アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さんずいと夜で液という字が出来ていますが、「液」という漢字にはどんな意味や由来があるのですか?ちょっとエッチな意味が込められているのでしょうか?夜、濡れる...みたいな。

A 回答 (2件)

漢字のほとんどは形声文字ですから、残念ながら、たいした由来はないです。


「さんずい」は意味を表しますが、「夜」は単なる音符、発音を表しているだけです。液、腋、掖・・・すべて「エキ」という発音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これですっきりしました。

お礼日時:2004/11/05 20:32

・「さんずい」は「水」を表す。


・「夜」は「間隔をおいて同じものが続くこと」を表す。

→両者が合わさって「一定の間隔でポタポタ落ちる水のこと」

・「夜」は「夕(つき)」と「亦(わきの下)」から成る文字で、「昼をはさんで両脇にある時間」を表す。ここから「間隔をおいて同じものが続く」という意味合いが生まれたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これですっきりしました。

お礼日時:2004/11/08 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!