痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは!現在、週2~3回ほどのウォーキング&マラソンを1ヶ月ほど続けています。一つ、TVを見ていて、気になることがありました。セルライトが足につくと、血行が悪くなり「冷え性」「むくみ」の原因になるといっていました。その宣伝では、セルライトのでき方が図で説明されていました。その図を見る限り「こんなの一度ついたら、落とすことできんの!?」とかなり不安になりました↓(脂肪にコラーゲンが巻きついているとか何とか…?かなり頑固そう…)私は、セルライトが太ももにあるので、最近足がしびれたり、重いなと感じることが良くあります。そこで質問です。週2~3回のウォーキング(30分)&マラソン(30分)でセルライトは解消できますか?また、良い方法があれば、教えていただきたいと思います。ご存知の方は宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の方がおっしゃっているように医学的にセルライトなんて存在しません。



No.2の方がご紹介されているページの管理者は、医学博士
で日本内科学会認定 内科専門医、さらに日本肥満学会やアメリカ糖尿病学会の会員でもある見識の深いドクターです。
ぜひ私からもご一読をお勧めします。
特にセルライトの正体が載っているページを改めてご紹介しておきます。

私は医者ですが、医学生の頃の人体解剖実習でも(ご献体は太ったご婦人でしたが)、病理や組織学の実習(顕微鏡下で人体の細胞を観察する)でも、もちろん医者になってからの外科手術でもセルライトなんて、どんな肥満の人にも見られません。

エステの広告にまんまにアメリカも日本も乗せられちゃったんですね~。
流石に元祖アメリカでは、バカバカしいと廃れ出したそうですが、その分金満日本に流れてきてます。

正しい知識を持って、正しいダイエットに励みましょう。脂肪は運動と食事制限でしか落ちないです。
マッサージは無効です。
運動だけでなく、正しい食事も身につけて体脂肪全体を落とせば脂肪は落ちます。

ただし、太ももの筋肉が太い場合は、硬く締まって来るだけでしょう。
ご自分で、ありもしないセルライトと決め付けない事が肝心だと思います。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動と、バランスの取れた食事でがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 21:25

セルライトというのは医学的に認められていませんし存在しません。

セルライトという言葉はダイエット関連の商品を売るための架空の言葉です。騙されないようにしてください。これについては参考URLの中の「ダイエット広告の読み方」のページをご覧ください。

ちなみに、ダイエットする上で一番重要な事は食事です。適切なエネルギーで栄誉バランスの良い食事を摂りましょう。その上で適度な運動をすると効果的にかつ健康的にダイエットできます。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルライトが、医学的に使用されていないということは、驚きです!大事なのは、バランスの取れた食事と、適度な運動ですね☆ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 21:23

こんにちは。



すでについてしまったセルライトは、運動では取れないらしいです。
リンパの流れを良くしてあげないと・・・

前にTVでやってました。下記をどうぞ♪

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseruraito/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でこぼこを取り去るには、かなりの努力が必要みたいです!+栄養バランスをきちんとして、運動をして、がんばろうと思います☆ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q下半身痩せ&セルライト除去の方法を教えてください。

現在、ダイエット真っ最中の24歳女性です。
主に、お尻周りと太ももがかなり太く、セルライトもひどいです。

今、毎日のウォーキング30分~1時間と週2回のジムに通っていますが、腹筋や腕筋はつくものの下半身は一向にヒップアップしません。

ジムでのトレーニングメニューは、ウォーキングを30分、腕や腹筋、足を鍛えるようなマシーン、プールで歩くこと30分をやっています。
自転車みたいなのは、競輪選手のような筋肉がついた太ももになりそうなので行ってません。
理想は筋肉がパンパンではない感じの足です。

何か下半身痩せとセルライト除去する方法で何かおすすめはありますか?

実際に経験された方や成功者の方、専門家の方のアドバイスだとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セルライトなどというものは、美容業界が儲けのために考案した言葉遊びで、そんなものはありません(正確には「皮下脂肪」という本来の意味はあります)。どんな医学用語辞書にもセルライトという言葉はありません。老廃物がたまった脂肪とか、血行の悪い脂肪とか、落ちにくい脂肪とか、そんなものはないのです。単に脂肪が少し自然にでこぼこしただけです。普通にダイエットして皮下脂肪が減ってくれば平らになります。
 痩せたいところだけの脂肪を減らす「部分痩せ」というものも、不可能であることが医学的に実証されています。それなのに相変わらず、これができるかのような宣伝が多くて困ってしまいます。
 まずは食生活ですが、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
を大いに参考になさってください。実績のあるところから取材したもので、実際番組でも11名の隠れ肥満女性が経った2週間で1.7kgも脂肪を減らすことに成功しています。
 その上で、きれいなプロポーションを実現するのは、高強度の筋トレを置いてほかにありません。高強度の筋トレで女性がムキムキになることは(10年がかりの計画的なものでない限り)ありません。フィギュアスケートの浅田真央選手は高強度の筋トレをしていますが、ご存知の通り、すらりとしています。
 筋トレ後一両日は体が暖かく感じられますが、このとき体脂肪がバンバン燃えています。筋肉まで落ちてしまってプロポーションが悪くなることも避けられます。ウォーキングや水中歩行では、このような効果は得られないのです。高強度の筋トレに不安があればスロトレでも同等の効果が得られます。

