アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏季休暇が5日間しかありませんでした。私としては、せめて7日間、あわよくば9日間を期待していたのにこの有様です。これは、ブラック企業ですか?

A 回答 (10件)

あるだけまし。

    • good
    • 4

微妙、先ずは、言ってみての反応次第。

新婚旅行に、役員経由で、4週間の休暇を打診された方が、いました。いくらなんでも、ここは、日本。でも、外資系で担当決済の会社ならありうるしね。交渉ごとだから、少し多めに、申請なり打診して、減らして妥協する形に出来れば、おんのじかな。頭から、有給を取らせてくれないなら、これは、真性ブラック企業ですね。
    • good
    • 0

夏季休暇は法律に定めのある休暇ではありませんから、一日もなくてもブラック企業とは言えません。


年次有給休暇を使ってください。
    • good
    • 1

私の職場も、35年ほど前までは、夏季休暇は5日ほどしかありませんでした。

その後、会社と労働組合が熱心に交渉を続け、1987年から現在の10連休となりました。
あなたの会社でも、労働組合の活動は認められているはずです。
それを認めていなかったり、組合活動をしたことが原因で、会社からから不利な扱いを受けた場合は、ブラック企業と言うことが出来ます。
    • good
    • 0

ブラックは休みないですよ。


もっといいかいしゃだと土日と有給会わせて二週間とか行けたりするけどね。
    • good
    • 0

根拠も無く勝手に期待していただけでしょう。


小学生じゃないんだから5日もあれば御の字です。

>これは、ブラック企業ですか?
ブラック社員ですね。
あと4日間勝手に休めば永久に夏休みになるでしょう。
    • good
    • 1

…5日間ですか。


公務は、3日間ですよ。

恵まれていますね。

ちなみに、所属先からは、土日を含めて連続5日間のお休みを取るように言われていて、ほとんどの人が、夏期休暇(3日)+年休(2日)+土日(2日×2回=4日)で、9日間の連続お休みにしている場合があります。
出身地が現在の住まいではない人が多いですね(旅行はそんなにいない)
(所属先よりも上の組織、人事院からは、年休の消化のために、夏期休暇(特別休暇)に年休を加算して連続1週間以上の夏休みを取るように…という要請文まであります。)

夏期休暇が”あるだけまし”だと思います。
    • good
    • 0

五日もあるだけいいのでは


7日、9日というのは「特に待遇の良い会社」じゃないですか?

学校の成績だと「5」とか、偏差値70とか。
スポーツなら全国大会とか。
ようはそいういう人たちもいるけどそれは一番上層で、関係ない人もたくさんいるという。
そうじゃないからといってとても低いわけでもひどいわけでもない。

小売りなんかだと、夏季休暇もGWも年末年始も祭日も関係なく
週休二日制なんてところが大半です
(さらに隔週週休二日というところも)
ブラックはさらにこの公休日も仕事があります。

高校生でもさ、部活や夏の課外授業がる場合
9日も休みないよ
    • good
    • 0

夏季休暇なんてない会社もたくさんありますよ。

大企業の工場でも5日間はふつうです。7連休とか、ましてや9連休なんて、まずありませんよ。まだ学生気分が抜けていないのでしょうか。
    • good
    • 0

全全、3日の企業も多いと思う、サービス業はこんな感じかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!