アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達夫婦には2歳の息子がおり、子育てを手伝ってくれるということから旦那の両親と同居をしていて、賃貸マンションを家賃を分担して【15万の内、6万が義親、残りが私達夫婦持ち】で、生活費も半分ずつという条件で同居していました。

私達夫婦は子作りも考えいましたが、義親が同じフロア内にいることで遠慮してしまうという状況でした。同居により私のストレスもあり体調を崩し気味になっていました。
そのような状況で同居を続けていくには、せめて階を変えると気遣いも減り、ストレス軽減し、子供も授かるのではという考えと、その家賃を払い続けるよりは戸建てを購入した方が良いのではということで、私と旦那名義で戸建ての購入をすることになりました。
家探しは、義両親と共にしていました。

私と旦那、義両親も気に入る物件がありましたが、1階の義親の寝室になる部屋が4.5畳の床の間しかなく、私は狭いのでは?と義両親に話しましたが、義両親はここでいいと言うので、この物件の購入を進めていました。

しばらくすると、義母が床の間をリフォームすると言いだし、その費用は私達持ちとのこと。ローンは組んで手続きを進めている段階で、正直困りました。
そしてリフォームする業者も安いところでは嫌と義母は話します。
そこで私と義母が口論になり、改めて4人そろって話し合いをしました。
すると、義父がやはり床の間を寝室としては使えない。自分達も2階に部屋をもらうと言い出しました。それでは今の状況と変わらないので無理だと話すと、家族なのに階を分けるなどと考えることがおかしいと責められました。

義母には2人目の子供も欲しいことや、夫婦の会話などもゆっくりできるよう少し生活空間を階で分けたいことは説明しており、義母も理解していました。
それなのに、その時は義母も2階に部屋をもらうことに賛成していました。
そこで旦那と義父が揉め、私も口論になり、結果同居解消となりました。

しかし、不動産業者との契約上、キャンセルできる日付を過ぎており、そのまま私達夫婦はその物件購入を余儀なくされました。

同居している家族5人で住む予定だった家に、今も私達家族だけで住んでいます。

このような自分勝手を言い出す義両親に慰謝料請求はできますか?
私は何度も床の間を寝室にして大丈夫なのか?と確認を取りましたが、義両親はこの家がいい!床の間で大丈夫だ
と話していたのです。
今でも許せません。慰謝料請求できるのなら、請求したいです。ご意見を下さい。

質問者からの補足コメント

  • お金に関しては、義両親がいつ払えなくなるかは分からないので、自分達のお金から払える金額でローンをくみました。
    義父はパチンコばかりする方で、正直お金の使い方が荒い方々でした。義両親は貯金も少なく、死亡保険なども入っていなかったので、そんな状況で私達のところへ引っ越してきて、老後を見てもらおうと思っていたんだと思います。
    次男の嫁でおる私は、そこは嫌でしたが、共働きなので子供の保育園の送り迎えなどしてくれるなら、子供へ寂しい思いをさせないので、子供のことを考えて同居を決めました。

    そして、6万を受け取ってそれを私達が貯金するか、保険に入っておくか検討しようと旦那と話していました。義両親が病気になったりした場合に私達が賄わないといけなくなるので。
    義両親からは生活費については引っ越し後に見直そうということで話していました。

      補足日時:2018/07/21 11:13
  • 私の質問の仕方では、お金が欲しいだけみたいですね。

    違います。
    義両親はこの同居解消に関して、全て私のせいと言われたのです。私は家族全員のこと、義両親のことも考えて行動していました。しかし、ワガママを言いだしたのは義両親です。
    それなのに、謝られず、私のせいと。

    私はあの2人を許せません。
    なので仕返ししたいだけです。
    その方法として慰謝料請求と思っただけです。

    ほかに義両親を反省させる方法があれば教えて下さい

      補足日時:2018/07/21 11:32

A 回答 (13件中1~10件)

慰謝料請求は無理です。

言った言わなかったの問題と、お互いが相手の気持ちを理解するまでに至っていないという、家族間の感情の問題ですから・・・。そして、今現在、あなた方ご家族だけの生活ですので・・・。不法行為法違反にはなりません。