 セルライトなどというものは、美容業界が儲けのために考案した言葉遊びで、そんなものはありません(正確には「皮下脂肪」という本来の意味はあります)。どんな医学用語辞書にもセルライトという言葉はありません。老廃物がたまった脂肪とか、血行の悪い脂肪とか、落ちにくい脂肪とか、そんなものはないのです。単に脂肪が少し自然にでこぼこしただけです。普通にダイエットして皮下脂肪が減ってくれば平らになります。
 痩せたいところだけの脂肪を減らす「部分痩せ」というものも、不可能であることが医学...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qほんとにやばいセルライト・・・

おしりと太もも、ふくらはぎのセルライトをとりたいんです!!もちろん大金を使ってエステに行けばとれると思いますがお金がなくて・・・
自宅でがんばればセルライトを撃退できる方法があれば教えてください。全体的には太ってないんですがセルライトがすごいんです。
お風呂で温めてかなりの力で揉むといいと聞いたのですが本当ですか?ウォーキングかランニングもしているんですがなかなかセルライトは取れなくて・・・揉んだ後にウォーキングっていうのは効果のほうは期待できますか??何でもいいので成功した人、教えてください!!

Aベストアンサー

下の方々も指摘していますが、「大金を使ってエステに行けばとれると思いますが」は間違いです。エステに行けば、マッサージなどで一時的にセルライトが目立たなくなることはあると思いますが、通常はその効果はあくまで「一時的」です。

医療機関で行われる、ラジオ波(サーマクールなど)などの治療は、もしかしたら効果的かもしれません。(理論上、真皮が引き締まることで皮下脂肪のでこぼこが目立たなくなる可能性は考えられる)
脂肪吸引は(もしかしたらメソセラピーも)逆効果になる可能性があるようです。

一般向け医療サイトなどを見ると、エステや医療機関に行くことよりも、自分で予防する方法を推奨しています。
効果のほどは分かりませんが、よかったら試してみて下さい。

A.
1.果物、野菜などの健康的な食事をする
2.水分をしっかり摂る(脱水にならない)
3.定期的に運動して、筋肉の緊張と骨の強さを保つ
4.健康的な体重を保つ(増えたり減ったりしない)
5.たばこを吸わない
参考URL
http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/ency/article/002033.htm

B.
1.余剰の脂肪を減らすために食事を減らし運動量を増やす
2.有酸素運動と筋力トレーニングが良い
参考URL
http://kidshealth.org/teen/your_body/beautiful/cellulite.html

他にも参考になる記事があるかもしれないので、よかったら下記参考URLを見て下さい
(ただし、すべて英語です)

参考URL:http://vsearch.nlm.nih.gov/vivisimo/cgi-bin/query-meta?v%3Aproject=medlineplus&query=cellulite

下の方々も指摘していますが、「大金を使ってエステに行けばとれると思いますが」は間違いです。エステに行けば、マッサージなどで一時的にセルライトが目立たなくなることはあると思いますが、通常はその効果はあくまで「一時的」です。

医療機関で行われる、ラジオ波(サーマクールなど)などの治療は、もしかしたら効果的かもしれません。(理論上、真皮が引き締まることで皮下脂肪のでこぼこが目立たなくなる可能性は考えられる)
脂肪吸引は(もしかしたらメソセラピーも)逆効果になる可能性があるよう...続きを読む

Qウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか?
私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。
足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。
また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。

「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。
それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか?

今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。
また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。
ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。
このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

Aベストアンサー

トレーニング期間が解りませんが、ウォーキングで脹脛が太くなる程筋肉は付きません。
トレーニング経験が無い状態でウォーキングされたので筋肉に刺激が加わり筋肉が張った状態だと思います、脹脛を触ってみて硬くなってる状態ですと筋肉の張りと思われます。
継続されてますと慣れてきて脹脛も細くなってきます。

又、浮腫みの場合も有り得ます、血行が悪い場合になります。立ち仕事や同じ姿勢の場合、又、午後になりますと浮腫みやすくなります、又、普段運動をされてない人の場合(運動不足)に歩き過ぎた場合やハードな運動をした場合に血管が収縮されて浮腫みやすくなります。
運動前には柔軟体操やストレッチをされると良いと思います。

このままトレーニングをされてますと脂肪も取れ脹脛も細くなってきます、又、浮腫みづらくするにはウォーキング等脚を使った運動は効果的です。
浮腫んでしまったらお風呂やマッサージで解消します。

Q下半身やせにジョギングは?

