【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今日、初めて新型プリウスを見てきました。
私は、1BOXやRVにはあまり興味が沸かないほうで、購入対象として車を見るときも、ランエボやスカイラインなど、「走り」を前に打ち出したような車しか目に入らないほうなんです。
・・が、今日、プリウスを見て率直な話、こんな車もいいかな、と思ってしまいました。
装備とか走りとか云々よりも、ガソリンはもとより、パーツなどの維持費(趣味の領域ですが)がかからないのでは、と思ったからです。
実際にどうなんでしょう?何かバッテリーのほかに、プリウス独自の維持費ってあるのでしょうか?(特別なタイヤだとか、特別な車検だとか・・・)
維持費から見ると、プリウスはお得っていえますか?

A 回答 (3件)

全然地震のない回答なのですが・・・

古い方のプリウスに乗っていた友人が、車検2回に1度くらい(・・つまり4年1度程度?)プリウス特有のガソリンではない方の電源の一部を交換する・・・
というようなことをいっていました。

とても怪しい情報ですみません。詳しい方からの回答をお願いします。

ちなみに、その知人いわく、ものすごく燃費が言い訳ではないが、渋滞・・・つまり低速で電気のみの力で走っている時は本当に静かだから、次に車を買う時もプリウスにする!と言っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
電源・・っていまいち??ですよね。
でも、次にプリウスに乗りたい、っていうのは非常にいい車だなってことですね!

原価から考えると定価1000万円は下らないといわれる。

殆どの不具合はトヨタのブランドを守る為無料。

ガソリン代は半分以下。
したがって沢山の走行距離のユーザーは維持費が安い、お徳である事は間違い無い。

トヨタの車が他に比べて高いのはこの車を産む為と言えるのでは?。{セルシオが高いのはこれを作る為だ(笑)}
    • 0

記載忘れ

回生ブレーキの為、ブレーキパットやディスクも減りません。(倍以上の寿命)
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、いろいろすごい装備ですよね。
この時代、開発費を考えると1000万円というのも納得ですし、発売するTOYOTAもやはり世界のTOYOTAだと思います。
維持費という面で、かなり魅力を感じています。
ありがとうございました。