バカすぎな質問で恥ずかしいのですが・・・。

商品の販売価格を設定するのに、6掛けとか7掛けとかいうようですが、どう計算するのでしょうか?

計算式がわからないので教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4のnezuです。


補足に記述されている考え方でいいですよ。
600円の仕入値、1000円の販売価格ということです。
考え方は他の回答も参考になると思います。

お母様の言いぶりからすると、販売価格の内、仕入値の占める割合が6割から7割になってしまったということですね。
仕入値が高くなってしまったか、販売価格を押さえるように言われたかですね。多分前者だと思いますが。。。
後者は公には公正取引法に触れますし。。。

逆に、この場合を利益の割合のつもりで言ってみると、その場合は、利益が4掛けから3掛けに減ったといいますね。割合が何を示すのかによって意味が違ってきますので注意してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
よく納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 21:48

#4の補足でおっしゃっているとおりだと思いますが。



>「普通は6掛けだけど、ここの会社からのは7掛けになってしまい利益が薄い」
>600円で仕入れて1000円くらいで売るのが6掛け、とか・・・。

昔は、商品に定価と言うのがありました。だからその何割で仕入れができるかが店の死活問題でした。大きい店は、大量仕入れで安く仕入れて値引きができる。小さい店は値引きなどできないと言う構図でした。今でも競争自体は同じですが、定価が幅をきかしていたときは、まだ商売がしやすかったようです。6掛けとか7掛けは定価があったときの仕入れ原価率の名残りでしょうね。

私の親元も昔、商売してたときに、定価1000円のものを600円で仕入れるとき6掛けで仕入れるといってました。売値はもうけや諸条件を考慮してつけるのですが、メーカーや問屋の締め付けなども有って、それほど自由度はなかったようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

定価が設定されていたからこその、慣習だったのですね。
母が「ここのは7掛け」と言っていた商品は、商品に定価が記載されているものでした。
大変納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 21:51

6掛けとは、元の価格の6割、7掛けは7割ということです。


販売価格の設定の場合、6掛けは、定価の6割、つまり4割引になります。

元の価格 10000の場合。 10000×0.6=6000です。

この6とか7を「掛け率」と云います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
お礼がおそくなりすみません。

お礼日時:2001/07/20 21:46

#3よりちょっと言葉の訂正をします。


細かいことなのですが、6割をかけるじゃないですね。
あるものの6割ということです。
かけるのは0.6です。
表現の仕方で、この何割とか言う計算は大きくちがってきますので、すいませんが訂正しておきます。
申し訳ないです。

この回答への補足

商売をしているうちの母が、「普通は6掛けだけど、ここの会社からのは7掛けになってしまい利益が薄い」というようなことを言っていたので、仕入値から販売価格を設定するときの言葉だと思っていました。

600円で仕入れて1000円くらいで売るのが6掛け、とか・・・。違うかもしれません。

母に聞けばよいのですが、電話だと全くよく話がわからなくて。。。すみません。

補足日時:2001/07/18 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございました。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2001/07/20 21:44

商業の慣例ですね。

普通は6割をかけるということです。
ですので
価格X0.6
ということですね。
販売価格を設定するのに定価の6掛けとかいっている場合ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 21:42

普通6掛けと言えば60%つまり40%引きで計算すると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。すばやいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 21:41

私は0.6倍、0.7倍、つまり元値の60%、70%という


意味だと思ってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。すばやいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛久-東金崖線の時代

