プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスの経路ミスについて
先日路線バスが経路から外れてしまい、会社に連絡しますのでお待ちくださいと言われて、バスの中で10分待機させられました。その後迂回ルートが決まりましたと説明を受けて、それでは仕事に間に合わないと思い、代車もその場所にくるとの事でした。万が一に備えてタクシーも連絡したのですが、20分かかると言われ諦めました。結局20分以上遅れて代車に乗り目的地まで行きましたが、仕事に間に合わず、その日の給料がもらえませんでした。バス会社に請求できるでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

請求するのは自由です。


払ってもらえるかどうかは別問題です。
    • good
    • 0

何でもらえないのですか?


そちらの方が問題です。
その後は働いているんですよね?
遅延証明書貰って話しましょう。
ダメなら労基です。
バス会社は遅れたことへの補填はしますけど
それ以上のことは手続きしないと無理だと思います。
    • good
    • 0

残念ながら請求できません。



公共交通機関の多くは、乗車時点で乗客と契約を結んだことになるのですが、
それはあくまで「目的地へ運ぶこと」です。
実は到着時間は契約に含まれないわけです。

場合によっては払い戻しはあり得ますが、機会損失などの補償はしてもらえないのです。
    • good
    • 0

電車でもバスでも公共交通機関というものは、ある地点から別のある地点まで乗せてもらうことだけが契約範囲であり、特に指定した場合を除いて所要時間の保証は契約条項にありません。



運転手の経路ミスに限らず、道路事情や気象関係次第で 20分や 30分あるいはそれ以上多くかかったとしても、目的地まで運んでもらえた限りは、運送契約上は何ら問題ありません。

JR の特急列車や新幹線など運賃以外に特急料金を取る契約でも、2時間以上遅れた場合に特急料金が払い戻されるだけで、運賃は払い戻されません。

しかも、特急列車や新幹線などが遅れたことで仕事に支障が出たからといって、JR が仕事での損失を補償を行うことは絶対にあり得ません。

まして、特急料金など払うわけではなく「運賃」だけの路線バスでは、なおさらのことです。

請求しても門前払いされるだけですので止めておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!