って無い車にぶつけられ、お金がないとの理由で修理して貰えない。車は親からの借りもので親は関知しない為、修理されないままです。
レンタカー代は私の任意保険で借りてます。
話が進展しない為、困ってます。
どうすればいいかわからないです。
当てた本人は、払います。と言うだけです。

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんの車の保険を使う。


「弁護士特約」で弁護士を頼んで仲介してもらう。
これが一番簡単。

使いたくなければ、自分でなんとかしないといけない。
(お金を回収しないといけない。)
    • good
    • 0

推察ですが あなた様の任意保険が使えるということは警察での


事故処理・事故証明は出来ていると判断します。

あなた様が車輌保険に入っていれば 修理は可能と判断します。
なので車輌保険は入っていないのでしょう。

と言う事は、簡単です。
あなた様の車を車屋にて修理してもらい請求書は相手に渡す。

なので、私であれば、下記行動に出ます
・「〇〇さん 私も車がなければ何も出来ないから車は本日○○へ修理に出しておきます」
・「車の修理が終われば請求書を〇〇さんへ車屋さんから請求書が届きますので、
  あとは車屋さんと支払条件をお話しください」

私なら、こんな感じで手っ取り早く圧しつけますね。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

よくはわかりませんが、


事故の責任割合とかにもよるかと思いますが、一般的に物損事故で警察に届けをして
おき、たぶんそのあとで支払ってくれないという感じかなあ~と思うので、車両保険を
使い修理するのかなあ~と思います。

>当てた本人は、払います。と言うだけです。

詐欺のプロでも、よく「支払う気持ちはある」と言ったりして、支払わないといえばそれは
問題になるので、とりあえず言うだけかなあ~と思います。

そもそも車は親からの借り物で、

自動車の場合、車の事故は運転者とそれ以外に車の所有者の親に請求ができる共同運航責任が
あります。

自動車は、個人が所有するマイカーでも、どこかの会社が所有する法人車でも、事故とかの際
弁償義務はどちらに請求してもよい感じがあります。

車を運転されるのでわかっていらっしゃるかと思いますが、マイカーでも友達が貸してとか
あるいは彼女とドライブ中に運転させて~とかいわれ、ひとたび鍵を手渡せば、それは事故の際
責任を負います~という意味となります。

また、その人が未成年であれば、保護者である親に賠償責任がありますので、請求も可能です。

>親は関知しない

それは法律上無理ではないかなあ~と思うのです。子供が勝手に親の車のキーを持ち出して
走っていたのでしょうか?

推察となりますが、本人が勝手に「親はこの事故には関係ない、関知しない」と言っているだけ
であれば、弁護士法23条の2とかで車両ナンバーから所有者情報を割り出して、そこに内容証明
郵便とかで事故で賠償してもらえず困っています~あなたにも賠償義務ありますよ~と送ると
良いのかもしれませんし、自宅に訪問するのもよいのかもしれません。

ただ、この話って少しおかしな話で、そもそも親が所有している車があり、それが任意保険に
入っていないという。

それが事実であると、そもそもその車に任意保険がない理由って、保険に加入できない過去に事故
を起こしたとか何かあるのでしょうか。
    • good
    • 1

金額にもよるでしょう。

簡単に払える金額なのかどうかでやりかたも替えるべきです。
    • good
    • 0

民事裁判を起こして勝訴してください。

(違反や犯罪なら証拠は充分に警察等で揃うでしょう)
裁判所の判決を根拠に相手の資産(預金や給与)等を差し押さえして、最悪は強制執行すれば良いでしょう。
(相手が未成年とか就労前の学生なら、保護者を相手取って行えば良い事です・・・詳しくは弁護士等に相談せよ)
    • good
    • 1

結論を言えば、あきらめる。

あるいは、自身の任意保険を使う(等級が下がる)
残念ながら、そのようになります。

無保険車は、弁護士を立てても、金でごねる。裁判をして判決しても金がないなどで払わない。

https://www.carsensor.net/contents/horitsu/categ …
車所有者にも責任を負うことになりますから、事故の当事者及び車所有者に対して請求してしまうって方法もありますけどね。
ただ、はっきりいって、無保険車は、弁護士をたてても金でごねます。
弁護士に依頼して、裁判までもっていって、約束通りに支払うものとしても、支払いがなかったことがあり、最終的には自身の任意保険を使うしかならなかった。
    • good
    • 0

そう言う場合は、結局最後まで払って貰えませんから


最終的な結論は、自腹で治す、となります。
弁護士立ててもない金は取れませんので、弁護士も何の役にも立ちません。
    • good
    • 0

回答No.7にもあるように、車にぶつけられた場合も含めて交通事故があったときにはすぐに警察に連絡し、現場検証をしてもらわないと話は進みにくいと思いますよ。


現場検証という意味は第三者(警察)による証拠固めなんです。それがないと相手は「払います」と言っても、やがてうやむやにされます。時間が経つほど、知らないと白を切られる心配があります。
相手がぶつけたという証拠(ドライブレコーダーの映像など)は残っていますか? 相手の言葉でもいいから録音して早く証拠を固める努力をしないと。相手との交渉はそれからです。
    • good
    • 2

この場合の相手の「払います」ほど当てにならないものはありません。



その事故の際に警察に通報しましたか?
警察の発行する事故証明がないと話が始まりません。
相手の口車に乗り警察も呼ばずにその場で示談していたら厄介ですけどね。
まずはあなたが入っている保険会社に連絡をして提示してくる対処方法に従ってください。
レンタカー代も相手に請求できるので領収書は必ず保管しておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!