千葉県で、下総台地の東端は、東金崖線という崖になっています。
土気城や東金城があったり、太平洋と東京湾との分水界になったりして、目立つ崖です。
この崖は、海食崖だと聞きましたが、いつの時代の海食崖なのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、東金崖線の地形を研究している者です。人に教えられて、この質問を知りました。
 #2のご回答者がいろいろ考察されて、仮説を出されていますが、話がとんでもない方向に行ってしまいそうですので、現在の知見をご紹介いたします。
1.九十九里崖線と牛久・東金崖線は、#1の補足意見のように別物です。
  牛久・東金崖線は東金の八鶴湖附近で九十九里崖線により侵食されて切るられています。
2.九十九里崖線は、縄文海進最高水準期の海食崖です。九十九里平野沿いの地層が硬くないため岬の部分が侵食されて、平面形が平滑な海岸線となっています。
 ただ、九十九里浜平野に流入する河川の谷沿いには海が侵入しています。しかし、東金崖線が存在する、茂原~東金にかけての沿岸では、その発達は小規模です。
3.質問者・回答者共通の誤解ですが、牛久・東金崖線は、海食崖ではありませんし、#2のように海食崖起源の崖であるともいえません。
 この崖は、九十九里側の小河川群の谷頭侵食により形成された河川侵食崖で、その結果、東京湾側の河川の分水界が九十九里川から東京湾側に移動して、以前の標高100m+の下総台地が標高40m程度の低い上総丘陵に変わっているので、「地形の逆転」現象の例とされています。
 用語で言うと、「透水性ケスタ崖」というべきでしょうか。
 牛久東金崖線が、海食崖であるという意見を述べた論文は今まで1つもありませんが、何故か、インターネット上では、そのような妄説が散見するようですね。
4.東金崖線の形成時期ですが、勿論#1のご意見のように、10万年以降の地形です。
 10万年→2万年まで、海面は相対的に低下し、下総台地面から太平洋側にかけては、比高200m程度の斜面ができていたはずですが、その後の侵食でその当時の地形も地層も残っていないので何とも言えません・・・・ずいぶん探しているのですが全然見つかりません。
 2万年以後6000年前頃での縄文海進期には、海岸線の前進によって、九十九里崖線が作られ、浅い湾が形成されました。
 ここから私の仮説です。この九十九里崖線を作った海岸線の前進に対応して、小河川が発達して多数の谷津をつくり、その谷頭部で、地質構造の結果、地層の透水性の差から、標高40m附近に平面で直線的に谷頭の泉が並ぶようになり、泉の上に直線の崖ができました。海進最盛期まで、崖の発達が続き、東金崖線の崖が作られたと考えます。
 その後、海岸線が後退していき、その後に平野が残されて、現在の九十九里平野となったわけですが、海岸線の後退に対応して、小河川の谷頭侵食も止まり谷津田化し、崖は成長をやめて化石化していきました。現在、東金崖線の成長はみられません。
 というわけで、内容は違いますが、崖線の年代は、ナンバー2のご意見と一致する約6000年前ということになります。

5.なお、補足しますと、牛久・東金崖線は、牛久~権現森山間の南部と、権現森山~東金間の東部の2区間に分けられ、上の話は東部の崖線の形成史です。
 南部の形成史は、調べた方がおりません。

 私は、東金崖線の地形を研究している者です。人に教えられて、この質問を知りました。
 #2のご回答者がいろいろ考察されて、仮説を出されていますが、話がとんでもない方向に行ってしまいそうですので、現在の知見をご紹介いたします。
1.九十九里崖線と牛久・東金崖線は、#1の補足意見のように別物です。
  牛久・東金崖線は東金の八鶴湖附近で九十九里崖線により侵食されて切るられています。
2.九十九里崖線は、縄文海進最高水準期の海食崖です。九十九里平野沿いの地層が硬くないため岬の部分が...続きを読む

Q仕入価格と販売価格が同じ場合

通常であれば、仕入原価に利益を乗せて販売するのが、一般的なビジネスですが、諸事情で、仕入原価そのままで販売価格の取引を行うと、会計制度及び法律上のペナルティはあるのでしょうか?

在庫処分や閉店セール等であれば、仕入原価>販売価格ということも、ありえるかとは思いますが、通常の取引では、問題ないかを確認できればと思っています。

会計や法律に明るい方からの叡智を貸して下さい。

Aベストアンサー

法律的にはよく分かりませんが、過去に税務署が入ったときに架空売り上げと見なして粉飾決算になるから1円でも乗せろと説教されました。
まあ、その商品の売上は殆どなかったので説教だけでしたが。
トンネル会社だと思われるからやめた方が無難。
売上を底上げしたいのなら粉飾決算です。

Q工事施工で境界と崖のトラブル

昨年、崖の上に駐車場と倉庫をつくるから境界の立ち会いをしてほしいと言われました。
イラスト左側の状態でした。
地主から「崖は危険なのでこっちで擁壁を組む。既存斜面に組むのでそれを境まで互いに所有するという形でどうだろうか」と提案されました。

