アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでるマンションの駐輪場についてです。狭い駐輪場ではありますが、皆いつも自由に停めてますが、最近少し怖いなと思うことがありました。
私の停めてる自転車のすぐ横にいつもある(多分ここ最近乗った形跡がない)自転車がありますが、勿論誰も動かしてはいませんが、今朝いつものように自転車に乗ろうとして駐輪場に行ったらその自転車に張り紙が貼ってたので読んでみたら「この自転車を動かすな。動かした奴がいたら殺す。絶対に見つけ出す。などと書かれており、誰も動かさないのになあと思いながらもやはり怖くなり会社の人にも相談しました。そこで疑問ですがこのことを警察に相談しても何の意味もないでしょうか?
やはり同じマンションなので怖いです。解決策なども教えてください。因みに、自分なりですが恐らく相手の方は若くはない年配の男性かと思われます。

A 回答 (6件)

事件事故が来てからでは、困るので まずマンションの管理人へ通報


情況と張り紙の写メを見せ
持ち主の特定と 張り紙の撤去をお願いしましょう。
殺すと書かれているのが ダメです。
事によっては、管理人から警察へ通報させるのが良いでしょう。

マンションの様なさまざまな人が住む集合住宅 危険な人危ない人も住んでいるでしょう
その点は、覚悟しないとダメ 嫌なら戸建へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が言葉なだけにやはり危険な人物もいるという認識をもっと持つべきですね。
張り紙の写メを撮ってる瞬間など犯人にもし見られてたらと思うと怖くて写メが撮れませんが管理人に一度相談したいと思います。

お礼日時:2018/07/21 05:49

よくはわかりませんが、


普通は警察に「こんな自転車が置いてあります」と相談するというか、お伝えするのかと
思います。

1つは、「動かしたら殺す」という文字。
それはたぶん、絶対に動かされたくないという意味で殺すという風に書いてあるのかなあ~
と思いますが、そもそも自転車には防犯登録がされる傾向にあり、警察はその番号から登録者
名もわかるみたいですよ。

■参考資料:月極駐車場内で放置自転車があり、110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2145138896182136901

月極駐車場というのは、自動車の保管庫ですので、そこに不審な自転車とか乗り上げる人は
どこか頭のおかしな人くらいという感じになるのですが、防犯登録証があるので、警察に
伝えると調べることが可能みたいです。

私の場合、「誰かが盗んだ自転車を隠しているのかなあ~」と想像し、警察に来てもらったら
あとから電話がかかってきて、「持ち主と連絡が取れ、盗まれた自転車だとわかりました。
盗まれたので出てこないと警察に被害届け出していないらしくて、それで最初盗難だとわからず
新しい自転車を買っているらしいが、古いものがみつかったと知らせを聞いて取りに来ると
言っていますので、そちらに引き取りに今から行くので盗まれないように見張ってください」
なんて感じで、パトカー来て積んでいかれました。

持ち主がわかれば、「それはちょっと変わった人で、特に危害を加えるような人ではない」
みたいに何か教えてくれると思いますよ。

交番に相談行くというよりも、たぶん自転車に乗る時にその貼り紙見た時にポケットから携帯
取り出して110番通報し、「いたずらなのかもしれませんが、殺すとか書いてあるので見て
もらった方が良いと判断しました」と言って捜査員派遣要請すれば、すぐに来ると思います。

あたまのおかしな人かなあ~みたいな人を見かけたときは、自分で注意せずに110番通報し
警察官に注意してもらうのが基本だと今年ネットに載っていました。その人は子供が騒いでいる
ので注意したら、1か月後に暴行容疑で3時間取り調べられ、対処方法が間違っているといわれた
そうです。

指令センターに緊急通報すれば、それは交番とかに直接電話するのと違い、捜査員も動きやすい
という性質があります。県警本部監察官の監査対象となります。

防犯登録とか、ほんとに現場にそんな貼り紙があったとか捜査員が確認しますと、持ち主とか
すぐにわかるしくみで、警察官がもっている端末に捜査員支援情報とか送られてくるみたいですよ。

例えば、月極駐車場内に無断駐車している車があるとします。そうすると110番通報するのですが
捜査員が派遣され、ほんとに月極駐車場内にそんな車両放置がありと指令センターに捜査員が
報告しますと、車のナンバープレート情報から持ち主を割り出し出頭させたりするのです。

「えっ、個人情報保護あるじゃん」と思われる人もいらっしゃるのですが、警察のお客さんと
いう感じになった捜査対象となったら、保護しなくて良いという法律ですので、すぐにわかる感じ。

■参考資料:月極駐車場に無断駐車があった時、110番通報するとどんな流れになるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

そんな感じで、指令センター通した方が、何かと確実で迅速に解決できたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に相談しても動いてくれるかどうか分からないし、通報した人をもバラされそうという悩みもあり中々動けないですがまずは管理人さんに相談したいと思います。

お礼日時:2018/07/21 05:52

>やはり同じマンションなので怖いです。

解決策なども教えてください。

質問者の望む解決の内容によって、方法はいろいろあるよ。

その自転車をどうにかしたいなら管理会社へ通報だし、殺害予告まがいの張り紙をする人間を排除したいなら警察へ通報。
変に何かをやれば逆恨みをされるし、質問者は何もしなかったとしても誰かが通報して、その結果、いつもとなりに停めているというだけで質問者が密告者だと決め付けられて逆恨みもありえる。
隣り合うのがイヤだというだけなら自分が停める場所を変更すればいいし、おかしなヤツが住んでるマンションだからさっさと転居するのも、触らぬ神になんとやらで有効な解決方法。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理想としては今後何があるかわからないので犯人がこのマンションからいなくなることですが、そこまでくると逆に恨まれそうで怖いです。
一度管理人さんに相談してみたいと思います。

お礼日時:2018/07/21 05:55

マンション管理組合、管理人常駐なら管理人に言えばいいことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。一度管理人さんに相談してみたいと思います。相談したことによって犯人が逆上しなければいいのですが、、、。

お礼日時:2018/07/21 05:57

使用されている形跡が無いから、持ち主不在の可能性ありとして管理人が動かしたのかな?


で、持ち主は「停めている場所は"自分の場所"だ!」と勝手に決めてて、移動されていたことに腹が立ち、自転車を"自分の場所"に元に戻して張り紙をした。
・・・こんなストーリーが想像できます。

「殺す」と狂気的な張り紙なので、不審な住人がいる不安から警察に相談するのはいいと思うけど。
まずは管理人(管理会社)に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まずは管理人さんに相談してみることにします。張り紙をみつけてから2日後くらいにそこの場所を見たらその自転車が無かったのでもしかしたら撤去されたのかな?と思いましたが次の日にはまた同じ場所に張り紙も付いたまま置いてありました。

お礼日時:2018/07/21 06:00

殺すと書かれているなら問題です。

貼紙の写真を撮り、防犯登録や車体番号(サドル支柱の根本辺りに刻印してある)を控えて、交番に申告してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写メを撮るとき犯人がどこからかみてるかもわからないのでしたいけどできないという感じです。もしかしたらカメラでずっと見張ってるかもとかも考えます。一度管理人さんに相談してみたいと思いますね。

お礼日時:2018/07/21 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!