アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マンション備え付けの家電が故障し、保証書を見せてくださいと言われましたが、備え付けの為、取り扱い説明書しかなく、困りました。メーカーさんが柔軟に対応してくださったので良かったのですが、分譲マンションの場合、備え付け家電の保証書がないのは普通なんでしょうか?常識がわからないので、管理会社に相談する前にこちらで質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• 今の住まいに住んでまだ2年程度、故障した時に管理会社から個人の所有物として対応してくださいと言われ、困りました。メーカー保証も期限があるのは分かりますが、修理する時はあった方がいいような気がするんです。

A 回答 (5件)

あるはずですが、設置するとき全部の保証書を一括保管していると思います

管理会社に聞けば、ウチにありますよ ってなりそう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通備え付けの家電に説明書を置いときますけどね。

キッチンの引出とか、下駄箱とかに換気扇からユニットバス・家電その他まとめて入れておきます。

当方、建築士なので、基本は置くことを知ってます。
    • 0
この回答へのお礼

取り扱い説明書はあるのですが、当方では保証書の添付はありませんでした。

ないわけないでしょう。

無ければ、購入先に責任を取ってもらえば?
管理会社に言うのはお門違いというかかわいそう。
あなたが家とか(車、バイク)を所有し、売却することになったときも
事情は同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に責任があるとは思いませんが、個人の所有物として管理してくださいと言った以上は保証書は添付した上でそうやって仰っていただかないといけないかなと。管理費を払っている以上は何らかの提案(窓口となる連絡先を教えてくれるとか)はして欲しかったんですが、相談しても何もしてくれませんでした。

保証書が無いなら、量販店に行って購入したら?

今なら去年の型とか安価で出ているんじゃない?
それが保証書のあるエアコンになるんです
    • 0
この回答へのお礼

今回はメーカーの方が保証書がなくても機種を見て、5年保証が適用できる複雑故障であった為、無償で修理してもらえることになりましたが、今後他の家電が壊れた時のことを考えていました。

それはマンション側が対応することだから、

マンション側が保管しておく。
修理依頼もマンションを通してするのが普通。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていましたが、管理会社は個人の所有物と言い張るし、エアコンの5年保証の事も知りませんでした。何回か電話して、メーカーの子会社が見にきたものの待たされたあげく、結局直せず。保証書の管理もメーカーとのやりとりも直接した方がいいことが分かりました。