アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北大九大とマーチならマーチの方が難関でしょうか?(文系)

A 回答 (4件)

さすがに北大・九大の方が大変です。

早慶上智だと同じくらい。
    • good
    • 5

旧帝国大学に比肩する私学は


早稲田と慶応でも かなりきついです

なぜかと言うと
北大には 北海道への憧れから 全国から俊英が集い
九大には 九州 中国四国地方の西半分の俊英が集うからです
    • good
    • 2

北大も九大も旧帝大の国立大学なんだから、受験科目も少なくまぐれで入れる可能性もあるマーチよりはるかに難関です。

    • good
    • 4

理系に比べると滑り止めというほど易しくもないけれど、九大を受ける人は力試しでMARCHを受けることもあります。

しかし同志社立命館の方が主流です。少なくとも九大地元ではMARCHは九大に比べると格下という認識です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!