電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台風
この台風の進路なぜ西にすすむのですか?
普通に九州に上陸してから東にすすむものじゃなかったでしたっけ?

偏西風が弱いから??
気象学少しかじってるので、専門用語使ってもらって説明していただいても構いません!
よろしくお願いします!

「台風 この台風の進路なぜ西にすすむのです」の質問画像

A 回答 (10件)

観測史上初めてですね。

この経路と次の13号は、観測史上ですから約60年間なかった異常事態と言えます。
高気圧、低気圧、海水温、梅雨前線が開けた後がおかしいのです。
    • good
    • 0

台風の進路を龍神が反らしてるから。

(大真面目)

まぁ、誰も信じないでしょうけどね…
    • good
    • 1

気象学をかじっていたら出るはずがない質問です。


「東に進むものだ」と固定観念的に考えているなら、気象学のキの字から学習し直すことをおすすめします。
    • good
    • 0

紀伊半島の南に高気圧がいるから。

    • good
    • 0

①太平洋高気圧が強大で東に転向できない。


②偏西風のジェット気流が日本付近に無いか弱く、やはり台風を東に流すには力不足。
③オホーツク高気圧の張り出しのため北上することもできない。
④南に向かうには貿易風に逆らうだけのエネルギーが要る。海水温の下がっているこの地域ではムリ。
⑤結局もっとも強大な太平洋高気圧からの吹き出しに流されて、もっとも守りの弱い西に向かうしかない。
    • good
    • 0

1.太平洋高気圧が弱まっている


→通常はこれを避けるように西側から北上し、偏西風に乗って東へ動きますが、避けるほどの高気圧がないのでまっすぐ北上。

2.大規模な反時計回りの寒冷渦(寒冷低気圧)が南下してきている
→タイミング的に台風の北上と入れ替わりで南下しており、この「反時計回り」の風にのって西側に動かされる。

つまり、いつものコースをたどる原因になる2つが両方無いわけです。
    • good
    • 1

ジョンダリは高気圧の谷間を通っていくようですね。

    • good
    • 0

今朝のNHKテレビだったかの天気予報で説明していました。


九州方面と北海道方面に高気圧があり、伊豆諸島の沖合の方に半時計方向に回転する冷たい空気の渦(反時計回りに周囲の温かい空気を巻き込んでいる渦)があるためあのような予想進路となっているそうです。

参考まで。
    • good
    • 1

今現在の天気図も見ずに質問していませんか?


お天気を多少なりとも勉強していたら、思い描く普段の台風の進路上に何があるか分かりますよね?
    • good
    • 1

大陸の高気圧に阻まれてその様に回り込む動きになると、予報で言ってた

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!