あなたの仰っている事は本当に気遣いの出来る、もの分かりの良い奥さんだと思います。しかし、自分が相手の立場になっていっているのだから、相手もそれを分かってもらわないと困る。と、言う取引のような感じで義両親を観ていらっしゃる気がします。自分がこうだから相手にもそれに対して応えてもらわなければ困る。と、言う気持ちです。

それでは、折角のあなたの良い面がダメになる気がします。ご主人の親ですから、筋が通らないことを言ってきても、あの人達はそういう人なのだ。と、言うように相手を認めれば良いだけの話だと思います。相手の考えを受け入れるのではなく、認めるだけで良いのです。そうすることで考え方の違いも分かり、分かった上での話も可能です。経緯はともかくとして現在、義両親と別居になったのですからあなたの言い分は通ったのですから、敵対しないようにしましょう。認めることで、慰謝料の話もなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
たしかに、私は自分が家族みんなのことを考え、義両親のことも考えているのだから、私達家族のことも考えることが当然と思っていました。取引のようなもの感じで見ていた、たしかにそうです。旦那の両親も家族だと思うようにしていたつもりでしたが、やっぱり義理の両親として見ていたのかと思います。

相手を変えようとしても無理ですものね。認める、というのには少し時間がかかりそうですが、、、やってみます。

私は家を購入・引っ越したことで、さまざまな事が変わり過ぎて、心身共に疲れてしまっていました。今の状況を作り出した原因である義両親を恨んでいます。
でも、そんな気持ちを持っても何も好転しないですよね。

自身の考え方も間違っていたなと思います。義両親への怒りばかりに気を取られていましたが、今回質問したことで自身を見つめ直す機会になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 10:12

もしかして、先で子供も増えるかもしれないし、そうでなくても子供が大きくなれば家は手狭になってきますよ。

一階に部屋のゆとりがあったら、家が片付いて良いかも。
いっそのこと、家族共有のウォーキングクローゼットにして、リビング等に余分なものが一切出ないようにしたら?
発想を変えて、自分達だけで、その家をいかに活用するかに意識を向けた方があなたの為に良いと思います。
今は腹が立って仕方がないかもしれないですが、その家を買う運命だったんだと発想を転換して、その家でいかに楽しく過ごすか、そちらの方が、全て丸く収まると思います。
親子3人になってよかったじゃないですか。その内、あなたの怒りも徐々に収まってきますよ。
ご主人と義両親は親子です。あまりこじらせると長い一生後々後悔します。
これからは義両親とは適当に距離をおいて付き合っていきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
家族3人の生活に戻れたことは、私達家族にとっては本当に良かったと思います。その反面、この引っ越しで市町村が変わるので、息子が保育園を辞めざるを得ず、この家を気に入った義母が、私が見るから大丈夫よ!任せて!と頼んでもないのに息子を見ると約束していたんです。そんな義母にも裏切られて、私の今の生活が以前より過酷になってしまったことで余計に恨みが強くなってしまっているのだと思います。

しかし、そんなことよりもこの家をいかに活用するか。たしかに、時間がなくて買えていなかった家具などを見ている時は楽しいです。そのように自分の意識を他に向けて、発想を転換できるよう頑張ってみようと思います。

旦那のことを考えたら、実の親へ仕返しをしようと思う嫁なんて怖くて嫌ですもんね…
質問して心の整理になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 09:41

気持ち悪。

なにその義父母。家族なんだから!って、家族じゃないし。
同居解消ラッキーくらいで、あとは放置が賢明じゃないですか?揉めてもいいことはないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、それを言われた時に私と旦那は唖然でした。
まさか2階に部屋をくれ、と言われるとは思わなかったこともですが、
昔は三世帯が同じ平屋で住んでいたんだ。
家族みんなで目配り気配りして生活するのが家族なんだ。
階を分けたいなどと考えるお前達は、忍耐力がないんだ!
と意味の分からない事を話してきました。

いつの時代の人間だよ?と思いますよね笑。
63才なはずなんですがね…

質問してみなさんに回答して頂いて、心の整理になりました!同居解消ラッキー!と思えるようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 09:49

私は 親は 自分の子供が かわいいと 思いますよ!