こんばんは!高3♀です。
私は全体的に見ればやせて見られることが多いですが、下半身(特に太もも・お尻)はやばいです。普段スカートで見えないから細いとまちがわれるんでしょうが…

今週からジョギング(30分程度)を始めようと思うのですが、ジョギングって下半身(太もも・お尻)やせには効きますかね?私は今までほとんど運動経験がないんですが、ジョギングによって筋肉太りになるということはないですよね?もちろんそんな速く走れるわけではないです(^^; また、週何回程度が理想でしょうか?

バカな質問(しかも多い)ですが、よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

ジョギングは有酸素運動なので、全身の脂肪が消費されます。もちろん、下半身もやせますよ。ただ、上半身もやせます。ダイエットに成功すると、だいたいはウエストやヒップと同様、バストも小さくなります。でも、部分やせというのはかなり難しいので、仕方がありません。

それから、目で見てムキムキになるほど筋肉をつけるのには、特殊なトレーニングが必要です。特に女性の場合はホルモンの関係で筋肉は太くなりにくいので、ジョギング程度で筋肉太りなどは、ありえません。安心しましょう。脂肪が筋肉に置き換わっても、足首がきゅっとしまって見える程度なので、かえってきれいになるでしょう。

それから、有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃えないから効果がないというのは、誤解による俗説で、気にする必要はありません。脂肪の燃焼にはさまざまな要因がありますが、ダイエットにいちばん大きく影響するのは、食事による摂取と基礎代謝+運動によるエネルギー消費の総量がプラスになるかマイナスになるかです。

脂肪が燃えにくい運動でも、運動を続けるにはエネルギーが必要です。そのエネルギーが糖分などでまかなわれたとしても、その後の基礎代謝で糖分が不足すれば、ちゃんと脂肪が使われます。

ウォーキングは時間あたりのエネルギー消費が少ないので、効果をあげるには、ジョギングの2倍程度の時間が必要です。また、30分もジョギングをすると、体温が上がるので、ジョギングをやめたあとでもしばらくは基礎代謝が高くなります。ジョギングの方が確実にやせられます。

ただ、運動経験がない人がいきなりジョギングを熱心にやると、脚をいためて続けられなくなることがあります。若いのでジョギングをすること自体は問題ないと思いますが、けっして無理をしないようにしましょう。

ジョギングの速度は、「これって歩いているほうが速いんじゃない?」と笑っちゃうようなゆっくりで、かまいません。また、苦しくなったら歩いてもかまいません。息が楽になったらまた走ればいいんです。鼻歌を歌えるくらいに、らくらく30分ジョギングすれば、かなりの効果があります。

苦しんで速く走ってすぐやめるよりも、らくらくと長時間+長期間続けたほうが効果があります。

それから、運動は毎日やる必要はありません。体力を付けるには週に1回くらいは休んだ方がいいんです。ただ、週に最低3回は続けないと、体力がつきません。やせるためには、運動量が多いほどいいのですが、体力がついていかないと、続けられません。体力がつけば、日常生活で自然に活動量が増えて、エネルギー消費しやすくなります。むやみに脂肪を燃やそうとするよりも、体力をつけることは大切です。

普通の筋肉痛や脚がだるい感覚なら問題ありませんが、どこかがズキズキするとか、異常な痛みを感じたら、すぐに休みましょう。2、3日休んでもなおらないような場合は、整形外科で見てもらってください。

繰り返しになりますが、無理をして脚を痛めると、続けられなくなります。気楽に長期間続けることが大切です。

なお、実際に体力アップや体重減などの効果がでるには、3週間~3か月くらいの期間が必要です。すぐに目に見える効果がなくても、あきらめずに3か月以上は続けましょう。

ジョギングは有酸素運動なので、全身の脂肪が消費されます。もちろん、下半身もやせますよ。ただ、上半身もやせます。ダイエットに成功すると、だいたいはウエストやヒップと同様、バストも小さくなります。でも、部分やせというのはかなり難しいので、仕方がありません。

それから、目で見てムキムキになるほど筋肉をつけるのには、特殊なトレーニングが必要です。特に女性の場合はホルモンの関係で筋肉は太くなりにくいので、ジョギング程度で筋肉太りなどは、ありえません。安心しましょう。脂肪が筋肉に置...続きを読む

Q運動を始めたら体重&体脂肪が増した!

