プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでtを消去することが~となるtが存在することに繋がるのですか?
逆像法がイマイチ理解できません!
どなたか教えてくれませんか?

「ここでtを消去することが~となるtが存在」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どうしてtを消去することが~となるようなtが存在することにつながるのですか?
    です。日本語がおかしかったです。

      補足日時:2018/07/28 18:55

A 回答 (2件)

「「~のようなtが存在する。

」このときのx,yの条件を求めればよい。」
だと思います。
第一式から、t=2x-2・・・・・・①
第2式から、t=±√(2y) (y≧0)・・・・・②
適当なx,yを与えると、当然①が与えるtと②が与えるtが異なります。
これが一致する条件を求めれば、良いことになります。
すなわち
t=2x-2 =±√(2y)
となり、
y=(2x-2)^2/2=2(x-1)^2
が得られます。右辺≧0ですから、条件(y≧0)は不要となります。
説明のために、上記のように変形しましたが、
実際には、t=2(x-1)をy=t^2/2に代入します。
    • good
    • 0

う~ん, 「tを消去することが~となるようなtが存在することにつながる」というのもなんか違和感があるなぁ.... 「t を消去する」という動作が「t が存在する」という状態につながるんだろうか.



あ, t を消去すると x と y の関係式が得られるけど, ここで得られる関係式は
x と y がそれを満たさなければ t が存在しない
という関係式 (つまり t が存在するための必要条件) であって,
x と y がその関係式を満たせば t が存在する
という関係式 (つまり t が存在するための十分条件) ではないですよ. この画像の問題ではたまたま必要十分条件になるけど, 一般には十分条件でないので気をつけないとダメです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ普段はどう解けばいいですかね?
最終的な目標は軌跡を求めることなんですが逆像法じゃない方がいいのですかね?

お礼日時:2018/07/29 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!