プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震が起きた時に震災用の為にペットボトルに入れていた水道水があるのですが何週間も置いてしまっていて母が冷蔵庫に入れていてそれを忘れて間違えて飲んでしまいました。これは大丈夫なのでしょうか?変な味はしなかったと思います、多分
もし何か体調に出るとしたら何時間後〜何日後に症状に出ますか?

A 回答 (5件)

その水道水が腐っているなら外国航路で積んで行った船の船員は水で全員病気かも

神戸や横浜で積んだ水は赤道直下でも腐らないと聞きます...横浜から赤道まで行くのに2-3週間はかかるはずでしょ

思うに1-2か月は大丈夫だと思います
    • 0

冷蔵庫なんで大丈夫でしょう、塩素が効いていると思いますよ。

なお、捨てずに水洗トイレ用にも何本か追加で備蓄することを
お勧めします。
飲食した分はどこかで処理する必要があります。
1週間以上の断水経験はありますよね?
    • 0

大丈夫です

ちゃんと洗浄したペットボトルに入れて冷蔵保存していたのであれば、1年以上同じ状態で保てますよ

それぐらい日本の上水道は優れています
    • 0
この回答へのお礼

洗浄って言っても水で洗ったぐらいですけどそれぐらいですが大丈夫ですかね、、?

> もし何か体調に出るとしたら何時間後〜何日後に症状に出ますか?

病原体の種類によって潜伏期間が異なるので分かりません。
    • 0

>洗浄って言っても水で洗ったぐらいですけどそれぐらいですが大丈夫ですかね、、?

500ccぐらいのペットボトルだと、直接瓶の口に口を着けて飲むことがありますが1L以上のペットボトルだと、そのまま口を着けて飲まないで
コップに移して飲むなどをしますよね?

それだと、口に含まれる雑菌は付着していませんから、水洗いだけで清潔ですよ

水も濁っていなかったでしょ?

直接口を着けたペットボトルだったとしても、中身が水なら2週間ぐらいで腐ることはないですね

うちは、震災などの避難対策用に4Lペットボトルを水で洗って、それに水を詰めて保管、というのをしています、1年前から保存してあります
今回の災害では、必要がなかったけれども、試しに開けてみて飲んだけれども変な匂いもなかったし、色の変化も無し、沈殿物もなく、ふつうに飲めましたよ
あれから、お腹を壊していませんし (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!わかりました!ありがとうございます!