40代前半の女性です。長年の運動不足を解消しようと約2種間程前から軽い運動を始めました。一日中座り通しの仕事なので足のむくみ対策のためにも、ウォーキング5キロ(ほぼ毎日)を続け、天気の悪い日にはフィットネスDVDを30分~40分やることにしました。ところが、体重が減るどころか微妙に増えている現状です。体脂肪が減っているのかと思えばそちらも増えてきている状況。これはどういうことなのでしょうか? 食事の量は前と変わらずなのですが、何が問題なのでしょう?生理前というのも多少関係しているとは思うのですが、このまま両者とも増え続けるのであれば運動しない方が良いのかと思い始めています。
ちなみに、始める前の体重は49キロ→現在50.8キロ、体脂肪は23%→26.5%です。

Aベストアンサー

気にしなくていいです。
少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるのかもしれませんね。運動し始めて2週間程度で、体重が逆に増加したという人がたくさんいますから。

体脂肪率計はあまりアテになりません。太っている人でも±3程度、標準に近い人だと±5%ぐらいもズレがあります。体脂肪率計のメーカーによってもまったく違う数字が出るぐらいです。ちゃんと体脂肪率計の説明書通り、毎日決まった時間に決まった条件で測定していますか?前は朝計ったのに、今日は夜計ったなどという感じだとしたら論外です。

そして一番あり得ないのが、筋肉が増えて体重が増加したというものです。筋肉は簡単には増えません。筋肉が増えるぐらい運動すると、むしろ痩せて体重が落ちます。
体脂肪率が上がったので筋肉が増えたという勘違いはしないと思いますが、脂肪だって2週間でそんなに増えません。わざわざ太ろうとしてたくさん食べれば増えますが。

気にしなくていいです。
少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるの...続きを読む

Qジョギングを始めて体重が増加しました

43歳の専業主婦です。

3年半のウォーキング(30分~1時間程度)を経て
3ヶ月前からジョギングを始めました。

ウォーキングの時にはこんなことはなかったのですが
ジョギングを始めてからじわじわと体重が増えだしました。
太ももも少し太くなった気がします。

減量が目的ではないとしても、体重が増える…というのに
抵抗を感じています。

食事面などは年齢のことも考え、食べすぎないようにし、
しかし栄養が偏らないように気をつけて間食はしていません。

体重増加の原因が他に見当たらないので、ジョギングが原因なのでしょうか? 今まで特に運動らしき運動はしていなかったせいでしょうか?

健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。

走る速度や心拍数など、正確な数値は出していませんが
時間は30分~40分程で、上り坂が結構ある道になっています。

よきアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。

ジョギングをすると、男性で約3Kg、女性で2Kg体重が増加するのは普通です。
心拍数のことなども説明したいので、添付図を見てください。
上側のグラフが昨年ジョギングを始めたときのグラフで、下側が今年のグラフです。

昨年は花粉症の季節が終わって5月からジョギングを始め、
6月にNHKでスロージョギングが放送されたのでスロージョギングに
切り替えました。
スロージョギングでは男性で心拍数115、女性では100で走りますが、
私の体重は1ヶ月で3Kg、除脂肪体重も1ヶ月で3Kg増加しています。
ただし、その後は体重増は頭打ちになり、その間もずっと体脂肪は
減少傾向を続けているので、体重は結局は少しずつ低下することに
なります。

下側は今年の体重グラフです。今年は、花粉症の薬を早めに飲みながら
ジョギングを始めました。
2月中旬からジョギングを始め、まだ20日しか経っていませんが、
除脂肪体重はすでに3Kg増加、体脂肪は500gほどしか減っていません。

ジョギングで筋肉がつきやすいのは、ふとももの筋肉が腕や腹筋などに
比べて遥かに大きいからです。
その代わり、消費カロリーも桁違いに大きいのです。
ですから、筋肉増が頭打ちになったあと、減量効果があとからよく効いてきます。
ですから、ジョギングを続けたら、いつまでも増加するなどということは起こりません。
ただし、健康のための運動でしたらスロージョギングが良いので、
もう一度このサイトを確認してみると良いと思います。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

> 健康の為にもジョギングは続けていきたいのですが、このまま体重の増加が止まらないのでは…と怖くなってしまいます。

ジョギングをすると、男性で約3Kg、女性で2Kg体重が増加するのは普通です。
心拍数のことなども説明したいので、添付図を見てください。
上側のグラフが昨年ジョギングを始めたときのグラフで、下側が今年のグラフです。

昨年は花粉症の季節が終わって5月からジョギングを始め、
6月にNHKでスロージョギングが放送されたのでスロージョギングに
切り替えました。
スロージョギング...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング