プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から保育士になりました。
来月の1日に用事があり、年休を取りたいです。私の保育園は1ヶ月に1回、「今月休んでないよ!どこ休む?」と聞いてくれ、毎月年休を使ってお休みすることができます。だからといって休みが欲しいですとはまだ遠慮して言えませんが、、、。
年休をとるには1、2ヶ月前から言わなきゃいけないだろうと思っているので、8月1日だと約3週間後のことなので年休取りたいです。と言っていいのか不安です、、、またその日は私のクラスの先生が1人いないので私もお休みするとなると他の先生が変わりに入ってくれますが、言いづらくて、、、。
急で申し訳ないのですが、1日年休を取りたくて。もし無理だったら大丈夫です」と言うつもりですが、1度言ってみても大丈夫なのでしょうか、、またこのように急なようで年休を取るのは良いのでしょうか、、、、

A 回答 (4件)

都合伺いという形なら、ふつうは問題は起こりません。

「●●のため●月●日にお休みをいただきたいのですが、可能でしょうか?」
    • 0

用事があるならなるべく早めにちゃんと伝えてください(^-^)

• 0

そうだね

• 0

現保育士です。

わかった時点でクラスの先生には言った方がいいと思います。
が、言うタイミングや事前に行事の有無、
他の先生方の休み等確認もした方がいいと思います。
    • 0