プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験利用は1つの大学しか希望できないんですか?
当たり前のことかもしれませんがお願いします!

A 回答 (4件)

「センター利用入試」と書いた方が誤解を招かない.利用とは書くが「センターのみで選考する入試」のこと.



私立大センター利用入試には何大学だって出してよい.
センター試験の成績請求票を出願時に大学に提出する必要が有る.私立用はセンターから18枚配布され,希望すれば追加発行も可能.

国公立のセンター利用入試はかなりレアでH30時点では無いかも.センター+面接なら有る.
    • good
    • 1

あなたの出願する大学がセンター利用制度を採用している場合、詳細をよく読んで下さい。

国立大学などは新テストが始まるまでセンター試験はほとんど一次試験としての義務で、幾つもの大学に出願する事は当たり前です。
私立大学の出願の詳細を読むと、もっぱら推薦やOA試験でセンター利用の際専願を義務づけています。一般入試で専願を義務づけるところはわずかです。なぜなら、それをやると国立の滑り止めとして出願する生徒が誰も来なくなってしまうからです。受験料は私立大学の大きな収入源なのでそれに手を付けると経営が破綻しかねないのです。特に今少子化が進行しているので、そうでなくても出願者は激減しています、それは競争率を見ると一目で分かります、某MARCH大学経済学部の競争率は平成28年1.8倍、29年1.6倍、30年1.2倍でした。
    • good
    • 0

センター試験の制度をもう一度確認したほうがいいと思います。


センター試験は№1の方の言う通り、全国統一で一つのテストを受けるもので、センター試験そのものは合否を出すものではなく、点数を出すだけのものです。

そこから各大学の個別試験を出願する際にセンター試験の点数を各大学がセンター試験の主体者に問い合わせて、個別試験の結果に使うというものです。
ですので、センター試験を使うからといって一つしか受けられないということはありません。
    • good
    • 0

時代が違ったらごめんなさい。

センター試験ってただ試験受けるだけでしょ?
大学が一つとか決まってないとおもいますよ?
センター試験はただ二教科とか5教科とか試験受けて点数貰えだけで、その点数を大学に出すんでしょ?だからその次の日程が違えば幾つでも受けれると思うけど、大学入試はセンター試験で終わりじゃないからね。次の試験の日程が重なるかずれてるかで受けれる数は変わるよ。
意味わかった?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!