dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

田舎に貧困って存在するのでしょうか?私はあまり存在しないと思います。(事実、都会の貧困は田舎の貧困の10倍厳しいと言われています。)
もし、田舎に貧困がないとしたら、それはなぜでしょうか?

A 回答 (9件)

貧困か貧困でないかは地域によるのでは。

どこを指すか具体的に考えてみないとね。
吉幾三の「北国の春」とかいう歌があるしね。
東日本大震災で東北は大変でしょうな。
    • good
    • 0

自分も貧困だけど、まわりも貧困だから


あまり気にならないもしくは気づかない

むしろ貧困じゃない方が目立つ
    • good
    • 0

田舎にも貧困はあります。


ただ、貧困でも田舎なら、食べるものも、住む場所もあまり困りません。
また逆に高級車、高級ブティックなんかもありません。
だから、田舎の貧困は目立たないんでしょうね。
    • good
    • 0

田舎とはどういう地域をいうのか、貧困とはどういう状態をいうのかにも、関係すると思います。


時代環境や社会制度の状態によっても変わる面が多いと思います。

> 都会の貧困は田舎の貧困の10倍厳しいと言われています

そのような言い方がどこでされているのかもわかりません。

昔から、生活が困難になると町や都会などに出てきて、生き延びようとする傾向が多くあり、その結果、町や都市で食い詰めて死ぬ人の下図も多かったですが、田舎に止まることが出来なかった結果の死亡者数をただ見ても、なにもわかったことにはならないと思います。

http://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/kansieikyo/ …

世界の難民も、全体からみれば、田舎みたいなところから、都市のようなところに逃げてくるのであって、田舎には貧困はない、生活苦は少ないということはないでしょう。

貧困って、多くの場合は、社会の中での経済力の格差が開いたままでさらに拡大する状況で強く問題にされます。経済力格差は、都市部でもおきますが、通常、田舎ではかなりきつく格差がおきます。 そのため、田舎では口減らしの必要性を強く感じる人が増えて、その切り捨てられた人や、田舎で現状維持し生活を続けることをあきらめた人が、流動化して、田舎から都市部に流れます。 都市部で切り捨てられた人や、都市部で現状維持し生活を続けることをあきらめた人が大量に、都市部から田舎に流れるということはないです。
「田舎って貧困?」の回答画像8
    • good
    • 0

貧困はあるといえばあるけれど・・・


たぶん田舎にはその地域ごとの共同体があり、助け合うからじゃないかな。
わたしの知り合いが田舎に嫁いだら、知らない間に玄関に野菜が置いてある、と言っていましたよ、

おすそ分けなんかもしょっちゅうでしょうし。

地縁血縁が強いから、孤立した貧困老人にはなりにくいのではないかと思います。

都会はひとびとが無関係に暮らすところ。
だから貧しい人は孤立したまま、貧しさが際立つのではないかな。
    • good
    • 0

田舎に貧困って存在するのでしょうか?


  ↑
勿論存在します。



私はあまり存在しないと思います。
(事実、都会の貧困は田舎の貧困の10倍厳しいと言われています。)
 ↑
確かに、少ないと思います。



もし、田舎に貧困がないとしたら、それはなぜでしょうか?
  ↑
1,先祖伝来の土地、家屋敷、財産がある。

2,親戚が集まっているので、相互扶助が
 発達している。
 ワタシの友人などは、近所は親戚だらけです。
 交流も盛んです。
 何かあれば、お互いに助け合うシステムが出来て
 います。
 そのぶん、煩わしいということですが。
    • good
    • 0

田舎にも貧困があるので


なぜと考えるのは無駄です

ないと想定した根拠は?
    • good
    • 0

田舎でも貧困は貧困です。


ただ都会と比べると、なにがしかの不動産を財産として持っている場合が多いのでは、つまり家賃払う必要がない、これは大きいです。
それのない人は貧困です、でも周囲との格差はそれほど目立ちません、毎日フランス料理・・・そんな店ありませんので。
また生活圏も狭いので、徒歩、自転車で十分こなせます、都会は一歩外に出れば即交通費が必要です。
    • good
    • 0

都会の貧困は 


金銭的以外に そうでない人との格差を まざなざと見せつけられ 精神的にも貧困になる

田舎は 
確かに 金銭的に貧困なのかも知れないが 概ね隣近所がほぼ 同じなので
格差も目のあたりにする事は 少ないので 精神的に 貧困にならない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!