確かに崖は危険だったので了承し、いざ工事が始まると、イラスト右側のように作り、崖側は擁壁を組むそぶりはありません。
地主に聞いたところ、「だいぶ前にはそういう考えもあったけど、越境して擁壁を組むことはできないのでやってない」との返事。施工業者も工事計画書も擁壁の項目はありませんと言われました。

崖を見たら、ブロックを積むために山側だけ土を削ったため、崖側に崩れ落ちそうな具合です。しかも一カ所は崖が出っ張っているため、いま崩れないのが不思議な状態です。

工事は3月ごろ終わるようなので、いま何らかの対処をしてもらいたいのですが、業者は「俺たちに言われても分からない」といい、地主は中々連絡が付きません。これは役所に届け出ればいいのでしょうか。それとも崖が崩れない限りどうしようもないのでしょうか。

Aベストアンサー

No3回答への補足を読みました
----------------------------------------------------------------------
>基本的には崩れようが関知しない
まさしくこんな感じなので困っています。1カ所出っ張った部分に関しては「どこが崖とくっついているのか分からない」状態で、元の一部分だけで支えてるような感じで、こぶとりじいさんのこぶのような状態になっています。どうしてそのままにしているのか不思議なのですが、計画区域外は造成してはいけない云々と工事関係者が言っていました。
-------------------------------------------------------------------------
とのことですが、
質問の図が正しいなら
「こぶ」の部分は駐車場の計画外ですから、工事関係者は間違ってないように思います。
現場が見えないので断定することは控えさせていただきますが
添付図の茶色部分が鼠色になっただけで、ピンク色の「こぶ」は従前どおりであり
質問者さんはこぶの地主ですから、地主が管理することが普通だと思います。

心配しておられるように、こぶが崩れ落ちたのが原因で崖上のブロックや駐車場に被害が起こると、質問者さんの責任を問われるかもしれませんよ。

駐車場を造成したのが原因で崩れ落ちたのであれば、質問者さんは損害賠償請求することが可能です。
そのようなことよりも、事故が起こらないような対策が今必要です。
直接交渉または第三者を依頼するなり、円満解決できるよう祈ります。

No3回答への補足を読みました
----------------------------------------------------------------------
>基本的には崩れようが関知しない
まさしくこんな感じなので困っています。1カ所出っ張った部分に関しては「どこが崖とくっついているのか分からない」状態で、元の一部分だけで支えてるような感じで、こぶとりじいさんのこぶのような状態になっています。どうしてそのままにしているのか不思議なのですが、計画区域外は造成してはいけない云々と工事関係者が言っていました。
---------------------------...続きを読む

Q会社で掛けている役員の生命保険についてお伺い致します。

会社で役員さんの生命保険とガン保険を支払っています。
毎月会社の口座から引き落とされていて、科目は保険料です。
死亡時や癌の時の給付金の受取は法定相続人や本人になっています。
役員の保険を会社で掛ける意味は会社に何かあった時に保険で…。
と思ってましたので、受取人欄が法人だと思ってました。
これは法的には良いのでしょうか。
よくわからなくてすみません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

元生保外交員です。

「契約者=会社」「被保険者=役員・従業員」「受取人=役員・従業員または相続人」は、「福利厚生型」としてありうる契約形態です。
意義としては、万一の時に会社ではなく役員・従業員自身が利益を得られるようにするためのものと記憶しています。

被保険者が従業員全員または合理的な範囲(年齢○歳以上、勤続○年以上など)の場合は保険料は全額損金、それ以外の制限がある場合(役員のみ、男性のみなど)の場合は保険料は給与となるのが原則です。

ご加入の生命保険に満期保険金がある場合は、上記の合理的な範囲なら1/2が損金になります。
死亡保障も満期受取もあるものですと保険料は按分計算されて損金になる金額が決まります。

とりあえず法的に問題ある形式ではないものと考えます。

Q崖の下のポニョ

ヒットした映画は「崖の上のポニョ」だったと思います(当方、イラストぐらいしか知りません)。
「崖の下のポニョ」という言葉を見て、なんだろうかと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

