プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司の言葉遣いについて。

なぜかわたしにだけ「聞いてごらん」

とか言われます。ごらんって!って思ったのですが。。

子供扱いされているんでしょうか?

A 回答 (6件)

こういう質問って、特に女性の場合、先方(上司)への感情が大きく入っているので、回答が難しいのです。


同じ言葉を言ってても、相手に好意があるのか、嫌悪感があるのかで、受け取り方が真逆の反応になります。
セクハラの基準が難しいところで、男性にとっては悩みの種です。
今回も「私だけ」という思い込みが入っていて、回答が難しいです。他の方にはどう言っているんでしょう?

いずれにしても、主さん側の相手に対する感情の問題で、言っている方は、細かいことを気にしていない(その余裕がない)と思います。
    • good
    • 1

言葉遣いって大切ですよね。


ある程度距離を置いてもらいたいです。
もしかしたら可愛がられてる方なのかもしれません。
上司にはそのような発言はしないと見ました。
オンもオフを分けてもらうように周りから攻めた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

私が上司に可愛がられてるってことですか??
確かに奢ってもらったりしていますね。

お礼日時:2018/07/24 18:15

そうだね

    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

ある意味溶け込みやすいかなと思います。


自分も最近聞かないし使わなくなりましたが、代わりに《~してみて》《~聞いてみて》が頻繁になってますね。《~してみてください》とか丁寧語になると方苦しいですがメリハリついてて、それはそれで良いですかね。上司からのお言葉では自然でいられますが、彼氏とか親類に言われると《ムッ》となる《ごらん》ですね。
    • good
    • 1

「ごらん」だけでは、特に子供扱いされているわけではないと思います。



私は42歳男性ですが、「ごらん」という言い回しは、少しキザな印象も受けるのですが。私の世代だと、カッコつけたささやき、のような。よく笑いもせずに言えるな、と。

書き言葉で使うかもしれないけど、話し言葉で使う人は昭和初期のダンディな大人だったような。大学などで演劇専攻だった方でしょうか?

あまり最近聞かない言葉遣いなので、懐かしい気持ちになりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!