電子書籍の厳選無料作品が豊富!

形式主語のIt

ってどんな意味があるのですか?
例えば

It seems that he is ill in bed.

とあったら、

he seems for ill in bed.

とか??ではだめなんでしょうか。。

A 回答 (4件)

まあ、ただ「例えば」ということなんでしょうが、


形式主語の例は
It is difficult for me to speak English fluently.
こういうもので考えましょう。

it は (for me) to speak ...
をあらかじめ表している、と説明されます。

そもそも、it が「それ」などではない、
日本語にはない、何かお互いに了解している
特定のものなり状況なりを表していると理解することです。
    • good
    • 0

he を主語にすれば、


He seems sick in bed.
He seems to be sick in bed. です。

It seems that ~は形式主語と錯覚されがちですが、
そのように説明すると、文法が破たんします。

It seems possible that SV
これだと形式主語です。

it seems that ~という表現自体、たぶん、
こういう英語の possible が省略された表現なんでしょう。

もっとも、it を形式主語とか状況の it とか、
分類すること自体がナンセンスです。

とにかく、普通に形式主語と言われるもので、
it seems that を説明しようと思うと破たんする、
このことがわかりますか?

わからないなら、そういう表現として覚えるだけでいいです。
    • good
    • 0

It seems that he is ill in bed.


He seems (to be) ill in bed.
両方ともよく使う形です。
    • good
    • 1

It. には意味がありません。


後ろに文節があるよ、との意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!