人生のプチ美学を教えてください!!

製造業で社外のお客様も出入する環境下で社内の個々の個人目標を掲示板で曝す行為は、会社にとって良いことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 他の御意見おねがいします。。

      補足日時:2018/07/24 02:26

A 回答 (5件)

仕事(エンドユーザの立場)で、いくつかの生産工場へ


 視察(検査)に出かけたことがあります

達成状況を晒すのは?
 不良品率が見えるならちょっとまずい気がしますね。
 生産量を示したとしても、多いからよいとは限らないし、
 ”くだらない”と思います。

目標を示すのは、有りだと思います。
 生産工程の品質管理における課題認識が職場として共有
 できていることを示す証拠として、会社の姿勢が窺えます。
 エンドユーザでは製造方法や材質について開示されていない
 情報を知ることが出来るのでできるだけ丹念に読んでいます。

 率直に言って、チェックする側としてはありがたいですね。

 製造会社に対する信頼が向上しますし、不良品が出た際に、
 どうやって品質改善をお願いするかの打ち合わせがスムーズ
 になります。
    • good
    • 0

仕事柄、多くの会社(工場)を訪問し、そこのマネジメントの状況を見ていますが、一般来客の目に触れるところで各個人の目標とその達成状況を掲示しているところは、ほとんどありません。

でも、それが上の方針であれば逆らえないでしょう。会社にとって効果があるかどうかは何とも言えません(そういう事例が他にほとんどないので)。

もし止めてほしければ「やめて」と言うのではなく、「~(別の方法)にしたほうが効果がある」と提案し、それで実際に効果を出さないとダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/25 18:38

個人目標を曝すことは、バカ会社の証明でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。。

お礼日時:2018/07/24 20:19

標語でもなし。

 無策の会社上司ですかね。
売上成績のグラフは良く使われる手段ですが、課全体でなく個人的には感心しません。

営業では、今期は総額いくらで、どういう注文獲得に力を入れているのか、お客様にアピールした方がベターだと思います。

現場なら生産目標は上の方で決まっているのだから、個人がどうのこうのはなかろう。
それよりも、安全意識や原価低減のことを教えるのが重要ではないか。

個人の勤務努力だけで成績が上がるのは極一時的なもので、作業の改善とか治具などの発案などが将来に亘って効果をもたらすから、そういうことに対して特筆すべきものが出れば表彰でもして、全体意識を高めるのが会社としての務めだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。貴重な意見ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2018/07/24 20:20

個人的な考えでは


お客様じゃなくても晒すべきじゃないでしょう。

別に晒さなくても業績の良い人にはボーナスや給与を増やしてやれば済むことですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございます。。晒すことで、意識改革がねらいのようです。。理解できません。。

お礼日時:2018/07/24 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!