プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボロカスって言葉、東京の人は使いますか?

A 回答 (9件)

東京は、ボロやオンボロと言います。


関西じゃね?
「ボロカスって言葉、東京の人は使いますか?」の回答画像11
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

「東京では」ということではなく、人によりけりでしょう。


汚い言葉なので、使う人もいれば使わない人もいる、ということだと思います。

ボロクソという言い方もあるし、クソミソという言葉もあります。
それらも同じく、使う人いれば使わない人もいます。
言葉使いは文化なので、その人の成育環境によります。特に家庭環境の差は大きいと思います。
    • good
    • 0

使います。

    • good
    • 0

ぼろ‐かす 【襤褸滓】〔名〕



(1)ぼろきれやかすのように役に立たず、価値のないもの。くだらないもの。つまらないもの。
*若い人〔1933〜37〕〈石坂洋次郎〉下・一七「誰がお前みたいなボロカス野郎に」

(2)さんざんに悪く言うこと。ぼろくそ。
*祗王村〔1942〕〈田口竹男〉上「あっちゃからはボロカスにいはれ、こっちゃへ来れば、ポンポンかまされ」

 東京でも使うでしょう。「ぼろくそ」よりはいくらかまし。
    • good
    • 0

東京出身の父は使いませんでしたが、地方の田舎出身で東京在住22年目の私はプライベートで使っています。

    • good
    • 0

使わないですよね

    • good
    • 2

ぼろっかす。


使わない。
会話に出た記憶も無いです。
方言だとは知りませんでした。
ボロクソ。かも。
    • good
    • 0

使いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!