プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のことです。
私の職場、事業所は、1人の管理者と1人の正社員、週5日フルで入る契約社員と、2人の数日のパートの従業員で回しています。私は契約社員です。

先日、管理者がうつ病にかかり、会社に来なくなりました。
診断結果はうつ病で、薬を服用しているとのことです。
電車に乗ることができず、吐いて吐いて、毎日職場で泣いてばかりいました。
日に日にやつれていき、見ていられないくらいでした。

上層部は彼女には「どうにか出てきて欲しい。」と懇願していました。
結果、ドクターストップがかかり、1か月間お休みをした後、本人から「またがんばれます。」と返答があったそうで、戻ってくることになりました。

管理者の彼女はかなり真面目な方です。仕事の割り振りが苦手で、一人で背負いこんで、パンクをしてしまう人です。「がんばれ。」と言われたら「がんばります!」とどんな状況でも言ってしまう人です。上層部は「治ったみたいだから大丈夫だね。」とうつ病のことをあまり深く考えていないようです。「声が元気そうだから大丈夫だよ。」と。ひっぱたいてやりたいくらいですが、上層部の考え方は変わりません。

しかし、管理者として戻ってきても、同じ仕事をふって良いものか、今まで通り彼女に意見をしても良いのか、わかりません。クレーム対応も多い職場で、クレームがつらかったとも話していました。聞いた話では私達下の人間が、わからないことを彼女に聞いたり、自分たちの意見を伝えていたことが「自分の不甲斐なさを感じた。」らしく、それも原因だったみたいです。

管理者しかできない仕事も多いので、これ以上彼女が仕事をしないと、他4人の負担がかなり多い状況です。

戻ってきた以上は、今まで通りの対応で彼女に仕事をお願いしても良いのでしょうか。かと言って仕事を振らなかったら「私は必要ないんだ。」と思われてしまうのもつらいです。

うつ病と診断された方、また、それが管理をする立場の場合、下の人間はどのような対応をしていけばよいでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (2件)

>下の人間はどのような対応をしていけばよいでしょうか?

・がんばれ
・頑張りが足らない

この声援が、大事です。
毎日 電話、メール、LINEで声援を送りましょう♪
    • 0

そうだね

• 0