電子書籍の厳選無料作品が豊富!

to不定詞の、名詞的用法 副詞的用法 形容詞的用法は、どう区別したら良いですか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

名詞的用法は不定詞が文の「主語」「補語」「目的語」になるものです。

「~すること」と訳せることが多いです。
詳しく説明するときりがないので、簡単にいうと、
「主語」は、誰は(が)、何は(が)どうした、の「誰は(が),何は(が)」にあたる部分です。
be動詞や一般動詞の前にきます。
He is a doctor. 彼は医者です。の「彼は」
I like dogs. 私は犬が好きです。の「私は」
To study English is difficult. 英語を勉強することは難しいです。の「勉強することは」
「補語」は、be動詞 の後ろに来る語で、この場合主語と同じものを表します。
My hobby is to collect coins. 私の趣味はコインを集めることです。の「コインを集めること」
my hobby=to collect coins 私の趣味=コイン集め
「目的語」は、~を、~が、という意味で、一般動詞の後ろにきます。
My father bought a new car. 父は新しい車を買った。の「車を」
I like dogs. 私は犬が好きです。の「犬が」
I like to study English. 私は英語を勉強することが(勉強するのが)好きです。の「勉強することが」
I want to study English. 私は英語を勉強することを欲する。(=勉強したい。)

形容詞的用法は、名詞を修飾します。
「~する(ための)」と訳せることが多いです。
This is a big dog. これは大きい犬です。「犬」という名詞を「大きい」という形容詞が修飾している。
This is a present to send you. これはあなたに贈る(ための)プレゼントです。の「贈る(ための)」
プレゼントという名詞を「贈る(ための)」という不定詞が修飾している。
I want something to drink. 私は何か飲む(ための)物が欲しい。(=何か飲みたい)の「飲む(ための)」
something, thing, things, nothing があったら、形容詞的用法と思っていいと思います。

副詞的用法は、動詞を修飾します。
「~するために」と訳せることが多いです。
He runs fast. けれは早く走る。「走る」という動詞を「速く」という副詞が修飾しています。
He wakes up early to run every morning. 彼は走るために毎朝早起きする。
走るために→起きる、というように、起きるという動詞を「走るために」という不定詞が修飾しています。

こんな所で区別してみてください。
中学だと出てくる単語が限られているので、類似問題を繰り返せば、自然にわかってきます。
熱いですが勉強頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、分かりやすい説明をありがとうございます。何度も読み返し 頭にたたき込みました。これからノートにも書き出し繰り返したいと思います(笑)。中学生なんて30数年も前の私です…お恥ずかしいですが 遅い学びです。連日の猛暑で、ほんとに熱い!ですよね。又、英語 質問することがあるかと思います。その時には ぜひまた教えて下さい。ありがとうございました‼

お礼読みました。

中学校のカテなので、勝手に中学生かと思っていました。
大人の方だったのですね。文章に失礼があったらお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(笑)
英語に数学に、訳あって 独学で学び中です。また クエスチョンがあったときにはお世話になりたいです。何度もありがとうございました‼

あ、ちなみに「熱い」はわざとです。

もう毎日暑いというより熱いですから。
    • 0

文構造で見分けるのが一番かなー?

主語、補語、目的語の位置にあったら名詞用法。
名詞の直後にあったら形容詞用法かも…副詞かもしれないので注意。
訳しとしては、〜すべき名詞、〜する名詞。みたいな感じです。これでおかしかったら副詞の可能性が高いです。

副詞用法はまず目的(ーのために)で訳し、だめなら結果(動詞の結果~する)で訳し、だめなら理由(〜だから、〜なので)で訳すのを意識してみるといいかもね
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。主語は分かります…が、補語、目的語などがいまいち納得できずにいます。私の場合、まずは そこから何とかしなくてはならないようです。ありがとうございました。