ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

評定平均って学校でどうやって出されるのですか?
成績が10段階だったらそれを2で割って5段階にした平均ですか?

A 回答 (2件)

>進学校は評定平均取りにくいので 指定校推薦不利ということですよね、、?

そうではありません。大学側が高校にランクを付けていますので、その数値と個人の評定が合算されることになります。単純な和の場合、超進学校には既に下駄が履かされており、低位の学校にはマイナス値が履かされます。積の場合上位校の受験者の評定には一より大きな値を乗じ、普通の学校の場合はそのままで、低位の学校の場合1と0の間の値を乗じます。
実際には和と積を使いさらに平方根を取る様な不思議な計算もするようです。
その時基準になるのは一般入試がある場合はその成績です。一般入試とは別に指定校推薦の場合には入学後の成績を追跡し、レベルに達しない学生を多く産む高校は指定からはずれます。
面倒なようですが、至極常識的なことを数学的にやっているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

本当にわかりやすい回答ありがとうございます。安心しました

そんなもんだと思っていれば、さほど大きくはずれてはいないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうすると進学校は評定平均取りにくいので 指定校推薦不利ということですよね、、?