旦那さんに とって 貴方が 必要ならさ 大事に するべきですね。
旦那さんが 貴方に 優しいならさ 貴方は 大丈夫思いますよ!
子供一番 旦那さん二番 両親三番かな?d(^_^o)
ただ 旦那さんの両親は 旦那さんの ためにも もうちょい 気を使って欲しいものかと 思われますよ!ガンバ!(๑>◡<๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
旦那はやはり義両親と完全に縁を切るなんてことは無理だそうです。しかし、完全に私達の味方をしてくれます。私と息子と3人の生活を一番に思ってくれています。
それだけで本当は充分なんですよね…

新しい生活の中で、いろんなことが変わって、心と体が疲れきっていたのだと思います。
旦那と改めて話し合うこともでき、心の整理もできました(^^)

愛する息子、旦那のためにも前向きに頑張ります!

お礼日時:2018/07/22 09:53

No3です。


>自分達のお金から払える金額でローンをくみました。
賢明な判断でしたね。私も正直言ってお金かよと勘違いしました。申し訳ありません。義両親相手に裁判は、旦那様との仲に亀裂が入るので止めるべきです。キャンセル不可は、契約上はそうかも知れませんがキャンセル料を払うことで交渉してみてはどうでしょう。

私だったら住めば都ですけどね。義両親と2家族だったら問題なく購入した家だったのですから。1階に今どき珍しい下宿を募集するとか、物置部屋として重宝するかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私も書き方が悪かったです、すみません。
義両親を信用せず、自分達のお金から払える金額でローンを設定したことを今では本当に良かったと思っています。

しかし、今回gooで相談したことで、自身の気持ちの部分でも義両親を信用していないこと、お金の使い方がだらし無い、お酒ばかり飲んでいる人達等のネガティブな印象が強かったことに気づきました。そのような気持ちをもって同居していたら、上手くいくわけもないですよね。

これは4月に起こったことで、既に住んでいるんです。
家を購入したことを後悔していても意味がないですものね…「住めば都」と思えるようにします。また売って買う、とまでは行動できないので。。。

新しい生活で、色々なことが変わりすぎて心も体も疲れ切ってしまっていました。
しかし、gooで相談したことで旦那と話し合うこともでき、心の整理になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 10:01

義にしろ実にしろ親との間で慰謝料とは すごい非常識な感覚の人ですな 貴方たちは すでに破綻していますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識ですか。
そうかもしれないですね。
しかし、もめた時に私は嫁としても女としても否定され、義両親のことも考えての戸建て購入だったはずなのに、全否定されました。
自分達の要望が通らないこと、家族なのに階を変えて別々の空間を作ろうと考えることが間違っていると。
それでも私達が悪かったのでしょうか。

お礼日時:2018/07/21 15:58

>それでも私達の気持ちを踏みにじり、ワガママを通そうとした義両親は悪くはないのですか?


うん、あのね。
そもそも話し合いをした結果、あなたたちが「受け入れた」のが間違いだったんだよ。
確かに義両親は行動的で押しが強く強引なところがあるんだと思う。
でも、お金出すのはあなた達なんだから「言われたのでやりました」じゃダメなんだよ。
後で「踏みにじられた」なんて言うくらいなら、
初めの話し合いの時点でちゃんと自分たちの希望を通せばよかったんだよ。
それをしないで「合意」したんだから、
ワガママだろうが意見がコロコロ変わろうがあなた達にも責任はあるんだよ。

多分今は頭にきてカッカしちゃってるんだと思うから、
一回家族水入らずで温泉でもプールでも行ってストレス発散してきなよ。
もう買っちゃったんだから今更「マンションがよかった」なんて愚痴っても無駄じゃん。
一軒家には一軒家のメリットがあるんだから、
それを楽しもう!って切り替えたほうがいいと思うよ。
義両親には今後は一切関わりたくないって旦那さんとよく話し合いなよ。
一連のことがあって大変な思いをしたけども、
これで縁が切れて老後の面倒見なくていいなら万々歳じゃない。
義両親が「しまった」と思うのは自分たちの足腰立たなくなってからだから、
まだまだ先のお楽しみにとっておけばいいんだよ。