検索で見たところ、
・単純に「崖の上のポニョ」の書き間違えだった。
・「崖の下のポニョ」という作品が上映された(上映時間のお知らせがあった)

など、あるのですが、本当にパロディか何かの上映作品だったのでしょうか。

Aベストアンサー

googleで、「崖の下のポニョ」で検索したところ

「北村 想 の ポピュリズム」
http://soh-hi.air-nifty.com/populism/2008/07/post_f071.html

「崖の下のポニョ関連本 えぐちともたかさんの"リストマニア"リスト」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B4%96%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%A7%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%9C%AC/lm/R1NTI3GBMSJJAB

のみが明確に一致し、内容は「崖の上のポニョ」に関することであること、映画の内容が主人公の男の子が崖の下でポニョを見つけることから話が始まることを考えて、書き間違い説に1票です。

Qよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

私は現在、某英会話スクールに英会話講師として勤務しております。

基本的に日曜、月曜が公休日と定められているのですが、
カレンダーを見ると次回11月1日(月)が「営業締め日」とあり
出勤日となっています。
これはなぜでしょうか?

そもそも、「営業締め日」とは何なのでしょうか?
そして、なぜその日は出勤と定められているのでしょうか?

自分なりに調べてみたのですが、どうもぱっとした情報がなく、
質問をさせて頂きました。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

営業締め日が出勤になるのは、その日を休日としたら、締め日として成り立たないからです。
休日となれば、今年の10月の締め日は、10月29日金曜日とせざるを得なくなりますので、30日と31日の2日分の営業売上などの分が計上できなくなります。
30日は土曜日なのにと思われるでしょうが、31日を休日とした場合には、土曜日も集計できないと言うのが一般的な集計方法なんです。

Q崖?の上や下から打つ場合のクラブの選択

ゴルフ初心者です。コースにでると1打目で左右の崖?の上や下にボールが、、、とのことも多いです。ケースバイケースでしょうが、崖の上から打つ場合、崖の下からコースに戻す場合はどのようなクラブを選ぶのが一般的でしょうか?
私は崖の上は距離があればグリーンに向かって5I、崖の下は打ち上げるので木の隙間をぬってPWもしくはSWが多いです。へたくそのなので、ダフリやトップも多いですが。いろいろアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

傾斜の掛かるライの場合左足下がりを除いて番手を上げることが多いです。


■単純な左足下がり・・・番手はそのまま
平坦なところで打つよりロフトが立って当りますので、ボールは飛びやすくなります。但し傾斜で足元が不安定なのでグリップは少し短めに持ってボールの位置は若干右足よりにしてダフリを防ぎます。無理に高い球は打とうとせずなるべく低くフォローを取ります。


■単純な左足上がり・・・番手を上げる
左足下がりとは逆にロフトが寝ますので番手は上げます。(=長いクラブを選びます)同じくグリップは短く持ち、ボールはいつもと同じ、フォローでヘッドが地面に刺さりやすいので傾斜に沿って振りますが、ここでも足元が不安定ですのであまり体重移動せずにコンパクトなスイングで打ちます。ロフトが寝ている分とスイングをコンパクトにする分いつもより飛ぶクラブを選ぶといった感じです。


■単純なつま先上がり・・・番手を上げる
つま先上がりはボールが自分の足の位置より高いところにボールがあります。ですのでまずはグリップをその分短く持ちましょう。特にショートアイアン以下の距離になるとロフトがある分引っ掛けやすくなります。あまり大振りも出来ないので、ターゲットより少し右に目標を取ります。ロフトの立った番手でコンパクトにスイングすることでフックする度合いが小さくなります。


■単純なつま先下がり・・・番手はそのままか1つ上げる
つま先上がりとは逆にスライスしやすいライです。足元が不安定なのでコンパクトなスイングをするのは同じなのですが、傾斜がキツクない場合は番手はそのまま。ボールが遠くなる分スタンスを少し広げヒザを曲げて腰を落とします。グリップはいつも通り持ちます。傾斜がキツイ場合は1つ上の番手を指2本分くらい短く持ちます。選んだ番手や傾斜の度合いによってターゲットより右に目標を取る度合いを変えます。いずれにせよ腰を落として空気椅子に座っているようなアドレスで体重移動は使いません。


