アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして公務員試験を受験している者です。

公務員試験の面接では鉄板の質問であるなぜ民間ではなく、公務員なのか?という質問に対して、自分なりの答えとして

私はより良い社会づくりに貢献したい

良い社会とは国民全体で作るもの

その国民の生活に深く関わることができるのは公務員だと思い志望した。

また、民間企業では、影響を与えられる人の数が限られるといったことも公務員を志望した理由だと面接で言ったところ、腑に落ちないという顔をされました。


この志望動機はおかしいでしょうか?添削等お願いします。なお、公務員の志望動機も自分で言えないようなら公務員なんか目指すな、などの指摘はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • なお、面接官の方には、でも民間でも人気商品なら多くの人に影響を与えるのでは?と指摘されてしまい、おもがけない指摘に、慌ててしまい、しかし国民に年齢や性別などをを問わず広く影響を与えられるのはやはり公務員だと考えると反論してしまったのですが、辞めた方が良かったのでしょうか、、?面接に詳しい方お願いします。

      補足日時:2018/07/20 18:17

A 回答 (3件)

公務員って具体的に何です?


地方?国家?
職種は?
一般でも専門でも対応は違うでしょ。
公務員を目指すな、なんてことは言わないけど、状況の説明もできずに質問をぶつけるくらいじゃ合格はしない。
コミュニケーションが正常に取れるのかレベル。

>国民に年齢や性別などをを問わず広く影響を与えられるのはやはり公務員だと考えると反論してしまったのですが

なら国家だよね?
とんでもない誤り。
公務員の立ち位置を改めて勉強してごらん。

>良い社会とは国民全体で作るもの

これ、本当に面接で言ったの?
    • good
    • 0

志望動機なんて何でもいいんですよ


問題はそれをどうやって説得力のある言葉にするかです

そんな目で見ると
志望動機は具体性にかけ何の説得力もありません。
質問に対する回答も、根拠もなく「私が正しいと繰り返しただけ」で回答になっていません

例えばNPO法人と公務員の違いを示しなぜ公務員なのかを言うとか、
もうちょっと練りこまなきゃ内定は難しいのではないでしょうか。
正直、思いがけない質問とは言えないありきたりな質問に動揺しているようではね。。。
    • good
    • 0

「良い社会」貴方の妄想ですか。

公安的には危険思想人物、ってとこです。

「良い」社会というのは貴方が思う通りの社会だからです。つまり多様性を否定し、貴方の気に入らない部分を排除して、貴方の理想郷を目指す、、、そういう意図が含まれてるわけです。

そして、何よりも意味するという事を自認していない知能の低さも露呈している事になります。

なので、一般企業も貴方のような妄信的で自己中心的な思考の人は敬遠されるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!