変な人たちに振り回されて、その憎悪に囚われて、
せっかくの家族水入らずの時間を無駄にしないでね。
気持ち切り替えて「今」を楽しもう。
人生前向きに楽しんだもん勝ちだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
「今」を楽しむ。そうですよね…
4月に起きたことなのですが、今回gooで相談して、旦那と改めて話し合いました。

回答者さんがおっしゃって下さり、今後は一切関わりたくない、と旦那へハッキリと伝えることができていなかったなと思いました。
改めて時間を作り、今後は一切関わりたくない、私はどうしても許すことができないと思う、と伝えることができました。
旦那はやはり実の親なのでいつか老後困った時に助けを求められたら助けると思う。と…
話し合ってもその意見は変わらなかったので、老後の面倒を見なければいけなくなる時が来るのかもしれません…
しかし、そういう日が来るまでは、一切関わらなくて良いということになりました。

話し合って複雑な心境ではありますが、ここで質問したことで色々な意見を頂き、心の整理にもなりました。ありがとうございました。(>_<)

お礼日時:2018/07/22 09:20

いやいや、あなたが強制したなんて言っていませんよ。


むしろ、義両親の住む場所について配慮しているし、説明もしています。
そもそも、自分たちにとってほとんどメリットのない同居をうけいれるなんて立派なお嫁さんですね。
わたしにはできません。
そんな義両親と同居前提の戸建て購入なんてしません。
質問者さん、立派です。尊敬します。

でね、普通はそういうのイヤだから回避するのですよ。
義両親が貧乏、もしくは若夫婦が貧乏 だから一緒に暮らすしかないという事情もないのに同居するなんて・・・
普通は受け入れないし、そもそも親の方は持ち掛けません。
息子夫婦といい関係を維持するには、同居なんてしない方がいいってのが近年の考え方ですですからね。
それでも、前の回答に書いたような事情で同居せざるを得ない・・・じゃないですからね。
義両親の方がわざわざ転居してまで同居ですか・・・毒親ですね。
そういう人に何いっても通じないでしょう。
別居できてよかったよかった です。

ま、いずれ義両親のどちらかが亡くなり、残された方が一人でもおぼつかなくなったら今度こそ、本当に同居せざるを得なくなるでしょう。
まちがいなく 押しかけるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は立派ではありません。同居をすることになった時、周りから何度も止められました。しかし、仕事復帰して忙しく、初めての子育てと仕事の両立に奮闘しており、子供に寂しい思いをさせているのが辛い状況で毎日悩んでいました。
そんな時に、持ち家の支払いができなくなったからという理由で持ち家を売ったので、半年後に引っ越して来ると言われました。
なので仕事しながら子育てしてる中、半年以内に家を探せとのことでした。今考えると、本当にあり得ないですよね。それでも私は文句言わず探し、キツくなって最終的に同居になりました。
私にも余裕がなく、きちんと判断できなかったのだと思います。わたしもそこは心から反省しています。
良い関係を続けるには同居しない、という近年の考えに従うべきでしたよね。その時は義両親が保険に入って、老後は迷惑かけないようにするから、と言われていました。しかし、この家を購入する時に、保険にまだ入っていないと言われました。正直やばいかも…と思い、家も買うのだから、私達もお金を貯めておかないと何かある時に困るかも…と危機感を覚えました。

この人達にはたしかに、何を言っても私が悪いの一点張りでした。話しても意味ありませんでした。
なので他の方法で反省させたいと思いました。それが慰謝料請求でした。

せめてきちんと反省して謝って欲しい、それだけなのです。ここまで私はやれる事をしてきたつもりが、壊され、私のせいにされた事を許せない私の悪い性格の部分なんですが…

お礼日時:2018/07/21 12:04

そもそもなんで同居しちゃった?