■打ち上げ・・・番手を上げる
打ち上げは基本的に番手を上げます。但しキツイ打ち上げはグリーンに落ちた際ボールが止まり難いので特にラフからの場合はそれも含めて距離や番手の選択に注意が必要です。


■打ち下ろし・・・番手を下げる
が!残り距離によって大きく異なります。ウェッジの距離くらいになるとボールの放物線が高くなり、落下中の水平移動距離が小さくなりますので極端に番手を下げる必要はありません。また打ち下ろしは風の影響を受けやすいので、風の強い日は逆に番手を上げて極端に短くグリップし振り幅も抑えて低いボールを打った方が良い場合もあります。


あえて"単純な"と書いたのは、ゴルフ場では単純なライのほうが少ないからです。『つま先上がりの打ち上げ』なんていうような複合ライである方が当たり前。ということで以上の6通りのライや条件を組み合わせて番手を選択しますが、共通しているのは

"あまり大振りせずにコンパクトなスイングを心掛けること"

迷った場合は少し大きめの番手を持ってコンパクトに打つ方が方向性に関しては間違いなく良くなり、左右のOBというような大きなミスは防げます。当然風や気温などによっても番手の選択は変わってきますので、番手選びにはある程度経験も必要です。

また林に入った場合ですがライを考慮した上で丁度の距離が打てる番手と木下を通せるロフトの立ったロングアイアンと木の上を越すために使うウェッジの3種類は最低持って行くようにしましょう。



参考になるかどうかは分かりませんが片山晋吾プロのレッスン動画のリンク貼っておきます。

●「実践ショット編1 つま先下がりのショートアイアン」
http://www.mbs.jp/shingol/housou/no24/main.html

●「実践ショット編2 つま先上がりのショートアイアン」
http://www.mbs.jp/shingol/housou/no25/main.html

●「左足上がりの打ち方」
http://www.mbs.jp/shingol/housou/no37/main.html

●「左足上がりの打ち方」
http://www.mbs.jp/shingol/housou/no38/main.html

●「林の中に入った時のトラブル解消法」
http://www.mbs.jp/shingol/housou/no39/main.html

傾斜の掛かるライの場合左足下がりを除いて番手を上げることが多いです。


■単純な左足下がり・・・番手はそのまま
平坦なところで打つよりロフトが立って当りますので、ボールは飛びやすくなります。但し傾斜で足元が不安定なのでグリップは少し短めに持ってボールの位置は若干右足よりにしてダフリを防ぎます。無理に高い球は打とうとせずなるべく低くフォローを取ります。


■単純な左足上がり・・・番手を上げる
左足下がりとは逆にロフトが寝ますので番手は上げます。(=長いクラブを選びます)同じくグリ...続きを読む

Qどうぞよろしくお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。

いきなりですが、
総勘定元帳は、専用のものではなくても大学ノートに線を引いて転記しても大丈夫なのでしょうか?
そのとき、月ごとに1ページ使うのでしょうか?
仕訳帳ごとの項目を作り、ものによっては一ヶ月2行くらいしか記入していないのに月が変われば次のページ…というように使うんでしょうか?
それと、仕訳伝票から仕訳帳に記入して最後は総勘定元帳に記入…。
仕訳帳で記入したものは結局総勘定元帳に転記するのに仕訳帳何冊か用意してまで記入する必要の意味がわかりません。。。

個人事業を始めるため1から簿記を勉強し始めました。
趣味程度から始めるお店ですのでそんなに売上が無いと考え自分でやってみようと思いましたが、頭がぐちゃぐちゃになってきて困ってます…
簡易簿記ではなく、どうせ勉強するなら今後のためにも複式簿記でやろうと思っています。
それにしても専用の帳簿って高いですね。

もう1点!!
入出金伝票等をスクラップブックに貼り付けて保存していますが、入金伝票・出金伝票・振替伝票・領収書・レシート、他に同じファイルで貼り付ける書類はありますか?
納品書は別で保管してますか?

