プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく金ばかりの旦那と義理実家にノイローゼになりそうです。


結婚当初から金のことばかり言う家なのは分かってましたが、最近マイホームを建てたらまた金、金が始まりました。義理父から一括で返した方がいい!ローンなんか倍以上払うだなんだ。旦那が全部ローンのことはライフプランナーを交えて相談したりしたので私は任せてますが、義理父がとにかく自分の息子じゃなく、私にばかり実家に行くたびに言うのでうるさいです。少しほっといてほしいです。自分達の老後だけを考えればいいのに、もう世帯をもった息子夫婦にかまうのが本当に嫌です。

A 回答 (6件)

義理の家に行かない様に なるべくする!また旦那に全て任せていますのでってハッキリ物事を言って旦那様に振る!義理の父から 一括して

お金払って肩代わりして 払って頂けるのですか?とか聞いて 話してみる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行けば孫比べ、近所の悪口、金の話と気分が悪くなるのであまり行かないようにしてますが、行かないと来ないとか向こうから来るとか言われたり、来られたり。そろそろ子離れしたらと思います。いつまでも子供らの現状を把握したいのか知りませんがほっといてほしいです。


旦那に任せてるからわかりません!と今度行ってみます。ローンの中には少し義理親から出してもらうぶんもあり、それがあるから口を出したいのか・・。しまいにはうちの実家からも借りて一括で払えと義理父から言われた時は呆れました。嫁にいったのにそれでも自分の実家から金をもらうほど恥ずかしいことはないので。


とにかく旦那に任せてるとはっきり言ってみます。

お礼日時:2018/07/22 14:48

言われたら…


その通りですよね
金利がムダですよね
ホント助かります
ありがとうございます
一括返済いつにします?
と言ってやれば良いよ

若夫婦は金が無いから、
ローンを組んでる
金利が高いのは皆承知
口出しするなら、
金を出すってコトでしょ
出さないなら黙れ
だからね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。口出すなら金出す。


嫁に言うぐらいだから憂さ晴らしなんでしょうね。自分たちでローンをちゃんと考えてるのに、それに対していちいち口出すのは下品ですね。

お礼日時:2018/07/22 19:38

あなたも負けないで徹底的に応戦なさったらいいのです。


何を遠慮することがありましょう。所詮,他人なんです。
あいてはずうずうしくもあなたにだけ言ってきているのです。
ぎゃんぎゃん吠える野良犬なんです。
甘い顔しているからつけあがるんですよ。
義理一家の不正義をいまこそ正すときです。
北斗晶のような鬼嫁になって戦ってください。
ストレスをためることはありません。おもいっきり爆発させて下さい。
キーワードは「無慈悲」です。徹底的にやって,いらぬ口出しなどさせないようにしましょう。
正義は勝つ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い言葉ありがとうございます。なんでも素直に聞いてるから悪いんですよね。義理実家からお金借りたりしてるわけでないのに、なぜ他人から金のことでいろいろ言われないといけないのかイライラします。私も子供預けて働いてるのに


それに比べて義理兄夫婦はいつまでもお互いの親におんぶや抱っこ。義理実家からなんか数十万単位で義理兄が金借りて。私たちに言うより、言わないといけない人がいるんですけどね。長男だからよいしょされてるのか知りませんが真面目に家計を成り立たせてるほうがバカみたいです。

お礼日時:2018/07/22 21:56

お礼を拝見しました。


そうです。そのとおりです。
キチンと生計を立てているのだから,誰からも文句を言われる筋合いはありません。
余計な御世話というものですよね。
こんど”オジャマ虫”がやってきたら,義理兄夫婦を引き合いにだして,ガツンと一発・二発言ってやるといいのです。
旦那様もまったく役立たずのようなので,この際だから,二人まとめて成敗しましょう。
強くなってください。
かげながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんでちゃんとやってるほうが言われて、ちゃんとやらないほうがやりたい放題なのか意味がわかりません。義理兄は子供と嫁もいてそんな生活恥ずかしくないんだか。嫁も嫁で都合つけてほとんど実家に帰ってます。その間、義理兄は実家に入り浸り。それを義理親はなんとも強く言わないくせに、ちゃんとしてる私たちばかりに愚痴や小言。でもマイホームを建てて、本当に世帯がしっかり決まったのにまだ私たちに義理親は理由をつけて関わろうとしてきます。旦那も役立たずですね。家計のために子供預けて働いても当たり前。光熱費がもったいないととにかく金の話。義理父からはそれ以上に金、金と。うるせー!って感じです。


今度義理父から言われたら、義理兄のほうの金の噺を嫌みで言ってみます!

お礼日時:2018/07/22 22:12

その勢いです。


頑張ってください。

神の御加護を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/22 22:20

理屈には、もっと上位の理屈で返してやれば?


言い換えれば、逃げ腰になるのではなくて、一発ガツンと、論破してやれば、大人しくなりませんかね?

一括返済の方が有利なのは当たり前。
そんなことは、言われなくても判ってるし、「それが出来ればやってます!」と言う話。
すなわち、一括返済が出来ないから、ローンを組んでるわけ。

とは言え、賃貸に比べたら、ローンの方が、かなり有利だわなぁ。
ローンを完済した後は、資産になるけど、賃貸じゃ同じ年数を払っても、何も残らないから。

まさか一括返済できるまで、賃貸に住みながら貯蓄しろとか言ってる訳じゃないよね?
賃貸でもローンとそんなに負担は変わらないよ。

今より良い方法があって、それを具体的に教えてくれると言うなら、いくらでも耳を傾けるけど。
「そっちが有利」と言う話は、バカでも判る理屈なので、もうお腹一杯。
出来る状況になれば、やるから、その話は二度としないでね。

こんな感じでどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで賃貸でしたが、今回いろいろなきっかけとタイミングがちょうど重なりマイホーム購入という結論に至りました。それは旦那の気持ちのほうに重点がかなりあり、私もそれに合わせて、じゃ家を購入するなら少し早めに仕事始めようとか、そのためには子供預ける準備もしていて、それもうまくいき、今賃貸から引っ越してマイホームに住んでいます。ローンについてはお金のことは俺がやるからと、銀行との手続きなどもライフプランナーと旦那が相談しながら進めてきました。なのに、義理父は昔の考えなのか一括でしろと口うるさく言います。それが旦那ではなく、なぜか私が一人になったときにローンや金の話ばかり、何回も同じ話なので限界になってます。義理父はなんでも俺は知ってるみたいに話しますが、義理父の頃と今ではマイホームのローンの考え方もかなりかわってきてます。それは分かるし、一括も1つの手段だとはわかりますが、4、5回行くたびに言われることが私はとてもストレスで、何回何回も言わないとわからないような私はバカじゃないです。今は頭にきてます。一回言ったらわかります。旦那は心配してるからだろと言いますが旦那も自分の親にガツンと説明すればいい話。とにかくしつこくてイライラします。



そう言われて私はマイホームのお金の心配よりも人のうちの財布事情や暮らしていけんのか?みたいなバカにされてるととても感じて悔しいです。義理実家に迷惑かけてないならだまっててほしいですね。旦那にイライラをぶちまけたら、もう言うなと言ってくれたみたいですが。

お礼日時:2018/07/23 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!