あとを継ぐべき家がある、仕事を継承するから当たり前、介護が必要、若夫婦に金がなく家を借りることができない そのいずれでもないのに、、、
みごとなまでに同居のデメリットだけを甘受しましたね。

賃貸の家賃で分割の6万払えるなら、別に1DK 6万で借りた方がいい。
あなたのいうとおり、親と同じ階でセックスなんてできません。
よく一人目つくりましたね。

同居のデメリット十分身にしみたでしょうに、こりもせず今度は戸建て購入。
愚かにもほどがあります。

ま、慰謝料欲しかったら裁判でもおこしてら?
引き受ける弁護士さんいるかしら?
報酬さえ払えるなら、できるでしょう。
笑い者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居したのは、県外に住んでいた義両親が勝手にこちら側に引っ越して来たんです。県外に居た義両親は家探しも私達に頼んで、近くにこの条件で家を探せと。
私達も引っ越しの予定をしていたので、話し合った結果同居になりました。
1人目の子は同居前に出来た子です。

6万で2LDKのリビング広め、という難しい条件の中で賃貸を探すのが困難だと話しても折れず、どうしても広い家がいいとの事でした。それで、同居にして広い家に住むことになりました。

戸建で買うことが愚か?何故ですか?
義両親も気を使うということで階を変えればお互いの空間もできるからということでした。
床の間が狭いのは、寝るだけだから布団ひく余裕があるから良いとのことでした。その代わりリビングは義両親のスペースで、くつろぐのはリビングでして、私達は2階の余る部屋に小さなリビングを設定する予定でした。

契約を解消できる時期を過ぎて部屋の不満を言いだしたので契約の解消はできませんでした。

決して、私は床の間を強要したわけではありません。言えば、私は1階が狭いからやめた方がいいのでは?と話しても、先にその物件を検討している方が居たため、今ならこちらが購入できると言われ、義父がこの家を今すぐ契約しろ!となりました。

なので、決してが強要はしてません。

お礼日時:2018/07/21 10:59

>私と旦那名義で戸建ての購入


ってことですから、
念願のマイホームを手に入れた!
しかも同居も解消できた!
ラッキー!!
以外のなにものでもないと思うんですが…。
何に対しての慰謝料請求を考えているんでしょうか。

「私の精神的な苦痛に対して!」ならそこはお互い様じゃないかなー。
いくらいいと言ってたとはいえ、大人二人の寝室で4.5畳は狭いもん。
他の部屋ならそれ以上の広さがあるんでしょ?
そしてあなたも正直「無理じゃね?」と思ったからしつこく聞いたんだよね。
「本当は嫌だったけど嫁のプレッシャーがすごくって」
「ここでいいんですよね?と半ば強制されて言い出しにくかった」
なんて義親が主張すれば、客観的にみればその言い分にも頷けるもの。

「親がいなけりゃこの物件は選ばなかったのに」
だとしてもそこはあなたと旦那の判断だから義親に慰謝料って話にはならないよ。
名義人はあなた方夫婦なんだから、契約の責任も夫婦でってこと。
そりゃ「せっかく気を使ってやったのに」という気持ちは分かるけど、
そこはあくまでも自分たちの「善意」であって、
それを無下にされたからって慰謝料だ!なんて言ってたら恥ずかしいよ。

「同居した親が出すって言ってた金をあてにしてたのに」
なら名義人に多少加えておけばよかったね。
権利は与えないけど金はよこせよって欲張ったのが悪いんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンを組むのは義両親は仕事をしていないので無理でした。義両親のお金をあてになどしてません。

私達は1ミリもマイホームは希望してません。元々マンションを購入する予定で探していたので。
念願のマイホームなど思っていませんでした。
しかし、この状況を打開するには戸建てで階を分ければ、このまま同居を続けられ、義両親のどちらかが倒れても義両親が1人になることはないと思っての行動です。
それでも私達の気持ちを踏みにじり、ワガママを通そうとした義両親は悪くはないのですか?

お礼日時:2018/07/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!