アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2020年卒短大生です。デザイン系の学科に通っています。
周りの友達がインターンシップに応募し始め、インターンシップがなんなのかよく分からず、完全に置いていかれています。
とりあえずマイナビ2020で探していますが、デザイン系であまりヒットせず、気になる企業や大手企業も東京のみなど、かなりキツいです。

そもそも自分はイラレフォトショは扱えますが資格がありません。実績を残した経験もありません。
ヒットしてもめちゃくちゃ有名企業とかで到底受かりそうにありません。

インターンシップ自体よくわかっていないので、誰か教えて下さい。行けばその企業の就職に有利になるのでしょうか?

一人暮らしの為あまり長期や急なインターンシップはアルバイトに影響が出て給料が減るので、悩んでいます。
無知な私に助言をお願いします。

A 回答 (3件)

インターンシップは職場体験と同じようなものです


ほんとは自分の働きたい職場にいくのがいいとおもいますが
それがないのであれば似た系統の場所でもいいかと思います
どのような仕事をするのか、どんな特色があるのかなど
職場体験ならではのものがあるので面接などで使えると思います
職場によって、いつやるのかなどは違うので
急や長期かなどは、電話などで聞くのがいいと思います
    • good
    • 2

こんにちは。

デザイン系の職場で働いている者です。

私も就活のときは「インターンシップ」って何だかよく分かりませんでした。

「インターンシップ」とは、学生と企業が連携し、就職活動前の学生が実際の仕事を企業で経験できることを言います。
詳しくは以下サイトをご覧ください。
https://bizhint.jp/keyword/13311

つまりインターンシップは、職業体験って感じです。アルバイト以上、正社員未満みたいな感じです。
デザイン系の職業ってアルバイトとか殆ど無いので、ほとんどの人が"未経験者"ですよね。でもその中でもインターンシップをやってる人は"経験者に近い存在"と言うわけです。率先力としてアピールできるようになります。

インターンシップを募集している会社が必ず新卒採用をしているとは限りません。
なので全然別の企業でインターンシップをして、希望の会社に応募すれば良いです。

私がインターンシップしたところは時給+交通費+昼食代が出ました。
せめて時給や交通費が出るような所を探せば、今のアルバイトは辞めてインターンシップに転換するのもアリかと思いますよ。


ちなみにイラレフォトショは、確かに資格取得が可能ですが、就職に影響はありません。なので資格持って無くても特に気にする事は無いです。
    • good
    • 1

美大卒です。



デザイン系に限って言えば、マイナビはリクナビなどは大手が多いです。
掲載依頼を出せるほどのお金もあり、よほど優秀な人材か多くの人材を求めてるかと思います。
WANTEDLY、美大就活ナビ、VIvivitなど違うサイトを見てみると良いかもしれませんよ。

結論言えば、行ってもその企業の就職に有利にはなりません。
(ごく稀に直結することもあるみたいですが、期待していくものではないです)

ただ職場に近い場所で働けるわけですから、就活時にアピールポイントの一つにはなります。
ではなぜ有利にならないかというと、結局はご自身の力がなければ就職には繋がらないからです。

資格に至ってもそうです。
どれだけソフトが使えようが資格を持っていようが、
「あなたは何を作れるのか。それがその会社にとってどう利点になるのか」に尽きます。
逆を言えば、ここがダメだと何をしても就職には繋がりません。

1日だけのインターンシップもあります。
参加すると自信にもなりますし、興味があれば行ってみるのも良いと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!