どうぞ初心者的な質問にみなさまご回答よろしくお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。

いきなりですが、
総勘定元帳は、専用のものではなくても大学ノートに線を引いて転記しても大丈夫なのでしょうか?
そのとき、月ごとに1ページ使うのでしょうか?
仕訳帳ごとの項目を作り、ものによっては一ヶ月2行くらいしか記入していないのに月が変われば次のページ…というように使うんでしょうか?
それと、仕訳伝票から仕訳帳に記入して最後は総勘定元帳に記入…。
仕訳帳で記入したものは結局総勘定元帳に転記するのに仕訳帳何冊か用意してまで記入する必要の意味がわかり...続きを読む

Aベストアンサー

各種帳簿は、保管に耐えうるものであれば、広告の裏でもかまわないでしょう。
市販されているようなものは、楽するために様式ができているだけです。

ただ、追記や訂正がわからなくなるようなものは、税務調査で疑われるかもしれませんね。
また、最近では会計ソフトも安価で入手ができますから、そちらで入力後に印刷すれば帳簿を手書きする必要はありませんね。

ちなみに、私自身、商業高校・税理士を目指す専門学校・税理士事務所・IT零細企業経営という経歴ですが、帳簿は買ったことがありませんね。

各種伝票はすべてが必要とは限りません。特に入金伝票や出金伝票は、現金出納帳をつけるためにわかる資料となればよいでしょう。ですので、私は領収書などで把握できるものは出金伝票を作りません。領収証の控などで入金が確認できるものも入金伝票を作りませんね。

私の場合の保管方法ですが、現金関係のものとして、入金伝票・出金伝票・領収書などは、日付順にして保存します。振替伝票は、伝票メーカーが出している厚紙の台紙のようなファイルを利用して綴ります。
請求書や納品書は、取引が多い・定期的なものは取引先ごと、臨時的な取引のものは、取引の種類ごとなどで綴りますね。

各種帳簿は、保管に耐えうるものであれば、広告の裏でもかまわないでしょう。
市販されているようなものは、楽するために様式ができているだけです。

ただ、追記や訂正がわからなくなるようなものは、税務調査で疑われるかもしれませんね。
また、最近では会計ソフトも安価で入手ができますから、そちらで入力後に印刷すれば帳簿を手書きする必要はありませんね。

ちなみに、私自身、商業高校・税理士を目指す専門学校・税理士事務所・IT零細企業経営という経歴ですが、帳簿は買ったことがありませんね。

各...続きを読む

Qある墓地路に土系舗装を施工するのですが、崖の上にあるため、雨水の流れが

ある墓地路に土系舗装を施工するのですが、崖の上にあるため、雨水の流れが集中し、崖崩れを起こす恐れがあります。
大雨が降っても雨水が崖の方へ一気に流れぬよう、崖の手前にプラスチック製の透水管を工夫して巡らせる提案をしようと思いました。
その水を接続するため新たな雨水浸透枡、雨水貯留槽など設けるにはコストもかかり、大工事になってしまいます。
既存の防火水槽があるので、そこへ雨水を流し、雨水貯留槽としても使い、防火用としてだけではなく、雨水再利用もできないのでしょうか?

Aベストアンサー

1>ある墓地路に土系舗装を施工するのですが、崖の上にあるため、雨水の流れが集中し、崖崩れを起こす恐れがあります。
回答
・「墓地路」との言葉は、普通使用されない言葉だと思いますが、公道から墓地地域内に入り墓地内に設置されたお参りようの遊歩道のようなものとのことでしょうか。
「土系舗装」との語句は土木用語にはないですね。字句のままですとアスファルトやコンクリート舗装でないため、砕石土砂での舗装に見えてくるのですが?それですと浸透してしまい水の流れが同じ場所になりませんが?
何もない場所(墓地路)に新規に舗装(砕石土砂)するとのことでしょうか。??
・貴方の表現を以下に言い換えます。どうでしょうか。
「舗装を施工するため、降雨時に雨水の流れが今までのようにまんべんなく流れず、一断面のある部分に川のようになり流れ、それに伴い、その流れの部分から、雨水が浸透し、その場所からがけが切れて、崩壊する恐れが予測されます。」

