アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約30年物置のように使っている部屋で、絨毯からフローリングにリフォームする予定です。
作業は自分でやります。自分でやってみたいのと、この先も物置のようにつかうのでプロにお願いする程の完成度は求めないので。また、ウッドカーペットなどは考えていません。


絨毯をはがしてみたら、下はスラブでした。

フローリングは1枚、1,800×300のものを考えています。直貼り用のものではありません。厚さは15mmです。

●このフローリング材を直接、接着剤で張り付けてもよいのでしょうか?

●または、コンパネのようなものを一枚、下地として作ったほうがよいのでしょうか?
この場合、この下地用の板を固定する方法はどのような方法があるのでしょうか?
クローゼットの扉が干渉するので、厚さは10mm以下になると思います。

①接着剤で貼り付ける
②接着剤+コンクリート釘
③コンクリート釘のみ
④置くだけ

●そして、この下地の板にフローリングを固定する方法として

①接着剤のみ
②接着剤+釘

どちらの方法が良いのでしょうか?
釘を使ったほうが頑丈になる気がしますが、接着剤のみでも十分なのかなとも思うので質問させてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

床自体はコンクリートですか。


直貼りなら普通は75~90×900とかの
接着用フローリング材使います。
裏面にクッション層ついてるやつです。
ウレタン系とかの床用接着剤のみで張り上げます。
303×1,820の木下地用ではコンクリートの不陸に
追従しませんので大変ですよ。
又、木下地用でも釘(フロアー釘)と接着剤(こっちは俗にいう白ボンドです)
併用で張り上げます。コンクリート釘じゃ太すぎてサネ割れます。
従ってコンクリート下地には向きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「303×1,820の木下地用ではコンクリートの不陸に
追従しませんので大変ですよ。」

なんかシーソーみたいになりそうです。
900の接着用がよさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 21:24

> 絨毯をはがしてみたら、下はスラブでした。


たぶん、表面はかなりうねってると思います。まずは1枚板を置いてうねり具合を確認した方が良いです。
余りに板が浮いてると、ぶかぶかするし、作業しにくい。

粘着剤で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まずは、絨毯をはがしてスラブの表面を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 21:21

フローリングを貼るのはメーカーの説明に従う。


通常は上からビス止め(隠し蓋あり)、横からビス止め。
接着剤は使わない。
下地はコンパネ、できれば構造用合板(これだけでもフローリングになる)。
コンクリート釘でレベルを出しながら固定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

メーカーの説目にしたがう、接着剤は使わない、レベルを出しながら固定。
なるほどです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 21:20



youtubeで調べれば他にも色々出てきます。
ご自身でも色々見て参考にすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

動画見ました。参考になりましたし、イメージが出来ました。
他にも探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!