電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「資本主義」とはどのような「社会構造」のことを言うのでしょうか?

格差・貧困。

そして「資本主義」とは【絶対】なイデオロギーなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「資本主義」とはどのような「社会構造」のことを言うのでしょうか?

↑
資本とは会社をつくるお金のことです。
資本を持っている人を、資本家と言います。
その資本、資本家の自由な経済活動を認める社会的構造
を資本主義といいます。

格差・貧困。
  ↑
自由なので、格差が生まれ、貧困も産まれるわけです。
それで社会主義が登場したのです。
資本、資本家の自由な経済活動を認めるから
格差が生じるのだ。

だから、その自由を制約し、国家による計画経済にすれば
平等な社会が実現する、という考え方です。

そして「資本主義」とは【絶対】なイデオロギーなのでしょうか?
  ↑
資本主義といいますが、主義と言われるほどの
モノではありません。
社会主義が登場したので、それと合わせる形で
資本主義としただけです。
要するに、経済活動は自由にしておけばよい、という考え方です。

社会主義の登場で慌てた資本主義諸国は、労働者の
保護などの福祉を図るようになりました。
これを修正資本主義といいます。

社会主義は、修正資本主義に敗れたのですが、
敵がいなくなった資本主義は、またぞろ、格差が
拡大しつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
勉強になりました。

資本主義とは経済体制を指します。

社会構造とは直接関係ありませんし、
質問のイデオロギーが政治的なそれのことなら、やはり直接の結びつきは持ちません。

一般に、大きなプロジェクトを組むとき、個人の資産に頼るには限界があります。
そこで、いろいろなところから出資を募ることになります。
 株式、融資、贈与、・・・
そうして集めた資金ともともとの資本を足してプロジェクトをスタートさせる。
プロジェクト推進体すなわち企業です。

こういう活動を個人・民間に認めた経済体制を「資本主義」と言います。

これに対するものとして「共産主義」があります。
これは、国が経済のすべてを管理するというものです。
 生産物、資源配分、労働力配分、・・・
国が管理するのですから、個人には勝手な経済活動は認められません。

-----

経済体制は政治体制と表裏の関係にあるのでどうしてもセットで語られることが多くなります。
貧富もそうです。
自由な経済活動を許せば能力のある者のもとにカネが集まるのは必然の流れです。
それは経済の本質ともいえます。
それをどこまで認めるか、
かなり大きく認めたのがアメリカのような自由経済主義であり、
税金で格差を縮小しようというのが欧州のような福祉国家であり、
国が統括することによって貧富の差を生じないようにしようというのが共産主義、ということになります。
だから共産主義は経済用語でありながら政治用語でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変勉強になりました。

資本主義とは「お金を自由に投下して、それによって利潤を得てよい」という社会のことです。

資本主義には必ず自由主義が必要です。なぜなら「どんな身分でもどんな人種でも性別でも関係なく、自分の持っているお金(資本)を自由に使う」ことができなければ資本主義が成り立たないからです。

ですから、資本主義=自由民主主義の社会には階級差はありませんし、階級による格差も理論的にはありません。

貧困は当然にありますが、これは「もともと持っている資本の量が違うか、適度に資本をもっていてもその使い方が下手だったか」によって発生すると考えられています。

しかし、実際の社会では「親がやたらにお金持ちでその子供に生まれて生まれた時点でお金持ち」という場合もあるし、生まれたすぐ後の両親が離婚して、自分が居るために満足にお金を稼げず貧困に陥る家族、という場合もあります。

これらは「完全自由主義」では、なにも保障がないのですが、そうなると様々な社会的な問題がでるので、これを助けようというのが「修正資本主義=社会主義的民主主義」

簡単にいえば「資本主義」が求めるものは「法律で最低限の取り決め以外は全部自由」ということです。でもこれをそのままやっていると貧困問題だけでなく公害問題なども解決できなくなるので、現代では「完全資本主義」は否定されています。ですから資本主義が「絶対的なイデオロギーということはありません」

ただ、個人の自由な選択を可能な限り維持するには、今のところ資本主義以外の方法がないので、当面の間は修正しつつ資本主義=民主主義を維持するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資本主義」とは、

生産手段の私的所有および経済的な利潤追求行為を基礎とした経済体系である。
(ウイキペディアフリー百科事典より)

> 格差・貧困。
??

> 【絶対】ななのでしょうか?
「イデオロギーとは、観念の体系である。」
(ウイキペディアフリー百科事典より)と言うことで、「絶対」ではありません。

先ずは、ご自身で調べて見ることが望まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。