アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットするときにジムに通い運動する場合とジムに通わずに自分で食事制限や運動をする場合の両方のメリットどデメリットを教えてください。またどちらがおすすめですか?

質問者からの補足コメント

• 大学生でアルバイトしていて、月に5万ほどの収入です。

A 回答 (5件)

その人の望む事と、条件次第だと思います。

私の場合は、器具を使った筋トレが目的なので、
パワーラック&チンニングセットと
バーベル&ダンベルセット、
その他にフラットベンチやインクラインベンチ等
必要とする物をすべて自分で購入し、
一部屋を完全にトレーニングルームにしてしまいました。

初期費用こそ掛かりますが、全身トレーニング可能な器具がありますし、
好きな時に好きなだけ出来るメリットがあり、
それだけお金をかけてしまうと、トレーニングが面倒だと感じた時でも、
これだけ金賭けたんだから継続しなきゃ・・というプレッシャーにもなり、
ジムに行く手間を考えると、こっちの方が全然良かったと思えています。

それに、ちょっと時間が空いた時に、10分だけやりたいとか、
体調がいまいちだから、ベンチプレスを2~3セットだけ・・という時でも、
手軽に行えるのが何よりも良い事だと個人的に感じています。

ジムに行くと5分10分で終わって帰る、というのがし難いですからね。
それがメリットでもあり、デメリットにもなります。

また、ジムの方が良いという意見にも一部頷けますが、
ジムだと、順番待ちがあったり、マナーが悪い人が居たり、
時にはちょっとしたトラブルがあったりなど、
結構マイナスな部分もあると言えるので、
良い事ばかりとは言い切れる物ではありません。

なので、本当の意味で一番良いのは、
自分の家にそういう器具を用意し、自分の家で思う存分トレーニングするのが
やはり一番良いという事が言えます。

ただ、初期費用の問題(長い目で見れば買った方が安い場合も)や
部屋の確保など、実現出来ない状況もそれぞれあると思うので、
そういう事をトータル的に考慮してどうするのが良いかを考えるべき話だと思います。

自分が良いと思ったから貴方も自分と同じにしなさい!というのは違うはずです。

貴方に適したのはどれか・・という事で検討してみてください。
    • 0

ジムがお勧めです。

痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、そのためには筋トレ→有酸素運動の組み合わせを適切に続けることが効果的です。ジムならトレーナーからアドバイスも受けられるし、自分に合った器具を自分に合った強度で使えるし、有酸素運動での心拍数もトレッドミルなどでチェックしながら運動できるし、スタジオプログラムなど有酸素運動のバリエーションもあります。デメリットは料金と通える範囲にジムがあるか、くらいでしょう。
 自宅トレの場合、お金がかからないのが最大のメリットです。ただ、レベルによっては器具がないと効率が落ちる場合もありますし、手軽な有酸素運動であるランニングは暑い日や雨の日にはやりづらいのがネックです。

私(中年男です)は、4年近くジムに通っていますが、最初は体幹周りの筋トレ中心でした。去年から有酸素運動(クロストレーナー)を増やすことで脂肪が落ちて痩せました。
  体脂肪率:17.7%→11.1%、BMI:24.8→22.3、体重変化:マイナス7.8kg
 食事の摂取カロリーは基本的に変わっていませんが、たんぱく質を増やし、炭水化物を減らして栄養バランスを変えました。実はケーキやチョコを毎日食べる習慣は止められず今も続いてます。
 ちなみに、痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですから、体重よりも体脂肪率の変化に注目すべきと考えています。

幸運をお祈りします。
    • 0

家でやると安いです。

モチベが上がりにくです。私は今は家でやっとります。モチベを上げるために録りためたスポーツビデオを見ながらやります。
若い時はジムに通ってました。モチベが上がりやすく器具があるので効果も出やすいです。お金がかかります。
両方おすすめです。
    • 0

ジムは続けられる、効果が正しくすぐ出る、金がかかる。

自分の場合は好きなときにできる、安い、続かないし効果も薄い

ってことでジムがおすすめです。

なぜそう思うのですか?はナシで。

ジムがいいに決まっています。
    • 0

質問の趣旨とは少し異なりますが、きゅうりダイエットがおすすめです。

毎週前にきゅうりをよく噛んで食べるだけです。1回に食べる量はきゅうり半分位でも大丈夫です。テレビでは1本と言ってましたけど。私はそれを5月の始めからやってマイナス3.5キロです。家でスクワットや、エアロバイクもやってましたが、きゅうりを食べる前から運動はしてましたがそれほど効果はありませんでした。会社の人も私より遅く初めてマイナス3キロです。
    • 0