アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストの成績表が先日かえってきました。
9教科の偏差値が58で、5教科は59でした。
この偏差値で、この夏しっかりやれば偏差値65くらいの高校へ行くことは出来るでしょうか?
ただし、偏差値は学級内の偏差値で、うちの学校は人数が少なく、スポーツができるので勉強には楽観的だという人も多く、この偏差値が一般的な数値を元にして取られたとは言いきれないので、質問しにくいのですが、簡単でいいので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受験において、学内の偏差値では意味がないです。

この先スポ薦勢が一気に勉強しなくなるから、何もしなくても偏差値はあがるでしょう。
一般的な模試を早く受けて、自分の学力を知りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼文遅くなり申し訳ございません。かなり早い段階でのご回答ありがとうございました。
一般的な模試を早めに受けようと思います。

お礼日時:2018/07/23 16:44

学級内の数値では人数が少な過ぎることや中学間で地域差が生じていることも十分考えられますから、学級内の偏差値なんてのは信頼できる数値ではありません。


偏差値は母集団の人数にも左右されますから。
2学期(3学期制)から地域(都道府県レベル)で受験人数が多く定評ある模試を受験して、自分の正確な立ち位置を把握するべきです。

学校の偏差値と模試で取れる偏差値は別物です。
一般論として言えば、試験の難度は校外模試の方がはるかに難しいでしょうし、偏差値は当然出にくくなるはずです。
クラス平均よりは上だというのはわかりますので、模試で50台前半は取れるかもしれません。

偏差値65を取りたいのであれば、夏休みは起きてから寝るまでひたすら勉強漬けで生活するぐらいはしないとしんどいと思います。
それができてようやくどうなるか? といったところでしょう。
確率論的にはかなりきつい戦いを強いられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。
しっかり勉強をしてほかの方も言われているように、模試を早めに受けたいと思います。

お礼日時:2018/07/23 16:46

学校内では意味ないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!