電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダンスを習い始めた中三です。
毎日ストレッチするように言われ、かかさずやっていたのですが二三日前から膝に激痛が走るようになりました。
まえからすこし膝に負担がかかっていることは感じていたのですが、膝に負担がかからないストレッチのやり方を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
(いまやっているのは 前屈 横割り 縦割り など下半身を柔らかくするものだとおもいます。)

A 回答 (3件)

ストレッチは筋肉や関節周りの筋肉を伸ばす動作の事。



今は膝のどこかが炎症を起こしている状態です。
この状態で無理に引っ張ったり曲げたりすると、余計に悪化するかもしれませんし、治りも遅くなります。
今は炎症が治まるまで動かしてはいけません。
早く治したいのなら、今は動かさない事です。

「急がば回れ」です。

どのスポーツでも同じですが、習い始めは関節周りをよく怪我をします。
それは普段使わない関節周りの筋肉や、インナーマッスルを使うからです。
これは筋肉を鍛える事で怪我を防ぐ事ができます。
初めはあちこち痛くなりますが、無理に動かさず痛みが消えてからストレッチやトレーニングを再開して下さい。
    • good
    • 2

痛い場所が原因、というほど人体は簡単ではないです。

整体、整骨院などプロの診察に従って有効なストレッチ法を学んでくださいね。

素人が独学でストレッチすると逆効果になるのがほとんどですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
湿布を貼ったりしてもなかなか良くならないので、1度整骨院に行ってみて教えてもらおうと思います!もともと運動不足なのにいきなり始めたのも良くなかったのかと汗
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/03 13:32

まず整形外科で見てもらう方がいいですよ



膝をつく動作はしていない感じですが
冷やすのもよくないので半ズボンとかスパッツの短いのではだめです
出来ればサポーターとかもしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷やすのが良くないというのは初めて知りました。これから気をつけてみようと思います!素人同然なのがいきなり始めたのでそりゃ痛めますよね・・・汗
見てもらおうと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/03 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!