プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ruck rack rock
luck lack lock

発音ムズカシネー(棒読み)

特にuとaの発音の違いを聞き取るのが難しいです。

uは口をあまり開けずにアっていいますが、aのは口を大きく開けて横に広げてアっていいます。その違いは分かるのですが、聞き取るのが大変です。

なぜなら、人によりこの三つが全く同じように聞こえるからです。特にruckとrack、luckとlack 。rockとlockはあまりないかも。

リスニングの音声は録音で生ではないので音声に濁りがあり、最初の子音の聞き取りが難しい。音声だけではなく動画でも、遠かったり鮮明ではないものはどっちを言ってるのか分からなくなります。

その時は文脈で判断するしかないのですが、上手く聞き取れる方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

文脈で容易に判断できそうな違いだと私は思いますが、どうしても違いを判別しにくい場合には、その人のクセをつかむことです。

英語圏出身の同一人物が、例えば「ruck」と「rack」を同じように発音することは稀だと思いますが、確かに、Aさんが発音する「ruck」とBさんが発音する「rack」がそっくり、ということは結構あると思います。したがって、しばらくその人の話し方を聞いてみて「ああ、この人は u をこう発音する傾向があるなあ」と把握するのです。
    • 2