2>大雨が降っても雨水が崖の方へ一気に流れぬよう、崖の手前にプラスチック製の透水管を工夫して巡らせる提案をしようと思いました。
その水を接続するため新たな雨水浸透枡、雨水貯留槽など設けるにはコストもかかり、大工事になってしまいます。
回答
がけの上部分に「プラスチック製の透水管」、暗渠排水管を設置するして、水を集めることは効果はあります。
これは地下水を集め、吸出しによる軟弱な地盤の強化によく用いる工法ですね。
但し、舗装工事では、舗装の端部をL型溝にして、雨水を流す構造(一般的に道路の降雨排水断面)にすれば、がけの内部に水が流れることなく、がけ崩れを防止できますね。この場合はところどころに桝を設置します。
この桝を排水管でつないで、雨水浸透枡、雨水貯留槽に排水して、一度に河川に放流する水量を減らしますね。これにより、河川改修工事のコストダウンにもなりますね。

3>既存の防火水槽があるので、そこへ雨水を流し、雨水貯留槽としても使い、防火用としてだけではなく、雨水再利用もできないのでしょうか?
回答
防火水槽は、がけの近くに設置されているのでしょうか。本来は常時満水になっています。そこへ雨水を入れた場合は、オーバーフローして、どこかに流れ出すようになりますが。あまり意味がないですね。
したがって、雨水の再利用は出来ませんね。設備の「雨水の貯留・防火用水」両方の役目は出来ないですね。
あくまで、雨水の有効利用には、新たに、地下に貯留槽を作る必要がありますね。(がけ付近、墓地域内)

4.質問の内容が具体的でないため、正確な回答が出来ませんね。
・舗装で水の流れが大きくなり、浸透してがけ崩れの恐れが大きくなるかどうか?
・浸透管(暗渠排水管)を設置して、排水をするように計画する。但し、これでは、再度、浸透してしまう。
 L型溝排水のほうが一般的である。
・雨水の一時貯留設備に、防火水槽を使用する。(不可能)貯留設備は別途、単独に設置する。

1>ある墓地路に土系舗装を施工するのですが、崖の上にあるため、雨水の流れが集中し、崖崩れを起こす恐れがあります。
回答
・「墓地路」との言葉は、普通使用されない言葉だと思いますが、公道から墓地地域内に入り墓地内に設置されたお参りようの遊歩道のようなものとのことでしょうか。
「土系舗装」との語句は土木用語にはないですね。字句のままですとアスファルトやコンクリート舗装でないため、砕石土砂での舗装に見えてくるのですが?それですと浸透してしまい水の流れが同じ場所になりませんが?
何も...続きを読む

Qレターパックの仕分けについてご回答よろしくお願い致します。

レターパックの仕分けについてご回答よろしくお願い致します。

ネットショップで、¥1000円の商品が売れました。
お客様より、商品代金¥1000+事前に購入しておいたレターパック350分の¥350
=1350円が口座に入金されました。
入金確認後商品を発送。

・レターパック購入時
・お客様からの入金時
・レターパックでの商品発送時
それぞれの仕訳を教えてください。

私が考えた仕訳は、
購入時  荷造り運賃/現金 350
入金時  普通口座/売上  1000
     普通口座/預かり金 350
商品発送時 預かり金/荷造り運賃 350

初心者の考えですので、とんちんかんな仕訳かもしれませんが

皆様どうぞご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私なら、

購入時  荷造運賃 350 /現金 350
入金時  普通預金 1,350 /売上 1,000
              /荷造運賃 350
              
が良いと思います。

基本的には、入金確認後、それほど日をおかずに発送されるのだと思うので、No1の方と同様に、入金時に売り上げをたてれば良いと思います。

レターパック代は、購入時に経費として計上しておきますが、その代金を回収したときに、経費に計上した分をマイナスするため、入金時に反対に計上しました。すると、送料当社負担の分のみが決算書に計上されます。

なお、レターパックの在庫については、決算期末に

決算期末  貯蔵品 ○○○ /荷造運賃 ○○○
         ※ ○○○=350×期末の未使用残の個数

の仕訳をする必要があります。ただし、数量が少ない場合などは、省略しても問題はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報